おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「派閥解消」なんぞ単なる目くらまし いますべきは「企業・団体献金の廃止」ですぞ!!

2024年01月31日 | Weblog

午前6時を過ぎました。

昨夜からけさにかけての積雪はゼロ。

外は冷えて、けさの気温はマイナス12度だけどね。

雪の少ない変な冬です…

さて、

野党各党は自民党派閥の政治資金問題を受けて、政治家の罰則強化や企業・団体献金の禁止を提起しております。

ここは「連座制」の導入に「企業・団体献金の禁止」がポイントだ。

っていうか、今回のような問題が起きたら、第一義的に責任が問われるのは政治家だと法律に明記しないと、どもこもならん。

連座制導入といっても、お得意の「ザル法」になる可能性大ですわ。

連座制より一歩進んで「政治家の責任」にしないと、こうした問題は今後も延々と続き、国民は不幸になるばかり。

また「派閥解消」なんぞが焦点になってしまってるけど、どうなのよ???

自民党は35年前に派閥を解消すると言ったじゃん!!

例のリクルート事件の反省から「政治改革大綱」をつくり、「パーティー規制」「政治資金の透明化」「派閥解消」を決意したのではないのかね?

それがもうすっかりムニャムニャ、でもって今回に至るから腹も立つ。

35年前に「やるやる詐欺」をして、またも派閥解消を謳ったところで、じーさんは丸きり信用しておりません。

ここはもう、法改正して今回のような裏金問題がおきれば、第一義的に責任を問われるのは「秘書ではなく政治家」と明記すべき。

政党に対しては、税金から政党交付金350億円ものカネを出しているのだから、「企業・団体献金の禁止」も必須。

国民の方を見て政治をするのか、はたまた企業の方を向いて政治するのか、って問題でもある。

企業も成長してもらわんと困るけど、その前に国民が豊かにならんと、どもこもならん。

国破れて企業が残ってどうする!! って話だと思うけど、どうよそのあたり???


「石川県は地震リスクが少ない」なので、かつて珠洲市には大規模原発建設計画も

2024年01月30日 | Weblog

午前6時を回っております。

けさも積雪はありません。

気温はマイナス5度と、厳冬1月下旬とは思えぬ暖かさです。

くどいようですが、除雪がなくて楽ちんですワン!!

ところで、

先週号と今週号の週刊新潮に「石川県は地震リスクが少ない」と県は堂々と宣伝していたそうでビックリ仰天した。

政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は、起きうる地震の規模について「〇年以内に〇%」という「長期評価」を出している。

今回の大地震は、能登半島沖の海底活断層が動いたとされます。

ですが、この能登半島沖の海底活断層は、そもそもこの「長期評価の対象ですらなかった」というからヒェ~となった。

なので石川県も、「石川県は地震リスクが少ない」として企業誘致を進めていたというのだ。

地震本部の「全国地震動予測地図」は30年以内の震度6以上の確率を掲載している。

そこにこうある。

「石川県の大部分でその可能性は0.1~3%と分類されている」

だから県も企業誘致していたわけ。

「はぁ???」って話なのだ。

今回の地震で判明したことは、ニッポン国はどこで巨大地震が起きるか、専門家も含めて、だれにもわからんということ。

甚大な被害を出した珠洲市では、1970年代に大規模原発建設計画があり、なんと着工寸前だったという。

住民たちは反対運動を展開し、計画は2003年に白紙撤回されたという。

これがもし完成していたら、フクシマをしのぐ大災害が能登半島の住民を襲ったことは容易に想像できる。

今回大事には至らなかったものの「志賀原発」では、能登半島地震の余震を受けて試運転した非常用ディーゼル発電機1台が自動停止しております。

そんなこんな、「わがニッポン国に安全な原発などあり得ない」ということを思い知った地震だった。

あっちこっちで原発の再稼働とか申しておりますけど、地震対策に万全など、あり得ませんってこと。

なにせ珠洲市に原発を建設する計画があったくらいなのだ。

あまりにノー天気で呆れます。

そんなこんな、地震大国ニッポンに、原発を安全に運転できる場所などほぼないのだと申しておきましょう。


除雪車のタイヤ脱落って…

2024年01月29日 | Weblog

けさも起きられず、ただいま午前7時を回っております。

昨夜からけさにかけて、積雪はありません。

気温はマイナス7度と平年並みでしょうか?

それにしても、雪の少ない変な冬です、、、

ところで、

札幌でまたまたタイヤの脱落だそうな。

それが除雪車だというから2度ビックリ。

ロータリー除雪車の脱輪は聞いたことがない。

そもそもタイヤが外れたことがないのでわからんけど、外れそうになったことはあった。

走行中に違和感があって、気が付いた。

路肩に止めて締めなおして難を逃れたことはある。

自分でタイヤ交換していたころの話だ。

いまは昔より車も大きくタイヤも重いこともあり、業者にお願いしておりますから、不安はないけどね。

いずれにしても、タイヤのボルトが緩むもんだと思っていたほうがいい。

前輪なら走行中の違和感でわかることもある。

なにせタイヤが外れて飛んでいけば、死者も出る大事故だ。

乗車前、たまにはタイヤのあたりも見ておこうと思った朝でした。

「備えあれば憂いなし」ってことらしい。

 


松本さんには厳しい提訴By元文春編集長

2024年01月28日 | Weblog

午前6時を回って、しらしらと夜が明けてきました。

けさも雪は積もっておりません。

気温もマイナス5度とこの時期にしては異例の暖かさ。

除雪がないのは楽ちんだけど、なんだかなぁ~

さて、

週刊文春の第4弾でとうとう実名顔出しで告発する女性が出た。

小見出しの「時期は違えど、手口は同じ」がすべてを物語る。

メディアとは、持ちつ持たれつの関係で商売してきた芸能人です。

第1報が出て、いきなり「事実無根」などといい、告訴するとか言い出すとは、感情に任せて、なんて甘い対応なんでしょう。

…とシロウトのおぢでさえ思う。

ニセコのおぢに文春さんが取材に来ることなど1000%あり得ませんけど、もし記者が来たら「おっしゃる通り、世間の皆さまに深くお詫びします」とソッコー答えることにしております。

週刊誌の取材は、周辺をすべて固めてウラを取り、最後に本人に直接あたるのです。

本人の一言を聞くだけってことで、記者が来たらそこで一巻の終わりです。

この問題については、ダイヤモンドオンラインが興味深い記事を掲載しております。

元文春の編集長の記事は「松本氏の『勝算』を検証してみましょう」とある。

この中にこうあった。

>松本氏は、関西・大阪万博のアンバサダーという公職を勤め、税金でその謝礼をもらっています。

>しかも、NHKの性教育番組『松本人志と世界LOVEジャーナル』にも出演しています。

>記事が問題にしている不同意性交を考えれば、完全に公人として、報道には公益性が存在すると考えるべきでしょう。

単なる芸能人のスキャンダルではなく、公人としての立場があり、なので報道に公益性があるという。

ここに尽きるね。

詳しくはダイヤモンドオンラインの記事を読むとよくわかります。

なんでも裁判というのは、「裁判官の心証が大事」だそうです。

さらに「最大の争点である女性の証言が真実だとしたら、松本氏に勝ち目はほとんどないと思います」とキッパリ。

ま、悪いけど、松本さんは「ヘタ打った」ってことでしょう。

「おごる平氏は久しからず」はいまに通じる故事なのでした…

チャンチャン!!


「身捨つるほどの祖国はありや」By寺山修司

2024年01月27日 | Weblog

体調がイマイチ不調の午前6時40分です。

雪は降っておらず、気温はマイナス3度と1月らしからぬお天気だ。

予報では雪時々曇りで日中の最高気温はなんとプラス1度。

こと除雪に関しては楽ちんだけど、おかしな冬です。

さて、

右の論客として有名な櫻井よしこさんは19日、自身のインターネットテレビ番組の内容を紹介する際にこう述べたとされる。

「『あなたは祖国のために戦えますか』。多くの若者がNOと答えるのが日本です。安全保障を教えてこなかったからです。元空将の織田邦男教授は麗澤大学で安全保障を教えています。100分の授業を14回、学生たちは見事に変わりました」

…って、織田邦男教授が学生を洗脳したってことですか???

これについてラサール石井さんが日刊スポーツで以下のように述べてます。

「『祖国のために戦えますか』とは『死ねるか』ということ。でなければ『殺せるか』ということ。その問いを薄笑いした写真を添付するのはまことに恐ろしい。『二度と同じ過ちをおこさない』と考えたことはないのか。井上ひさしさんの芝居の一つでも観劇せよ」とつづった。

いろいろ考え方はあるでしょうけど、自身は戦争なんぞに行くわけがない櫻井よしこさんが、「若者に死ね、殺せ」とはどうなのよ???

祖国のために戦う前に、いかに戦争を起こさないための努力をし続けるか、これこそ大人の責任ってもんでしょう。

そのための外交、インテリジェンスだ。

これに国費をつぎ込むのはいいのです。

議員の懐にわけわからんカネが入って、使い道もわからんというから国民は腹を立てております。

多額の税金を納めても、ことカネに関しては政府を信頼しているのが北欧諸国だ。

議員の年収も一般国民並みだというしね。

かの寺山修司さんはかつてこう詠んだ。

「マッチるつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや」

国民が「身捨つるほどの祖国」を目指してますか? 国会議員の皆さんは!!

 


ミス日本に椎野カロリーナさんで何か問題でも?

2024年01月26日 | Weblog

きのうは当ブログの更新をしませんで失礼いたしました。

数少ない読者の皆さん、ごめんなさい。

そもそも体調イマイチで、起床が午前8時と遅かった。

そこからバタバタしているうちにすっかり失念してもうたのでした。

返す返すもごめんなさいね。

そんなこんなのミス日本ですわ。

ウクライナにルーツを持つ帰化日本人、椎野カロリーナさんという美人さんが今年のグランプリだという。

いまどきは、美人コンテストの存在そのものが、「いかがなものか」という時代ではあります。

とはいえ、「見た目は外国人に見えますが、5歳の頃から日本で育ったため中身は日本人そのもの」とご本人は申しております。

ところがSNS上では「日本国籍とはいえ納得出来ない」とか、「由緒正しいやまとなでしこの遺伝子を受け継ぐ候補者を尊重しないのか」とか…

島国根性丸出し、国際感覚の欠如に呆れます。

サムライジャパンでは日本語をほぼ話せない「ヌートバー選手」に拍手喝采したではないですか。

テニスの大阪なおみさんは日本人初の女子シングルス世界ランキング1位ともてはやされたけど、日本語はほぼできない。

そもそも、申し訳ないけど、ニッポン国は単一民族国家ではございません。

我が北海道には先住民族であるアイヌ民族が誇りを持って生活しております。

アメリカならインド系アメリカ人から中国系、日系、ドイツ系、イタリア系とまさに人種のるつぼ。

そう遠くない将来、ニッポン国も似たりゴンべ状態になるのは必定。

「納得できない」とか、わけわかんないこと言ってる時代ではないし、そんなケツの穴の小さなこと申している場合でもない。

単純に「椎野カロリーナさん、おめでとう」ってことで、この件はいんでないかい!!

 


「勝手な解釈ですね!」By田崎史郎

2024年01月24日 | Weblog

午前6時を回ったところ。

けさも雪は降っておりません。

気温はマイナス5度だ。

こんなに暖かでは、世界に冠たる「ジャパウ(日本のパウダースノー)」が降ってこない。

おかげさんできのうプラスの気温となった日中のことです。

写真右の物置小屋の屋根の背割りの真っ最中、大量の屋根雪があっという間に滑り落ちた。

ハニーさんも滑り落ちそうになってビビりましたけど、スキーヘルメットかぶってもらってたこともあり、難を逃れた。

すっかり3月の陽気です。

そんな昨夜、

久々にお友だち夫婦と会食した。

ご当地に去年新規オープンした中国人シェフの料理店でちょっと豪華な晩御飯をいただいたのだ。

すっかりコロナ騒動も治まった感もあり、ようやくフツーの社会に戻り、楽しいひと時を過ごしたのでした。

高額支払いは痛かったけど…

とはいえ、いつもご馳走になってますから、当然と言えば当然の支払いなのでした。

さて、

応援しております泉房穂さんがきょうの羽鳥モーニングショーにご出演されると自身のX(旧ツイッター)で述べております。

楽しみだなぁ~

昨今は、田崎史郎さんとのバトルが大人気だ。

先日のモーニングショーでも自身の意見を開陳するたびに、田崎さんがムッとした顔して「勝手な解釈ですね!」っていう。

これがいい。

喧しい典型的な関西人ですが、いうことも、やることも、筋が通っている。

いまニッポンに求められるのはこういう政治家だ。

「少子高齢化」この対策一本で総理大臣にしたい人ですわ。

その前に、歯をしっかり治して、見た目をよくして女性にもアピールできる政治家になってほしいなぁ~ と勝手に思うニセコのおぢだった。

いつものように、テキトーでスマンね!!

 


芸能人には遊び方があるようだ

2024年01月23日 | Weblog

ざぁざぁ屋根の雪が落ちる音で目覚めた午前6時。

気温はなんとマイナス1度、重い雪が少々積もった。

荒れ模様の天気と聞いてスキーに行く気満々でしたが、すっかり萎えた。

きょうは吹雪で最高気温はプラス1度だとか。

ぽかぽかの1月、人気のジャパウは何処へ…

そんなこんな、

昨夜は休肝日につきリーゼ1錠服用して、1度深夜12時過ぎにトイレに行ったものの、そこから爆睡した。

睡眠の質が下がってきた昨今、久々にいい感じの睡眠を確保したのでした。

老化すると、いろんなことがあるね…

ところで、

ダウンタウンの松本人志さんが週刊文春を提訴したそうな。

賠償額は5億5000万円だという。

そんな中、今週号の週刊新潮には、かつての大物たちの遊び方が列挙してあった。

藤山寛美さん、勝新太郎さんは芸者や水商売のプロと遊ぶのを美学としていたそうな。

手切れ金を弾めば口外しないからだったという。

その手切れ金も、志村けんさんは1000万円単位、交際中は無制限に使えるブラックカードを手渡したそうな。

ご本人は使ったおカネで青山にビルが建つと話していたという。

棚ぼたで総理になった宇野宗佑さんは、指3本でスキャンダルになった。

芸者さんに「愛人になったらこれだけ出す」ってことで指3本出した。

これが月30万円ってことで、芸者さんは怒りまくりでスキャンダルに。

芸者の相場は1桁違う300万円だった。

松本さんはというと、後輩芸人を女衒にして、帰り際にタクシー代5千円だったされる。

事実無根かなんか知らんけど、僭越ではありますが、お金あるんだから、きれいに遊ぶのがよろしいかと思います!!

いいか悪いかは、まったく別にして、昭和の芸能人はカッコよかったと思う。

文春報道が事実なら、まったく笑えません。

右翼系の皆さんがこぞって松本さんを応援する感じがとても気持ち悪い。

その遊び方、まるで笑えぬ芸人さんに明日はあるのか???


雪がきらきら砂金に見えた夜…

2024年01月22日 | Weblog

Eテレ朝の体操を終えた午前6時40分です。

けさはしっかり足の筋トレ体操でスタートした。

起き抜けで、しかも、いきなり。

少々しんどかったですワン。

ただいまの気温はマイナス4度、雪が舞っております。

予報によると、きょうは雪、吹雪くそうで最高気温はプラス1度と暖かい。

そそくさと用意してスキーに行ってまいりますが、気温が高いのでどうだろか???

そんなこんなの昨夜、

テレビを見ておりましたら、ちらちら雪が降り始めた。

それが近くの街灯に反射してきらきら光るのです。

そしたらハニーさん「きらきら光って砂金みたい!!」とか言い出した。

「これで我が家もとうとう大金持ち!!」ってことで、二人して大笑いした。

貧乏人夫婦はしょうもないことでも楽しめるのだった。

平和だなぁ~

そんなことで、これからシャワーを浴びて、朝食摂って、スキーに出かけます。

10センチほどの積雪だけど、楽しめるといいなぁ~


パーティーなんか止めちまえ!!

2024年01月21日 | Weblog

しらしらと夜が明け始めた午前6時40分。

気温はマイナス12度ですから寒いわけだ。

雪は降っておりません。

きょうは曇りの予報で日中の最高気温がマイナス1度だそうな。

きのう朝は10センチ超の積雪で楽しくふあふあが楽しめたのでしょう。

なんだか忙しいおぢは、次の降雪待ちでござる。

さて、

裏金ですっかり有名になった政治家のパーティーだ。

政治家の皆さん、とりわけ自民党の皆さんは「政治にカネがかる」という。

野党からはそんな声は聞こえてこない。

ってことは、与党になるためには「カネをばらまく必要がある」ってことにでもなるんだろうか?

ようは、ばら撒くほどのカネがないと政権与党にはなれませんってこと?

これでは有権者、何とも情けないではないか。

ニッポンでは、候補者からカネをこっそりいただいたら、これが票に化けるらしいのだ。

政権与党の候補者、いまは自民党の国会議員さまは、カネばら撒いてなんぼ、ってことにでもなるんだろう。

我がニッポン国、これではどこぞの後進国とクリソツだ。

聞くところによると、政治資金規正法はザル法どころか大穴だらけだそうな。

なので、検察も国会議員をパクれないとか。

派閥解消とかいう“目くらまし”に騙されず、ここはしっかり取り締まることのできる政治資金規正法に改正することだ。

忘れてもらっては困るけど、ニッポン国では「政党交付金」という多額の税金が政党に交付されているのだよ。

政治家のパーティーなんぞ止めさせて、カネが多いか少ないかで当選できるような政治はどうにかしないとならん。

能力がなくても、やる気がなくても、カネさえあれば当選するのでは、「ニッポンの夜明けないぜよ!!」とニセコのおぢは思うのだった。

ついでながら、元議員やベテラン秘書によると、政治資金報告書って「壮大な作文」だそうです。

バカも休み休みにしてくれ!! 

…ってことで、けさも自分で書いてて腹が立つニセコのおぢでした、プンプン!!

 


あっちもこっちも「派閥解消」危機感なんだろねぇ~

2024年01月20日 | Weblog

昨夜からけさにかけて15センチほどの積雪です。

午前7時の気温はマイナス7度ですから、ふあふあのパウダーです。

スキーに行きたい気もしますがきょうも忙しい。

なんだかなぁ~

そんなこんな、

きのうは仕事したり除雪したりで大忙しだった。

読者の皆さんもテキトーブログで「なんだこいつ!!」とプンプンしたに違いない。

ま、そんなしょうもないじーさんですけどね!!

さて、

安部、二階、岸田の3派閥が「解散」だそうな。

自民党の危機感は半端ないってことなのだろう。

人間3人集まれば派閥ができるというから、そんなに甘いもんではないと思うけど…

世間も「会計責任者や秘書だけを起訴するのは納得がいかない。議員本人が責任を取るべきだ」って思ってる。

ようはパーティーという名の「カネ集め」って、おかしいだろ、と世間は思っているのだよ。

大体、カネがあればあるほど当選しやすいって何ですか???

どこの後進国かね?

時代遅れも甚だしいニッポン国、国が滅びかねない少子高齢化を放置しておいて、何してんだか…

バッカじゃなかろかと思う朝だった。

きょうも忙しいのでこれまで!!

懲りずにまた来てねぇ~


今朝はチョー手抜き、スマンことです!!

2024年01月19日 | Weblog

Eテレ体操を先送りした午前6時半です。

ただいまの気温、マイナス7度で昨夜からの降雪はゼロセンチ。

きょうは曇りの予報で、最高気温はマイナス2度だとか。

1月らしからぬ天気が続きます…

写真はヒラフスキー場のレストラン。

昼食時とあって大混雑しておりますが、日本人客はほぼ見当たりません。

食べているのはラーメン、カツカレーなどなど。

マスクしている人など、当然ながらゼロ。

皆さん楽しそうに談笑しておりました。

ってことで、きょうはあれこれチョー多忙につき、これでお終い。

数少ない読者の皆さま、まことにスマン。

懲りずにまた来てねぇ~

 

 

 

 


もはや検察庁に「黄色いペンキ」か? 国民の怒りは頂点だぁ!!

2024年01月18日 | Weblog

まもなく午前6時。

きのうから今朝にかけて雪は全く降っておりません。

気温はマイナス10度。

予報によると、きょうは晴れのお天気で日中はプラス2度まで上がるそうな。

まだ1月というのに、きょうは3月の陽気になるらしい…

写真のように薪小屋の屋根雪が勝手に落ちた。

暖気の影響で、この冬は2度も勝手に屋根雪が落ちてくれた。

チョー楽ちん、なんだか嬉しいぞぉ!!

さて、

世間を揺るがす自民党安倍派を中心とする裏金スキャンダルです。

きのうの羽鳥モーニングショーに泉房穂さんがご出演して吠えまくり。

おぢは画面見ながら拍手喝采した。

《検察、来てもろた方がいい、ここのスタジオに。(略)私からしたら特捜部、ちゃんとスタジオ来たらいいと思う。私、同席してしゃべりたいですけどね》

…とは泉さん、おぢも見たいぞ検察と泉さんのバトル!!

というのも検察さん、なんで4000万円以上だと起訴なんか、ちゃんと説明せな、あかんでしょう。

ニッポン国民はマイナカードとインボイスで、ことカネに関しては1円から丸裸ですわ。

一方、国民から選ばれた政治家さまは4000万円以下だと、使途不明金があっても脱税にもならんってなんじゃらほい???

「ふざけんな!!」って話なのだ。

また泉さんは、玉川さんに《黄色いペンキをもって、一緒に行きましょうか》とも。

佐川事件で、金丸信・元副総理を略式起訴にしてむにゃむにゃした検察、このとき検察の看板に黄色いペンキをかけた人物がいた。

検察の威信は“丸つぶれ”、ですが世間はやんやの喝さいだった。

泉さんはこれを再現しようというのだから、おぢは画面に向かって大拍手。

また政治評論家の田崎史郎さんを《ムリして頑張って今の政治を守ろうとしなくてもいいんですよ》とさらりと批判。

田崎さんは《守ってない》と言い返した。

だけどさぁ、これまで自民党や安倍派の提灯持ちをしてきたのは、だれあろう田崎史郎さんでしょう。

安倍さんとすし屋で食事することから「田崎スシロー」と揶揄されてたわけじゃん。

そんなこんなで、きのうのモーニングショーにおける泉さんの発言に快哉を叫んだおぢだった。

いまの鬱屈したニッポン国に必要な政治家は、明石市で市長として少子高齢化に歯止めかけた泉房穂さんだ。

いまこそこういう突破力のある人が総理にならんとニッポン国は沈没だぁ!!

…などと思うのは、いまんとこ、おぢを含めたごく少数派とは思うけど、世間はどうだねそのあたり???

あっ!! ついでながら、文春に「性行為を強要された」と書かれた松本人志さん、うちのハニーさんは「テレビ見るのも嫌!!」と申しております。

そこまで言われて、録画とはいえ、よくテレビ局は使うもんだねぇ、、、

 


連日の朝一スキー

2024年01月17日 | Weblog

起床して、あれこれ片づけたら、午前5時半を回っておりました。

気温はマイナス5度と緩んで、積雪も少しだけ。

きのうは若干荒れ模様の天気でしたが10センチ以上積もっていたので、そそくさとスキー場へ。

連日のふかふかパウダーを3本滑ってキングベルで休憩し、その後滑り降りて帰宅した。

午前8時半のリフト運航前には、いつものように大勢が並んだ。

ざっと99%外国人で、中国人も目立つ。

きのうのセンターフォーリフトの同乗者は、賑やかなスイス人だった。

ひとりは身長2メートル近い大男で、リフトのイスの上にある安全バーが頭に引っかかって降りてこない。

「ニッポンではなんでこんなに古いリフト使ってるんだ!!」とプンプンだった。

「これは今シーズン限りで、来シーズンからはゴンドラになる」と一応、ご説明しておいた。

同乗して会話が弾むときは、最近は必ず「72歳で1時間だけパウダーを滑る」と吐露する。

そうすると、たいていの外国人は「オォ~」と驚くのでなんだか気分がよろしい。

きのうは今シーズン入手した写真の「バイザー付きヘルメット」にも触れておいた。

リフト前の行列ではまだ、このヘルメットは見かけない。

「進取の気性に富んだじーさん」なのだと自慢したわけ。

ま、バカですけど…

先日、

キング第3クワッドリフトにいつまで経っても乗れないのに「説明がない!」と怒ったおぢだったけど、きのうは女性従業員が出てきて「30分~1時間運航が遅れます」と集まってきた皆さんに説明しておりました。

「過ちては改めるに憚ること勿れ」ってことで、まことに結構な対応。

外国人客にも情報がすぐ伝わって、並ぶことなく皆さん滑って行った。

10時間券のうちすでに4時間使ってしまったおぢは、1時間待たされてはかなわんので、上には上がらずトットと1本滑った。

再度上がってきたときには運行しておりましたから実質20分程度の遅れだったか知らんけど、いい対応になった。

こうした丁寧な対応は、ニッポン国の評判にもかかわるので今後もよろしくお願いしたいですワン。

コロナ明けの今シーズン、外国人がわんさか訪れて、朝一パウダーは到底ムリだと思っていた。

確かに外国人は激増したけど、朝一に並ぶパウダー狂は一定量いるけど微増にとどまる。

1本や2本ならノートラック斜面が楽しめると判明した。

今年はビビって10時間券しか買わんかったけど、もし元気なら、来シーズンは30時間券が復活だ。

5万5千円は痛いけど、ひとシーズン楽しめるならしょうがない気もするけど、そこはなんとか「シニア割り」にしてほしい!!

それにしても3本だけとはいえ、この歳で深雪が滑れるとは想像だにしなかった。

しっかり食べているのに、微妙に体重が減ってきておったのですが、これも増加に転じた。

大腿四頭筋が増えたためと推察できる。

憎まれっ子世に憚ってしまって、世間の皆さま、スマンね!!

 


安倍派幹部7人は不起訴 4000万円超不記載の3議員だけ立件って何???

2024年01月16日 | Weblog

午前5時を回っております。

眠れぬ夜を過ごして、そのまま起床したのだ。

ここんとこ、睡眠の質が低下しておって、深夜、未明に何度か目が覚める。

これも加齢ですか?

いまんとこ、日常生活にはなんの問題もないのですけど…

気温はただいまマイナス9度、積雪も10センチほどだ。

そんなきのう、朝一スキーで今シーズン初めて深雪を楽しんだ。

2本だけでしたが、斜面をふあふあと独特の浮遊感で滑走した。

緩斜面では止まってしまう深雪だった。

吹雪模様でしたが、この快感だけは止められん…

リフトに乗っていても「ヒュー」「ワオー」などなど、外国人の歓声が右左から次々聞こえたね。

ニッポンの極上パウダースノー、通称「ジャパウ」がある限り、リピーターが来ると確信しちゃう瞬間でもありました。

そんなこんな、昨夜は入念にストレッチして就寝した。

きょうもそこそこの積雪、多少筋肉痛ですが、おぢはお山に行っちゃぅ~

さて、

自民党安倍派のパーティーを巡る裏金問題です。

読売新聞電子版によると告発されていた安倍派5人衆「松野博一議員、西村康稔議員、高木毅議員、世耕弘成議員、萩生田光一議員」と下村博文議員、塩谷立議員の2人、計7人が不起訴だそうな。

一方、不記載額が4000万円を超えた池田佳隆衆院議員、大野泰正参院議員、谷川弥一衆院議員の3人が刑事責任を追及されることになるそうな。

これでは小物ばっか、いわゆる「トカゲのしっぽ切り」「大山鳴動してネズミ一匹」ってことだ。

しかも4000万円を超えたから刑事責任ってなんじゃらほい???

国会議員は4000万円以下なら「不正もOK」ってことですか?

X(旧ツイッター)では、立件見送りの報道直後から「#検察仕事しろ」がトレンド入りだそうな。

しかも「会長案件」だったとかで、会長だった安倍晋三さんに細田博之さんに責任をなすりつける「死人に口なし」だから始末に悪い。

当り前だけど、国民の皆さん怒ってるのだ。

さらに「政治刷新本部」の役員に選ばれた安倍派10人のうち複数の議員がパーティー券収入の一部を裏金にしておったとも。

なにが「政治刷新本部」だ。

笑止千万とはこのこと。

ニッポンの政治、お粗末に過ぎるってことだと思うけど、国会議員の皆さんはどうよそのあたり???