おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

黄昏のニッポン

2021年07月31日 | Weblog

まもなく午前6時になります。

ただ今の気温プラス19度で日中の最高気温は32度の予想だ。

30度前後の暑さがノンストップの北海道です。

こんな夏は、ものごころがついてからというもの、記憶にございません。

ところで、

ダイヤモンドオンラインに、莫 邦富(モーバンフ)さんの「中国人が寂しく感じた五輪開会式、過去の栄光に縛られた日本の『黄昏』」という手記が載っていて興味深い。

この中に作家五木寛之さんの「衰退の時代に日本人が持つべき『覚悟』」が抜粋して掲載されていた。

中央公論2009年2月号にあったものだそうな。

五木さんはこの中で、「今、われわれは、衰退の覚悟を決めたうえで、『優雅な縮小』を目指すべきではないでしょうか」と日本人に呼びかけている。

日本が「モノづくり」で他国と伍していくのは不可能。中国やアジアの諸国との競争で勝てるとは思わない。知的に尊敬される小国になるべきだ、と力説していたという。

「日本が『モノづくり』で他国と伍していくのは不可能」というのは、家電量販店などに行くと実感する。

冷蔵庫や洗濯機など白物家電を筆頭に、多くの家電製品が日本製ではなくなってきた。

聞いたことのないメーカーの製品が跋扈しております。

かつてアメリカがそうであったように、この国でも「古き良き国産品」が徐々に姿を消しているのだ。

人口増も望むべくもなく、衰退の時代を迎えているのがニッポン国だ。

五木さんの言うように「優雅な縮小」の中「知的に尊敬される小国になるべき」に、ふむふむする。

今回の東京五輪のメダルラッシュは、優雅な縮小に向けた最後の「あだ花」かもしれませぬ。

「知的に尊敬される小国」この国にふさわしく、とてもいいと思いますが、多くのニッポン人はどうでしょう!?

 


東京の感染爆発 お盆で地方に波及ですわ…

2021年07月30日 | Weblog

午前6時になりました。

きょうも恐ろしいことに、スカッと青空が広がっております。

ただ今の気温プラス20度で、日中の最高気温は29度の予想だ。

もう1か月以上、本格的な雨が降っておりません。

一般にこれを「干ばつ」といいますけど…

そんな中、

東京のコロナ感染者があっさり初の3000人超えだ。

国内ではこれまた初の1万人超え。

朝日新聞電子版によると、東京は2週間後に1日4532人になるそうだ。

まさにパンデミック、感染爆発ですわ。

国は「対策はもう手詰まり」というけど、なんでだれでも気軽に受けられる「PCR検査」を実施しないのかが不思議だ。

世界の常識は「ワクチンとPCR検査」がコロナ対策の両輪だというのに、わけがわかりません。

中国南京市では感染が増えたので一斉にPCR検査だそうな。

正直、羨ましい。

嫌いな国でも、いいことはマネしてほしいけど、そこは不思議の国ニッポンですなぁ~

そしてきのうのテレビ報道で驚いたのは、五輪ボランティアのPCR検査がしっかり義務づけられてるわけではないってこと。

「もっとも検査が行われている五輪選手」に、検査なしのボランティアが接するってどうよ?

感染者が3000人を超えるパンデミックの都内、そこからスルーしてボランティアがウジャウジャやってくるのです。

選手の皆さん相当ヤバい。

そしてニッポンでは、間もなくお盆だ。

国内線の予約は1.4倍だそうな。

接種が進んで、里帰りする家族連れが増えたことなどが要因だそうな。

北海道や沖縄だけでなく、全般的に予約が増えているとも。

…ってことで、東京発の無症状感染者が北海道や沖縄などへ、どんどんジャンジャンやって来る。

10、11月にはワクチン接種が増えて、コロナは収束するというのが政府の思惑らしいけど、そんなに甘いかなぁ~

 


好きです「シェフは名探偵」、テレビ東京さま「シーズン2」を期待しております!!

2021年07月29日 | Weblog

午前7時です。

曇り空の朝だ。

ただ今の気温プラス24度もあって、きょうも日中の予想最高気温は29度だ。

ところで、

東京五輪のニッポン選手は連日メダルラッシュです。

柔道も、女子の競泳も、男子の体操も、次々金メダルを獲得して、まことにけっこう。

メダルラッシュは、さっぱり明るさのないニッポン国を元気にしてくるわけでとってもいい。

ではありますが、チャンネルあちこちに回してる見ておると、だんだんと疲れてきた。

年齢のせいなのか、見ていて感動の嵐、一喜一憂は大いに疲れると判った。

しかもクソ暑い。

そんなことで、昨夜は録画してあった月曜23時放送の「シェフは名探偵」を拝見いたしましたです。

このドラマ、今クールで一番のお気に入りなのだ。

フランス料理店「パ・マル」で繰り広げられるいわば人情劇。

主演の西島秀俊さんに濱田岳さん、神尾祐さんと石井杏奈さんの4人のユーモラスなからみが秀逸です。

ようは脚本がいいのだ。

来週が最終回だそうで、まことに残念。

テレビ東京にあらせられては、なんとか「シーズン2」の放送をお願いしたいので、そこはなんとかヨロピクね!!

 

 


上野由岐子選手に「おっちゃん、そこジャマ!!」って言われた日…

2021年07月28日 | Weblog

女子ソフトボールチームが、きのう米国に勝利して金メダルを獲得した。

写真は2017年7月、ご当地のグラウンドで練習する全日本代表選手。

上野由岐子選手がバッティングのアシストをしておりました。

そこをパチリと写真に撮ったら、上野さまに「おっちゃん、そこジャマ!!」って言われました。

五輪のヒロイン、いやヒーローにサラッと怒られたおぢだった。

トホホなじーさんですわ。


野良ニャンコ5匹を札幌のNPO団体へ

2021年07月28日 | Weblog

午前6時になるところ。

朝霧ですが、その上には青空だ。

ただ今の気温プラス18度で、日中の予想最高気温はきょうも32度だ。

写真の白い赤ちゃんニャンコは、我が家に居ついていた野良の母親ニャンコが生んだ4匹。

きのうの早朝、その母親と4匹をだまして確保することに成功した。

確保できたら、札幌のNPO法人に届けることにしておったのだ。

ニャンコをかごに入れたまま、札幌白石区まで約100キロのロングドライブだった。

途中、ウンコにオシッコが続出、車内は例の匂いで大変なことに…

気温30度をゆうに超える中、窓を開け放って走行したので、暑いやら臭いやら…

そして、5匹の避妊去勢手術代金やらワクチン接種代金など、ビックリ仰天の計10万円超を負担した。

8月1日に譲渡会というのがあって、あちこちに貰われていくのだそうだ。

だけど、貰い手がないと、1匹につき月額2万5000円なりを負担することになるとか…

10万円超を負担したうえ、1年も貰い手がいないとさらに30万円の負担なのだ。

そんなことで、もう2度と野良ネコは助けないと心に誓ったおぢ、せこくてスマン!!


「手のひら返し」の意味不明!?

2021年07月27日 | Weblog

午前6時です。

きょうも地獄のような快晴です。

ただし、ただいまの気温プラス14度と、少し寒いほど。

ですが、日中の最高気温はちゃんと32度の予想だ。

このまま雨なしお天気が続けば、干ばつ間違いなしですから、農家は雨ごいしたい心境に違いない。

困った夏です。

そんなこんな、コロナ禍でのメダルラッシュという東京五輪ですわ。

五輪開催に批判的だった「羽鳥モーニングショー」を筆頭に、メダルラッシュを報道するのが「手のひら返し」だとの声がネット上であるとか。

いちゃもんつけたいネトウヨあたりが申しているんでしょうけど、意味が分からん。

コロナによる感染者はいまも急増中で、こんな中で世界中から選手を集めて五輪を開催するのは「無謀なこと」は間違いない。

とはいえ「五輪に反対だから反日」ですかね?

おぢのようなフツーのニッポン人は、ニッポン選手の大活躍を手放しで喜ぶ。

そこのどこが悪い!?

卓球男女ペアは幼馴染のコンビが悲願の金メダル。

水谷さんは、目の病気だそうですから、そんな状態でよくもまぁ金メダルを取ったもんだとも思う。

13歳の最年少のメンコイおねーちゃんが金メダル取って、嬉しくないニッポン人はおりません。

大活躍のニッポン選手を報道してなにが悪い?

その一方、メダルラッシュの陰では、コロナの感染者数は予想通り、うなぎのぼりの事態が進行中だ。

五輪関係者のコロナ陽性者は、23日現在で新たに19人増えて、累計110人上る。

札幌は1日の感染者が100人を超え、東京もきのう月曜の感染者数は過去最多の1429人だ。

金メダルの数もウナギ登りなら、感染者数も急上昇中なのだ。

感染者の急増に触れないまま、手放しで五輪報道してたら「手のひら返し」かしらんけど、伝えるべき感染状況もしっかり伝えておるのだ。

ニッポン選手の活躍、だれしも嬉しいに決まってるわけで、これを伝えるのは当たり前。

「れば・たら」ではありますが、もし来年の開催だったとしたら、会場は観客で埋まり、人々はもっと楽しめた。

医療関係者などコロナと闘う皆さんも、感染を気にせずお気楽に五輪を楽しめた可能性は高い。

ノー天気に五輪を楽しめないところに、このコロナ禍のアホンダラ開催があるのだと申しておきましょう。


メダルラッシュの裏では…

2021年07月26日 | Weblog

午前7時を回っております。

ぞ~っとするような快晴のお天気、ただいまの気温プラス20度だ。

きょうも日中の最高気温は31度になる。

暑さに極めて弱い道産子にとっては、地獄のような日々が続いております。

そんなこんなのきのう、

ご当地のレストランで1日だけ静岡産のウナギで「うな重」を提供するとお聞きし、そそくさと行って参りました。

ここんとこ、ウナギが食べたくて、札幌に行こうかどうか、迷っておったところだった。

すっかり「渡りに船」で美味しくいただいた。

写真はおぢと同じで、なかなかピントが合わないけどね!?

ところで、

メダルラッシュの東京五輪です。

柔道の阿部兄妹は、ともにスキを見せない戦いぶりであっさり金メダルだった。

卓球男女ペアの水谷・伊藤ペアも苦しみながら決勝だ。

強豪メキシコに勝利した男子サッカーもこの先楽しみ。

そんなこんなではありますが、

選手村はバブル崩壊らしい。

どうやら次々と感染者が出ており、17日は15人が陽性。

18日は選手2人と関係者1人、19日は選手1人、22日は4人が感染。

ってなことで、米国体操チームは選手村を逃げ出し、ホテル滞在に切り替えたとか。

4年に1度の五輪に命がけで努力してきて、選手村で感染して出場できないのでは泣くに泣けないわけ。

なのでメダルラッシュに沸くニッポン選手団ですけど、メダル取るためなら、トットと選手村から逃げ出すのもありと思うけど、どうよそのあたり???


二日酔いの朝

2021年07月25日 | Weblog

午前7時20分です。

げろげろ二日酔いの朝なのだ。

昨夜、我が家のデッキにて、焼きガキやホタテ焼き、ジンギスカンにビールたくさんのジジババ宴会だった。

揃ってワクチン接種2回が終了したわけ。

最後にバーボンをハイボールで3杯も飲んだのが昨夜の決まり手。

そんなことで絶不調につき、きょうはこれまで!!

ニャンコの写真で癒されてね!!

スマンことです。


唐突なミュンヘン五輪「犠牲者に黙とう」はユダヤ人への配慮!? これで手打ちか???

2021年07月24日 | Weblog

まもなく午前6時になります。

曇り空で気温はプラス20度もある。

きょうも日中の最高気温は30度だ。

この先も雨の予報はなく、干ばつの恐れがありそうです。

そんなこんなの昨夜は、東京五輪の開会式を拝見いたしました。

なんといっても、

ミュンヘン五輪で殺害されたイスラエル選手への黙とうには正直驚いた。

どう考えても「いまさら感」があるわけですが、今回のユダヤ人大量虐殺をやゆした過去の発言に対するお詫びだとすれば、納得もいく。

米国かイスラエルと、すり合わせをしたか?

「これで手打ち」ってサインだったか?

このあたりは週刊誌に解き明かしていただきたいところだ。

「へぇ~」となったのは、大量のドローンを使ったという天空の五輪模様と地球だ。

ドローン技術はもう中国と思ってましたよ。

かつて技術立国と言われたニッポンもまだ捨てたものでもないと感じさせました。

聖火の最終ランナーが大阪なおみさんだったのもサプライズ。

入場行進の八村塁さんといい、大阪さんといい、ハーフの人が前面に出るニッポン国、悪くないと思いました。

だから民族主義者の安倍晋三さんは出席を取りやめたか?

話は変わりますが、長嶋茂雄さんは痛々しかった。

支えた松井秀喜さんの心境やいかに…

余計だったのはインスタグラムだ。

いくらニッポンが前の東京五輪で発明したものとはいえ、なにも失敗の大リスクを冒して、長々とちんけなライブでやるほどの意味はない。

そんなこんな、ツッコミどころのある開会式ではありましたが、トータル可もなく不可もなくってことになる。

コロナ禍のずさんなバブル方式、都内の感染も拡大中、そこに加えてユダヤ人大量虐殺問題が突如出た中で、ニッポンの国際的な面目は、なんとか保たれた開会式だったと申しておきましょう。


世界のユダヤを敵に回して五輪開会式? 2度目の「リメンバー・パールハーバー」ですか?

2021年07月23日 | Weblog

寝坊してただいま午前7時を過ぎたところだ。

曇り空で気温はプラス21度。

きのうは日中の気温が30度に届かず、道内の猛暑日は6日連続に終わりました。

今日のご当地の予想最高気温は29度という。

気温は上に張り付いたまま、あすからまた30度超えが続くそうだ。

「このヤロウー!!」と叫びたくなるクソ暑い夏でござる。

さて、

東京五輪の演出を担当する小林賢太郎ってアホが、開会式前日のきのう、ユダヤ人大量虐殺をやゆしていたことが判明。

ソッコー解任となった。

政府や関係者がめったにないほど歯切れよくこの男を批判するのは、相手が「ユダヤ」だからにほかならん。

イスラエルは言うに及ばず、米国メディアをほぼ牛耳るという、世界の大金持ちがユダヤ人だ。

これを敵に回すことになるわけですから、五輪関係者の対応の早いことったら、まさに電光石火の早業だった。

その前には、開会式の作曲担当者の小山田圭吾が辞任だ。

週刊文春によれば、この男「全裸にしてグルグルに紐を巻いて〇〇〇〇さしてさ、ウンコ食わしたりさ。ウンコ食わした上にバックドロップしたりさ」と障がい者をいじめていたと雑誌で告白しておったそうな。

それでも組織委はいったんは続投を決めたけど、国内外の反発を受けて辞任を発表。

小中といじめられた経験のあるおぢ、パラリンピックもあるわけですから、こんな奴、辞めさせて当然だとおもう。

その前には、電通出身で企画・演出を統括するクリエーティブディレクターの佐々木宏が、タレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するプランを提案していることが判明して、辞任した。

週刊文春によると、どうやら、この一連のアホバカ集団を五輪開会式に抜擢したのが、この佐々木宏という男だそうな。

組織委は身体検査なんぞしていなかったわけ。

組織のハチャメチャぶりがよくわかるヒデー話だ。

そんな中、新聞各紙によると「開会式は予定通り実施」だそうな。

ユダヤをやゆした男が演出する開会式、ユダヤ人はどう受け止めるのか?

世界のユダヤ人が「リメンバー・パールハーバー」ならぬ、「リメンバー・トーキョー!」とならんか心配にもなる。

ニッポン政府は、国際情勢、外交情勢に鑑みて、ここは速やかに開会式を中止にすべきだった。

このままだと国益の大損失につながりかねないことが分かっておるかな? ニッポン国のアホバカ政治家は…

 


「安倍政権を支えたのは民主党政権」だって!? 菅さんに抵抗して左遷された元官僚の話が興味深い

2021年07月22日 | Weblog

午前6時を回っております。

曇り空でただ今の気温プラス20度だ。

きょうもご当地の最高気温は31度。

道内は6日連続猛暑日だそうで、こんな気温がこの先まだ1週間続く予想だ。

雨も降ってないわけで、この国の食を支える北海道農業、大丈夫なのか???

などと心配にもなってくる今日この頃でござる。

さて、

安倍政権下、菅義偉官房長官の肝いりだった「ふるさと納税」に異を唱え、左遷されたとされる元総務官僚の平嶋彰英さんの話が興味深い。

ふるさと納税に対して唱えた「異」とはなにか?

本人によると「自治体から寄付者への返礼品が高額化し、競争が過熱する懸念があった。私は総務省通知と法律で一定の歯止めをかける提案をしましたが、菅さんは『通知のみでいい』とおっしゃいました」そうだ。

ようは、官僚が「競争の過熱」を懸念して「一定の歯止め」を進言したために「左遷された」、ってことらしい。

人事で締め上げて、権力者の言いなりにするのでは、出世したい官僚はモノを言わなくなる。

こうしてできた権力者を、世間では「裸の王様」といいます。

官僚を使いこなしたとされる田中角栄は、官僚の皆さんの誕生日まで覚えて「人心を把握」したというのに、いやはやです。

さらに、

安倍政権が「7年8カ月の長期政権となったのは、直前の民主党政権が中長期的な政策課題について枠組みを作っていた点が大きかったと言えます。安倍政権は、民主党政権に支えられた側面があるのです」というからへぇ~となった。

安倍晋三さんが「あの悪夢の…」と繰り返してきた民主党政権が、実は、安倍政権を支えていたというのだから笑っちゃう。

かみ砕くと、野党だった自公両党との3党合意で、民主党が消費増税に道筋をつけたことだという。

「自民党内は明らかに『消費増税は世間の評判が悪いから、民主党政権にやってもらおう』という空気だったのです」という。

これにより民主党は多くの離党者を生み、政権はまたも交代して自公政権が復活する。

またアベノミクスの第2の矢「機動的な財政政策」も民主党が消費増税の方向性や東日本大震災の復興財源の枠組みを作ったためできたのだという。

加えて、

「コロナ対策でも、緊急事態宣言を可能とする特別措置法、国民への10万円給付に活用されたマイナンバー制度の整備」も民主党政権だという。

ようは政権にとって都合の悪い、国民受けしない政策は、ほぼ民主党政権下で下地が作られた、ってことらしい。

したたかな自公政権と、経験不足の民主党政権という構図が見えてくる。

それにしても、政治とは複雑怪奇なものだと、改めて思ったインタビュー記事なのでした。


連日の30度超えで、もう“夏バテ”のひ弱な道産子

2021年07月21日 | Weblog

ただいま午前6時半になるところ。

「今日も暑いぞ!!」とばかり、青空が広がっております。

ただいまの気温20度で、日中の最高気温は今日も31度の予想だ。

こんな感じがまだ1週間続くとか…

暑さにも寒さにも弱い北海道民は、30度を超える気温が10日も続くなんて、とても耐えられそうにない。

まだ7月というのに、道産子はすでに“夏バテ”状態でござる。

そんなことで、

生まれて初めて、エアコンをつけっぱなしで寝てみた。

なんでも、エアコンはつけたまま、暖かくして寝る方が健康に良いというので、試してみたわけ。

おぢはエアコンがセンサーで稼働するたびに目が覚めたりしましたけど、ハニーさんは良く寝たそうです。

どうやら就寝前にエアコンを切ってしまうより、この方がいいようだ。

とはいえ、この暑さ、この先1週間では終わらんらしい。

気象庁の2週間予報によると、7月28日から8月1日かけても北海道の西側は「かなり暑い」とか。

これに加えて「コロナでマスク」だから、うっとおしいことおびただしい。

地球温暖化がチョーわかりやすい形で北海道民に襲いかかるという、恨めしい2021年の夏でした。


「呪われた東京五輪」でニッポンは「終わりの始まり」!?

2021年07月20日 | Weblog

寝苦しい夜を過ごし、ただいま午前5時半になるところ。

晴れのお天気で気温はプラス21度、日中の最高気温30度の予想だ。

きのう日中もご当地では30度を超えた。

道内では35度を超えたことろが11カ所という猛暑日に。

8地点では「観測史上最高」を記録したというから、北海道はとんでもない高温だった。

「夏の北海道は涼しい」は昔話。

我が家も昼前からエアコンを使い始めて、就寝前まで延々と稼働した。

北海道で30度を超えるのは7月末から8月上旬までと相場が決まっておりましたけど、それも遠い昔話のようだ。

そんな中、

東京五輪開会式の音楽を担当していたミュージシャンが、過去のいじめを告白していたことで批判を受け、結果、とうとう辞任だ。

いやはや…

開会式を目前に控え、いつまで続くのかと呆れるほどのドタバタ劇が次々起きる。

加えて、東京や札幌はどっからどうみても「第5波」が到来。

菅さんは「これから状況は良くなる」とか申しておりますが、どっからどうみても良くなる気配がない。

広島と長崎に原爆が投下され、完全崖っぷちなのに「本土決戦で勝てる」みたいな感じによく似てる。

世間では「呪われた東京五輪」とも言われるそうだ。

クソ暑い上に、明るい話がさっぱり聞こえてこないので、おぢのテンションもダダ下がりだ。

そこで思い出すのは、

先日も書いた「五輪は40年周期で引き起こす体制崩壊の予兆」という政治学者白井聡さんの話だ。

1940年の「東京五輪は日中戦争の影響で中止となり、その後、大日本帝国は崩壊」

1980年の「モスクワ五輪は西側諸国のボイコットで五輪史上に汚点を残し、その後ソ連も崩壊」

2020年開催予定だった「東京五輪も今後、日本の崩壊の引き金となるのではないか」という説だ。

五輪の開催で、この国の「終わりの始まり」がとうとうスタートするんだろか!?


朝から窓ふきしてましたぁ~

2021年07月19日 | Weblog

まもなく午前8時になります。

起床後、窓ガラスの掃除をしており、つい先ほど終わったばかりだ。

朝の涼しい間にしないと、きょうは予想最高気温が31度になる予想だ。

なとどいっても、37度が同じ道内で観測されるなど、北国はとってもおかしなクソ暑い夏を迎えております。

そんなこんな、きょうはあれこれ忙しいことになってますので、きょうはスイカの写真を見ていただいて終了だ。

スマンことです!!


「パークハイアットニセコ」で飲茶した…

2021年07月18日 | Weblog

午前6時になるところです。

あたりは深い霧に覆われており、気温はプラス16度。

予報によると、今日も日中の最高気温は30度の予想だ。

そんなこんな、

暑くて、暑くて、どもこもならんきのう午後のこと。

お誘いを受けて「パークハイアットニセコ」の「チャイナキッチン」へそそくさと行って参りました。

やたら天井の高い高級ホテルで、なんだか凄かった。

接客してくれるスタッフも多国籍で、スペインの女性とフィリピンの男性、ニッポン人もいれば中国人もいた。

なんでも、ホテルで働くスタッフは30数か国から来ているそうな。

世界中のお金持ちを視野にした、まさに国際ホテルだった。

そこで、ゆったり1時間ほど6人で「飲茶ブランチ」を楽しみました。

でもって、とにもかくにも、あれもこれも、うまかった。

ビックリ仰天したのは、以前、町内にあった人気中華のお店「ニーズ」で厨房とフロアーを担当していた女性が、ここで鍋を振るっていたこと。

ニーズのオーナーシェフとは、ご夫婦だと思ってましたけど、違ったのだそうな。

そもそも、ちゃんとご主人がいて、オーナーシェフとは単なる同期だったとか。

もっとも、マスクして、白い制服ですから、声かけられても、ちょっと気が付きませんでしたけどね。

いずれにしても、冷房の効いた豪華ホテルでうだうだ世間話をしながら、あれもこれもと少量ずつ10品以上をいただき楽しい時間を過ごしたのでした。

高級ホテルですから、10%のサービス料を含めたら、立派なお値段でゴチになったのでした。

ホームページによると、「チャイナキッチン」のディナーはセットメニューが2人で16500円なりに10%のサービス料だった。

気軽に行けるようなお店ではありませんが、特別な日なら、ムリして行けないこともない、とわかったのでした。

このほか、イタリアンの「オリヴィオ」や札幌のフレンチレストラン「モリエール」の「モリエールモンターニュ」も。

ほかに寿司店鉄板焼きのお店もある。

敷居の高いホテルですが、コロナ禍で、オフシーズンの夏ですから、もしかすると、お安いのかもしれません。

年に1度ぐらいは行ってみたいホテルでございましたワン!!