おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

久々に羊蹄山へ行きましたぁ~

2011年02月28日 | Weblog

更新が遅れました。実は、朝から羊蹄山に登っておりました。写真は羊蹄5合目から見た羊蹄山の向かいにあるニセコアンヌプリでござる。スカッと晴れわたっておって、たいそう気持ちがよろしかったです。ま、おぢはあっちの足、こっちの足にふくらはぎに股間まで、足どこもここも攣って、エライことになっておりました。

そもそも、きのう夕方、ご近所Sさんから電話で「あした、たいした天気がいいから羊蹄4合目あたりまで、行かないかい」とのお誘いでござった。同行したのは、Tさん兄。ふたりともおぢより年上で、しっかり還暦越えだけど、脚力はなんとも凄いことになっておる。ひ弱なのは、若いけど元シティーボーイのおぢ。

で、予想通り、おぢが足を引っ張ったため、結局3時間半かけて、羊蹄山の5合目あたりが、この日の頂上。標高1000メートルほどのところから、滑ってまいりました。で、これがクラストして硬い雪で、中が柔らかい困った雪で、いやはやなんとも…久々、3回も転んでしまいましたです。

ご承知のように、っていうか知らないお方もいるか知らんけど、ゲレンデと違って、一度転ぶと起き上がるのがたいそうシンドイ。おまけに足が攣ってるもんだから、どもこもならん。体力の衰えを痛感したのでござります。も少しちゃんと鍛えないと、羊蹄山にはとうてい登れませぬ。そういえば、亡くなった母親の遺骨の一部も羊蹄山に散骨することになっておるけれど、まだ我が家に遺骨あるし…それにしても、しんどかったけど、気持ちもよろしかった。次回は足腰鍛え直して、ガンバルぅ~


雪の日曜日

2011年02月27日 | Weblog

更新が遅れました。朝から延々と仕事をしておったのじゃ。ここんとこ、週末に仕事することが多いかも。ご当地ニセコの天候は、朝から雪でござる。11時現在の気温はプラスの4度と春なのじゃ。雪もなんだかんだ言いつつ、融けはじめておる。おかげさんで、すっかり埋もれておった薪小屋ですけど、写真のように屋根が見えてきておる。なんだかんだ、春が一歩一歩近づいてるのよねぇ。

さて、3月3日号の週刊文春に「ボケない、寝たきりにならない『生活改善12カ条』」というのが載っておった。それによると(1)朝食にネバネバを(2)サケは抗加齢効果No1(3)肉と魚を一日おきに(4)野菜ジュースがアルツハイマーを防ぐ(5)腹七分目などなど。

ようはほぼ我が家の食生活でござる。ただしちょと肉が少ないか。なんでも「すき焼き用の牛肉200グラムでアジ4匹分のたんぱく質」だそうだ。肉は不飽和脂肪酸があるので摂り過ぎは要注意だそうだけど、肉と魚1日おきに食べるのが良いそうで、ちょと魚に偏った生活は直さねば…美味しい牛肉はお高いしねぇ。

ってことで我が家にやってくる旧友の皆々さまは、100グラム1000円以上の高級肉を持参してくるようにね!!中でも前回「行く行く」といって来なかった札幌の不良教師の旧友I!!春休みは、ちゃんと高級牛肉をゴッチャリ買って来ないと、あなたの定年退職後に、数少ない友人が一人減ると思いなさい、わかったね。

で、(1)の朝食のネバネバってのは、ご想像通り、納豆などじゃ。脳の栄養がほとんど糖分なので、ご飯やパンを食べる必要があるけれど、その糖類によってインスリンが大量に分泌される。だけど、長寿のお方は、血液中のインスリンの濃度が低いそうで、納豆、オクラ、長イモはインスリンの働きを良くするのだそうだ。ネバネバを摂ると、あんまりインスリンがいらんことになるってわけ。

なるほどじゃけど、我が家では納豆もほぼ毎日欠かしておらんし、納豆がないときは長イモになっておる。いやぁ、どうしよう!!ボケないし、寝たきりにならないし、ってことで、おぢはまことに優等生のぢぢぃ一直線。問題は、理想の睡眠時間7時間に対して、どうも8時間になってることぐらいか。

こんなに健康でどうする!!って言いたいところだけれど、腱鞘炎はいまだに回復途上。ずきずき腕が痛いことになっておる。両腕を前に出し、グー、パーを高速で繰り返す運動を金曜日にジムでしたのだけれど、これがなかなかよろしかった。腕の筋肉の衰えも、腱鞘炎と大きくかかわっておるってことらしい。あっちもこっちも、筋トレは大切ってことでござる。

それにしても、こんなに意地汚く長生きしようとしてていいんかねぇ? たいして役に立たないおぢが長生きして、クライストチャーチで生き埋めになっておるニッポンの看護師さんらにはなんか申し訳ないのぉ~ もう少し社会のお役に立つ年寄りになりたいけど、根が不良だし、怠けもんだし、遊ぶの好きだし、っていうことで、ようは憎まれっ子世にはばかっておる状態なのじゃ、なんか世間の皆さん、スマンこってす…


一転、真冬に逆戻り!!

2011年02月26日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス10度と冷え込んでおりまする。おまけにパウダースノーもジャンジャンガンガン降っておって、どっからどうみても、真冬に逆戻りじゃ。スキーに行きたい気もしましたけど、今朝の降り、ハンパないことになっておる。12月、1月のジャンジャン降りでござる。

そんなこんなではありますが、おぢは、きょうもきょうとて忙しい朝を迎えておる。いつものように、うだうだ起床。そんでもってストーブに薪を入れ、それがパチパチ燃え出してから、お湯を沸かしまする。そうこうしているうちにハニーさんも起きてくる。

でもって、それからニャンどもにご飯を食べさせて、ネコトイレの掃除をして、玄関前の雪かきじゃ。でもって朝食。人間のご飯が終わったら、食器を片付けて食器洗い機に入れるのもおぢの仕事なのじゃ。で、そうこうしているうちに、洗濯が終わり、ハニーさんと二人で、洗濯物を干すのでござる。

それが終わって、ようやく当ブログに取り掛かることになっておる。あ~疲れた。ってことで、おぢの朝は、まことに忙しいことになっておる。で、きょうはスキーは止めにしたので、このタコスケブログを書いたら、仕事なのでござる。いやぁ~ん!!なんて忙しいのよ、とかなんとか、実はけっこう楽しんでますけど…

さて、グラビアねーちゃん、小向美奈子さんだかが、逮捕されたそうな。日テレ・ズームインでどこぞのスポーツ紙を紹介しておったけど、見出しは「ハミ乳 逮捕」。これって、どうよ? しかも日テレは延々10分以上も小向フィーバーじゃ。そりゃ、覚せい剤所持かしらんけど、ニュージーランドの大地震に比べりゃ屁みたいな事件で、ちょと騒ぎすぎじゃぁなかろうか。

美人で、グラビアアイドルだったわけで、そりゃもう、若いにーちゃんからおじちゃんまで、胸キュンさせたり、下半身充実させたりしてきたわけで、そんなありがたい方に、もちょっと優しい扱いしてあげたらどうよ? 逮捕前、フィリピンで歩いておったときは、あんまりデブチンになっちゃって、あんちゃんたちの股間もブシューと縮んだろうしねぇ。

そんなこんなで、おぢは小向さんにはあんまり興味もなにも感じませぬが、なんか可哀想には感じておるのじゃ。もしホントに覚せい剤に手を出してたんなら、どもこもならんけど、もう1回はチャンスをあげて、も少しスリムになってから「一肌も二肌も脱いでほしい」と思う、フツーに助平ぇなおぢなのでござる。スマン!!

 


きのう夜から雨…

2011年02月25日 | Weblog

昨夜から雨でござった。朝方もみぞれ交じりの雨でした。いまはようやく雨も止み、晴れておりまする。気温もプラス2度。温かじゃ。ってことで、そこここに春の気配が漂っております。スキー場もパウダーシーズンが終わり、これからはざらめ雪の春スキーってことかねぇ。長いようで短い冬でござった。…って、まだ冬は終わってませんけどね。

そろそろ終わってしまいそうなのは、辛気臭いアンポンタン「官」政権でござる。小沢系で比例代表で当選した新人議員16人だかは、党には残るけど、会派を離脱しましたです。なんか不可解ではありますが、政権への揺さぶりってことでござる。そこへもってきて、松木謙公さんが農林水産政務官を辞任だそうで、「官」政権は、じわじわ追い詰められておる。

それに加えて、本命の予算関連法案が、立ち往生じゃ。こりゃもう完全にアウト!!辞任するか、破れかぶれの解散か。二者択一のところに来ておりまする。辞任となれば、次は前原さんらしい。ってことで、それもなんだかねぇ…

自民も民主もどもこもならん。ところが、たいそう怒っておる国民の受け皿となる政党がいまはない。そこで注目を集めておるのが名古屋の怪しい市長さんが音頭をとる政党じゃ。だけど、いまんとこ期待しておるのは民主党新人議員ぐらいか?

いずれにせよ、ここはもうガラガラポンで政界再編へ突っ走るしかありませぬ。自民党より先に民主党が崩壊するとは思いませんでしたけど、あの体たらくではそれもやむないことでござります。おバカも休み休みにして欲しいけど、政権交代してからこのかた、ずーっとバカの百連発!!ニッポンの政治には、ほとほと、うんざりでござります。ニッポン人辞めて、外人になろうか知らん?

 


春だなぁ~

2011年02月24日 | Weblog

午前7時の気温は、なんとプラスの1度。どんより曇り空で、どうにもこうにも春の気配でござる。日中はかなり温かくなるそうで、はたして何度まで上がることか。まもなく3月ってことだし、「北の国から2011年、冬」は、もう終わりでござりましょうか?

今シーズンは、長いようで、なんか短い冬でござった。1月6日あたりから降り始めた雪は、1月いっぱいガンガン、ジャンジャン降り続いて、この先どうなることかと思ったけど、2月になって、雪はほぼお休み。さらには、11月、12月はたいそう雪が少なかったわけで、ようは1月に「集中豪雪」!!

変といえば、変な冬でござりました。年によっては、11月下旬からパウダー滑って、12月、1月、2月とゼッコーのコンディションが続くこともあるけれど、今年は1月限定でござった。寒かったけど、意外に短い冬でした。こんな年もあるのですなぁ。

ニュージーランドの大地震、ニッポン人の行方不明者も多くて心配なことでござります。ではありますが、いろいろ勉強にもなりまする。きのうあたりから注目されておるのは、「クラッシュ・シンドローム」。なんのこっちゃいと思ったけど、こういうこともあるのですなぁ。

つまりは、足なんかがコンクリートに挟まって、助け出されたとたんに、挟まった部分に溜まっておった毒が、体を駆け巡り、生死にかかわるとか。ただ助ければ、いいってもんではないのですなぁ。ちゃんと医療体制整えてからでないと、助けるのもままならんてことらしい。そんなこと、知らんかったです。

それと今回は、携帯電話のメールが、大きな役割を果たしておる。今後海外旅行へ行くときは、海外でも使用できるようにして、携帯を持参しないとあきまへん。旅行中に大きな事件や事故があっても、すぐに携帯で連絡取れれば、ご親戚から友人各位に心配かけることもないわけで、それって大事でござります。

写真は、おぢがスキーに行くとき背負っていくデイバッグに取り付けておる笛。スキー中に、近くで危険な場所を発見したり、雪崩を見たりしたら、吹いて知らせるつもりで付けておるのです。で、これを、あと二つ買って、ハニーさんとおぢの携帯にストラップ代わりに付けておくことにしようと思ってます。

もしも大地震でどこぞに埋まっても、携帯で連絡して、笛吹いたら、なんとか助かるかも…などと思っておりまする。それにしても、一体全体、何が生死を分けたりするか、わかりませぬ。あれこれ準備しておくのも良いかもしれませんなぁ。おぢは歳だから、どうでもいい気もするけれど、若いお方はあれこれ準備するのがよろしいと思いますです、ハイ!!

 


4回目の結婚記念日でござる

2011年02月23日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス5度。晴れておって、風もなく、なんとも穏やかな朝でござります。今朝は寝覚めもよろしいです。きのうジムで汗を流したせいでしょう。気分は、「スカッと爽やかコカコーラ」でござります。書いてて思うけど、懐かしいCM!!コカコーラもあの時代が全盛期でござりました。いまは飲んでる若者、見たことないですけど…

ところで、ニュージーランドのクライストチャーチで大地震だそうだ。おぢの昔の英語の先生、アマンダさんは、クライストチャーチの出身ではなかったか。ほかにも結婚してクライストチャーチに住んでおるはずの英会話友達のおねーちゃん(いまはおばちゃんだと思うけど)、大丈夫だろうか。心配なことではありまする。

クライストチャーチは、たいそうきれいな町と聞いておりまする。ご当地ではいまどき夏の時期に、ガーデニングのコンクールなども開いておる。自宅の庭を花いっぱいにして、いわゆるオープンガーデンをしておるそうな。ここんとこ札幌や江別などで、ガーデニングが大流行だけれど、クライストチャーチに学んでおる方も北海道には多いのでござる。「本場」を見に訪れるお方も多いと聞いておる。

そんなきれいな街が、一瞬にして瓦礫の山じゃ。怖いねぇ、大地震。ところで、大地震と書いて、「おおじしん」と読みまする。「だいじしん」とは読まないのだけれど、保険かなんかのTVCMで、「だいじしん」といっておって、たまげてもうた。インパクトが強いかしらんけど、間違ったニッポン語ってどうよ?

話は変わりますが、きょうは我が家の4度目の結婚記念日でござる。早いものですなぁ。毎日、毎日、いちゃいちゃしておって、とても結婚5年目に突入したと思えぬ仲良しぶりなのでござります。それもこれも、おぢがようやく人間らしくなったためでござろうか。若い頃は、鬼畜のような所業でござったもんねぇ~

ってことで、あれこれ反省しつつ、きょうも朝からいちゃいちゃしながら、楽しく暮らしておりまする。それにつけてもですが、おぢたち中高年はなんとか逃げ切れそうな気配ですけど、我がニッポン国の若者には、明るい兆しは見えませぬ。

それこそ政治の責任だと思うけど、あの体たらくではどもこもならん。単なる税金ドロボウでござります。いま政治に必要なのは、「経営感覚」でござろうか。お金がなければ、従業員の給料減らすのはやむをえないことになっておる。

なのに、ああそれなのに、国にお金がないにもかかわらず、国家公務員の給料は減る気配もありませぬ。バブル崩壊後のこの20年、賃金も、土地も、資産も減っておるのに、チョー安定給与の公務員、税金払ってる国民からみれば、どうにもこうにもおかしいじゃん!!

役人の給料になんら手を付けず、天下りはいっそう酷いことになっておる大ウソつきの「官」政権、許されんです、ハイ!!


「電気」も「パンダ」も恐るべし!!

2011年02月22日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス12度と冷え込みましたです。天候はきょうも晴れじゃ。気持ちがよろしい。きのう日中は、プラスの気温でポカポカの陽気でござった。ここんとこ、日中と朝の気温の落差がたいそう大きいことになっておる。それでも、三寒四温ですかね。一歩一歩春の気配でござります。

ここんとこおぢを悩ませておる腱鞘炎。パソコン打つ姿勢が悪いのか、座ってるイスが悪いのか。そのどちらかあたりに大問題を抱えておる気がするけれど、とにもかくにも治療せんことにはどもこもならん。ってことで、きのうはおぢ御用達の野の花診療所へ行きましたです。

村では大人気の病院で、しかも月曜日とあって、元気な年寄り? がごっちゃり来ておった。都会でも田舎でも、病院は、年寄りの憩いの場でござります。ホントに元気のない年寄りは、病院にも来れないもんねぇ…

そんなこんなで、大混雑が予想されたもんだから、週刊誌を持って、長期戦で臨んだのですけれど、これが大正解。たいそう待たされてしもうたのじゃ。あとで美人女医さん(ちょと太ったか?)に聞いたところ、「火曜と木曜は空いてるわよ」ってことで、今後は火曜と木曜に来ることにいたしましたです。

で、その「電気治療」、驚きましたねぇ、その効果!!びっくらこいちゃった。今回おぢの治療は、低周波、高周波に超音波。まずは低周波。吸盤みたいなのを片腕2カ所つづ4カ所にくっつけた。で両腕に低周波を流すと、ピリピリ、ビリビリがランダムに繰り返されるわけ。

1回15分の低周波で、両腕の腱鞘炎は、急速に回復したのでござる。で、続いて高周波を肩こりの部分にも当てたのでござる。これもなかなかよろしいです。最後は片腕5分づつ超音波を流したのじゃ。超音波は、ぬるぬるジェリーみたいなのを塗ってやるのよ。あの内臓検査のエコーに似たりゴンベでござった。これはソッコー効果は、ないかんじ?

「電気」というと、中学生の頃でござろうか。風邪を引くと、家の近くの診療所に行くのだけれど、そこには、やはりぢぢ、ばばがごっちゃりおって、順番待ちで電気をしておった。ご当地診療所でも、まったく同じ光景で、こりゃ年寄りの憩いの場、皆さん暇に飽かせて病院でうだうだ時間を潰しておると思っておったね。

しかし今回、生まれて初めて経験したピリピリ、ビリビリ電気は、たいそう効果あり。ちっとも知らんかったのじゃ。この調子だと、あと4~5回も通えば、目先、腱鞘炎は解消の気配でござる。腱鞘炎やら肩こりやらでお悩みの方、一度病院で「電気」試してみるといいかも。短時間で効果抜群!!でござる。知らんかったぁ~

ところで、きのう、きょう、世間はパンダで大騒ぎじゃ。ハニーさんはパンダでTVに釘付けだけど、おぢはなんだかなぁ~と冷ややかじゃ。第一10年間で8億だか10億だかのレンタル料を中国に支払うそうで、そんなんしてて委員会と思いますです。思い起こせば、昭和の名人落語家、三遊亭円生さんじゃ。

円生が亡くなった日、パンダ・カンカンが亡くなったのでござる。おかげさんで新聞の一面は、パンダ一色!!昭和の名人落語家は、パンダよりすっかり地味な扱いでござった。先代の円楽さんが、「師匠が可哀相で…」と半笑いで言っていたのを思い出しましたです。我がニッポン国では、パンダ恐るべし!!なのでござります、ハイ!!

 

 


晴れで~す!!

2011年02月21日 | Weblog

スカッと晴れの広がる月曜の朝でござります。たいへん気持ちがよろしいことになっておる。ではありますが、午前8時の気温は、マイナス10度と冷えておりまする。風がないので、寒くは感じませんけどね。

酷く痛いことになっておる我が両腕の腱鞘炎ですけど、昨夜、消炎鎮痛剤入りの冷湿布をして寝たら、かなり改善しておりまする。やっぱ、冷やすのがよろしい。腱鞘炎もチンチンも同じかい?!

とはいえ、、このままではよろしくないってことで、これから真狩村の野の花診療所に向かいますです。過日、美人女医さんに相談したら、「電気」がよろしいそうで、電気流してきますねん。って、どんなかんじでござろうか???ピリピリする感じは、電気風呂だけど、似たりゴンベかねぇ?

いずれにせよ、おぢはきょうから腱鞘炎の本格治療に取りかかるのじゃ。ってことで、まもなくハニーさんと真狩村に向けてひろみGO!!スマンね~

 


久々に雪でござる

2011年02月20日 | Weblog

昨夜から今朝にかけて、20センチほどの積雪でござる。久々に大量の雪じゃ。パウダーはそろそろ最後でござろうか。午前8時の気温も、マイナス2度と温かじゃ。朝一スキーならまだパフパフを楽しめそうですけれど、残念ながら、おぢはこれから仕事なのでござる。シクシク…

おまけに両腕の腱鞘炎も継続中じゃ。これってどうやら廊下、元へ老化と関係があるらしい。若い頃なら、ならなかったかもね。ここ数日は、ご飯茶碗はOKだけど、お茶いただく茶碗は、痛くて持てないみたいなことになっておる。すっかり身障者でござる。きのうから、「インドメタシン」とかその手の消炎鎮痛剤を塗っておって、これがなかなか効果的。

だからどんどん良くなっておるかというと、そんなことはチッキチキーなわけで、ようは手に負担をかけないのが一番だそうだ。つまりは、パチパチパソコン売ったり、元へ打ったりしておってはアカンし、箸より重いものなど持ってはダメなことになっておる。ってことで、さっぱり回復する可能性がござりませんです。困ったなぁ…

困ったといえば、最高検は取り調べの可視化について、「自白調書の読み聞かせ」についてだけ、録画録音を試行する方針だそうだ。どもこもならんね。これでは、まるきり冤罪で逮捕された厚労省のおばちゃんのご教訓が、生かされてないのではないの。「何してんだか。バッカじゃなかろか検察庁」。因習に凝り固まり、さっぱり変化しようとしない官僚さまは、結果、この国を滅ぼす気じゃ。困った国じゃねぇ。

ところで、「官」総理、解散をちらつかせておるそうな。こちらもバッカじゃなかろうか。マニフェストなどすっかり忘れて、自民党のカーボンコピー路線を突っ走り、挙句の果てに支持率急降下じゃ。そんなことはあたり前田のクラッカーでござろう。で、だから解散総選挙だと。破れかぶれで解散してどうするって話じゃ。

ここはもう、言ってることだけ聞いてたら、こりゃもう小沢一郎しかないでしょう。保守派も納得する小沢一郎総理大臣、一回見てみたいけどなぁ。でも、その可能性、さっぱり見えてはこないです。シクシク…そんなこんなで、おぢは仕事へ行ってきますぅ~

 

 


雪の朝でござった。いまは昼だけど…

2011年02月19日 | Weblog

更新が遅れましたです。あれこれ忙しく、腱鞘炎も酷いことになっておりまする。きのうは真狩のおばを無事に病院に届けてから、「円山クラス」とかいうところに買い物に行きましたぁ。何も買うつもりがなかったのだけれど、おぢはいつものように調理器具ではまってもうたのじゃ。

男のクセにというか、なんというのか、好きなのよねぇ調理器具。とりわけ美しいフォルムのものは、ついついかってまうのじゃ。

で、今回は、前から欲しかったドイツはヘンケル社製のキッチン鋏とか、

25cc、50cC、90ccのメモリが付いたおたまとか、カシャカシャしない泡だてとか、なんだかんだ、1万円近くの買い物をしてもうたのよ。我が家にとっては、大散財でござる。

それにしても、美しい調理器具というのは、よろしいなぁ。美しかったり、楽しかったりする器具がそばにあるだけれ心地よい。しょうもない趣味だとも思いますけど、ま、実用品ってことで勘弁なのじゃ。

などと書いておったら、腱鞘炎がいっそう酷いことになってきた。月曜日にはしっかり病院に行って治療せんことには、そろそろ重いものを持つのが、苦痛になってきておりまする。困ったなぁ、なにかよい方法がありましたらお教えくだされ!!

 


おぢは、札幌行きのハイヤーなのじゃ

2011年02月18日 | Weblog

午前7時の気温は零度。昨夜から今朝にかけて、2センチほどの雪でござる。ただし、これが重くて重くて。本州で降る、みぞれ混じりの雪でござります。こんなの毎日降ったら、エライこととでござります。

それにしても、温かです。まだ2月というのに春の気配だもんなぁ。もうご当地らしい本格的な雪はないのかなぁ? 今シーズンは1月の6日から1月下旬までが冬。その前までは秋に毛が生えたようなもんで、2月に入ってからは、気温は低かったりするものの、なんとはなし春の感じ。変な冬でござリンスにシャンプーなのじゃ。

そんなこんなで、おぢとハニーさんはこれから真狩のおばをクルマに乗せて、再び札幌なのじゃ。なんとメンドイことじゃ。仕方ないけどねぇ。それにしても、札幌医科大学付属病院が悪いのか倶知安××病院が悪いのか。患者のおばとおぢは完全に振り回されましたです。ぐやじぃ、、、

ってことで、8時には出発でござる。きょうもきょうとて手抜きでスマンね!!

 


一転、おばは明日入院だと!?

2011年02月17日 | Weblog

午前8時の気温は、マイナス5度。先ほど7時ごろにはまだ10度ありましたです。曇りで無風の穏やかな朝でござります。まるきり風のない朝は、なんとも心地よい。外でも寒く感じないから不思議でござる。4月、5月の気温はプラスでも風が強いときの方が、よっぽど寒く感じるもんねぇ。

真狩村に住むハニーさんのおば、火曜日に入院する予定が、すっかりありゃりゃなことで、あ然、呆然でござったが、きのう札幌医大から「18日の金曜日に入院できます」と電話がきたそうな。「はぁ?」って話でござる。なんだかなぁ… ってことは、札幌医大と倶知安××病院との連絡が悪かったんじゃなかろうか、そのあたり容易に想像ができまする。

どうなんてんだろ。まことに不可解じゃ。おかげさんで、おぢはまたまたおばをクルマに乗せて札幌へ行かねばならぬことになりましたです。「時間と労力、どうしてくれる!!」って話なのじゃ。ったくもう、デタラメなことで、そんなんで委員会? きのうの出来事思い出してプンプンじゃ。とっても酷い扱いだと思うけど、治療は大丈夫でござろうか? 心配なことでござります。

さて、チュニジアに端を発した反政府デモは、エジプト、バーレーン、そしてリビアへと波及しておるそうな。中東情勢まことに先行き不透明でござる。こんなことでは、原油相場もジャンジャン、ガンガン不安定になることが予想される。そんなわけで、ご当地真冬の灯油事情に大きな影響を与えそうで、こちらも、どうにもこうにも心配なことでござる。

中東では若者たちが、ネットでの呼びかけで立ち上がり、デモは大きな渦となって、独裁政権を脅かしておる。翻って我がニッポン国の若者は、ネットレベルであれこれ「官」政権を批判しておるけれど、そこに止まっておる。どこぞの若者が呼びかけて、10万人でも、1万人でも、街頭に出て、暴れる元気はないのかなぁ? 

きょうびニッポンの若者が暴れるとなると、秋葉原の大量殺人事件じゃないけど、いきなり凄惨な殺人事件でござる。若者は、適度にケガする程度に、街頭で暴れるくらいがいいと思うけど。こぞって草食系では、それもかなわぬことでござろうか。こうなったら、おぢより若干年上の団塊の世代やらが、昔取った杵柄で、街頭で反政府デモってことか。ヘルメットにタオル巻いて、ヤッケに角材、投石じゃ。そうでもしないと、この国はもうダメかも?

っていっても、かつての反戦学生も、企業戦士を経て、いまはヨレヨレのじっちゃんじゃ。反政府デモったって、屁みたいなもんだわなぁ。この国の夜明けは、ホンに遠いのぉ~

 


とんでも病院だぁ!!

2011年02月16日 | Weblog

午前7時の気温は、零度。温かだけど、風が強い。以前も書いたけど、スカーレットオハラとおぢは風が嫌いでござる。ご当地の良いところは、札幌と違って、年中、風のないところなんだけどなぁ。ま、気に入らないけど、こんな日もあるねん。

そんなこんなの温かさゆえ、ニャンは、我が家の玄関前でおぢとハニーさんの朝食後に出てくる、魚の残飯を待っておる。8キロ1480円のネコご飯だけでは、完全に栄養不足に違いないけど、なんか丸々太っておるのも、この2度目の朝ごはんのおかげでござろう。

当方も生ゴミが減って、まことにけっこう。それに加えて、ときおり冷凍庫から発見される保存期間1年超えの鶏肉だったり、豚肉だったり、魚だったりがニャンに供されるのじゃ。ま、そうでなきゃ、マイナス15度の屋外で、ワンコみたいに飛び回るニャンにはなれませぬ。なんと優しい飼い主なのじゃ、たぶん。

さて、きのうは札幌に行っておりましたです。真狩村に住む足の不自由なハニーさんのおばが、札幌医大病院に入院するというので、送っていったのじゃ。午前9時半過ぎ、おばはご近所の方からお見舞い貰ったり、入院のための荷物をごっちゃり抱えたりして、おぢのマイカーに乗り込んだ。

で、着いた札幌医科大学付属病院の駐車場は、クルマがずらりと並んでおって、ここで30分以上も待たされた。なんでもかんでもスイスイ進む田舎と違って、札幌は待ったり、並んだりが、多くてうんざりでござる。

ちなみに東京あたりでは、誰かが並んでいると、「とりあえず並ぶことにしている」みたいな人種がいるそうで、なに考えてんだか、考えてないんだか。おぢに言わせれば「♪バッカじゃなかろかサンバ」でござる。

で、話は戻って、真狩のおばですけど、一応12時半までに手続きを終えるように言われておったそう。ところが、診察があるそうで、これが混んでおってずるずる遅れてもうた。結局、病院内で昼食を摂って、午後1時半から診察。そして、ここで驚愕の事実が分かるのじゃ。

診察の結果、「間質性肺炎」でござったけど、それはそれとして、「入院ですけど…」とおば。担当の医者はビックラこいて、「それはこちらの病院で決めること。第一、ベットが空いてません」。おばは「いやいや、倶知安××病院のお医者さんにきょう入院だから、って言われてきたんです。しかも2ヶ月の入院」とおば。

と、これまた札医大の医師は「2ヶ月入院って。それもこちらが決めることですけど…」至極当たり前の答えなのでござる。ようは、倶知安××病院の医者が、勝手に札幌医科大学付属病院に入院することにしたらしい。しかも1月に倶知安××病院に行ったときにも当該医師は「入院手続き進めますから」とのたまっておったそうな。

結局、おぢとハニーさんは、このおばを連れて、夕方午後5時過ぎに真狩村に戻ったのじゃ。ようは日帰りの診察でござった。おばの家では、近所のお方が集まって、あれやこれや「倶知安××病院どうなってるの?」と非難轟々でござった。

そんなこんなで、おぢはすっかり疲れてヘロヘロ。それにしても、どもこもならん病院でござる。この担当医師、頭がボケてんじゃないの? 少なくとも、真狩のおばはボケておりませんです、たぶん。こんな医者を放置しておって、委員会!!あまりにいい加減でびっくりの病院なのじゃ!!こんなことってあるんかなぁ? 酷いなぁ…


会社経営者が都知事選に出馬、いんでないの

2011年02月15日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス14度。連日、厳しい冷え込みでござる。外でじっと待っておるニャンにご飯をあげようと、玄関のドアノブに触ったら、危なく手がひっついてしまいそうでござった。ニャンの飲み水もカッチンカッチンに凍っておる。融かすにも、たいそう難渋したほどじゃ。どうなってんだろ? この寒さ。

本州では、ちょこっとばかりの雪で大騒ぎしておる。そもそも雪が降ることを想定してないから、皆さん驚いてニュースになるだろうけど、ご当地から見るとまことに滑稽じゃ。たかだか10センチかそこらで天地がひっくり返る大騒ぎ。「♪バッカじゃなかろかサンバ」と思いますです。ま、ニッポン国では神代の昔から、沖縄を除くほとんどの地域で、「冬は雪が降る」ことになっておるゆえ、「あたり前田のクラッカー」と思いますけど、どうよ?

さて、読売新聞によると、外食産業「ワタミ」の渡辺美樹さんが、都知事選に出馬だそうだ。週刊文春で、介護事業についてあれこれ書かれておったけど、おぢはちょいとばかり期待をしておるのじゃ。なにせ、丸々の民間人、しかも経営者。この経営者ということろがたいそうよろしい。

我がニッポン国の腐りきった政治のおおもとはというと、政治を生業とする職業政治家とやりたい放題の小ざかしい官僚さまの跋扈でござる。そこにメスを入れるはずだった民主党は、ご存知とおりの体たらく。一方、経済やらなにやら、やたら元気な韓国の大統領はというと、元経営者じゃ。

ここはもう、しっかりした経営者に都政をお任せしてみたいのぉ。都民じゃないおぢが言うのも変だけどさ。で、これがうまくいけば、ニッポン国のあちこちの市町村行政に、経営者感覚というもんを持ち込む流れができるかも。そうなりゃ官僚支配のニッポン政治を変えることが出来るんじゃないかという気もしてくるのじゃ。

今回の都知事選には、宮崎県を踏み台にして中央へ出ようという、こすっからいお笑い芸人と、昔の名前で出ておる小説家が4期目を目指す気配もあったり、仕分けしたふりで人気が出ちゃった白いねーちゃんやらが出馬しそうだという。

ぱっと見、どれもこれも、って感じでござろうか。そういう意味では、政治手腕はまるきり未知数だけど、こう世の中逼塞してくると、会社経営者に政治を任せてみたい気もしますです、ハイ。都民はどう思ってるんだろ…

 

 


キンキンの朝でござる

2011年02月14日 | Weblog

午前7時の気温は、マイナス12度。晴れておりまする。きのうの日中、気温はプラス、ときおり吹雪いたりもしておった。それが昨夜から今朝にかけて、ずんずん気温が下がり、写真のように、ぱふぱふの雪がさらりと積もっておる。荒れ模様の日曜日から一転、穏やかな月曜の朝になりましたです。

日曜夕方は、いつものようにジムでござった。きのうは40分歩いてから、マシンを使って、足の内転筋と大腿外転筋、腕の筋肉などを動かした。それから、腹筋、背筋、腕立ての筋トレしちゃってストレッチ。これで約1時間半、さっぱりと汗かきましたです。

で、ゆったりのんびり温泉に浸かり、休肝日につきお酒も呑まず、静かにお休みしたのでござる。なのに、ああそれなのに二の腕が痛い。やっぱこれって腱鞘炎か?そんなにパチパチキーボードを叩いているわけではないと思うけどなぁ。

これはもう、対策を考えないといけませんです。近々、真狩の「野の花診療所」で相談してみようかしらん。こんなに痛いのでは、こんなしょうもないブログなんか書いていられませぬ。大作家様なら口述して、だれぞに筆記してもらうのもよろしいけど、こんなドアホウブログではねぇ。

それより、ここんとこTVCMやっておる渡辺謙のスマートフォン。なんか凄いぞぉ。「中野坂上」とかいうと、ちゃんと分かって、案内してくれるのね。この調子だと、もうちょっと待てば、パソコンに向かってうだうだ喋ると、文章にしてくれるに違いない。待ち望まれますなぁ、口述筆記のスマートパソコン!!

これなら、両手で鼻くそほじっておっても、文書が書けてしまうわけじゃ。う~ん、ってことはオナニーしながら文書も書けるってことだ。凄いけど、還暦目前のおぢには必要ないわなぁ…となると青少年には、あんまりよろしくない口述筆記スマートパソコンかなぁ…

ってことで、月曜朝からまことにドアホウでスマンね。こんなの口述筆記しておったら、ハニーさんに聞かれてまうがな、そりゃあきまへんですぅ~