おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

おしマッスル

2007年12月31日 | Weblog

午前6時の気温はマイナス7度。
昨夜からの積雪はわずか2センチ程度。
天気予報では大荒れとのことでしたが、さっぱりその気配はござりませぬ。

今朝は、朝いちパウダーを頂こうと、心の準備だけはしておりましたが、「なんのこっちゃい」の積雪で、ガッカリでおます。
10センチは降ってくれないと、さっぱり燃えませぬ。

暖冬、少雪ってことですね、この冬は。
パウダージャンキーにとっては、残念な冬でござる。
プンプン!!

さて、きのうは風邪ぎみだったこともあり一日、TVを見ておりました。
そのおかげで、今朝はすっかり回復しております。
で、格安の除雪機のCMをみっけちゃった!!

製品名を忘れないうちに、さっそくネット検索いたしました。
商品名はおしマッスル
ベタな製品名ではありますが、わかりやすいといえばわかりやすい。
HPの映像はNHKのローカルニュースを丸々コピーしておるけど、いいのかなぁ?

とはいえ、除雪機にしようかタイヤショベルにしようか、などなど検討中のおぢにとって、なんだか良さげではござりまする。
値段も20万円程度とリーズナブル。

田舎のスーパーカー、軽トラックで使用するというのもなかなかよろしい。
ただし、道東の大空町(旧女満別町)で製作しておるとか。
残念ながら、あちらは雪が少ない。

札幌ならかなり使えそうじゃけど、豪雪地帯で知られる羊蹄山ろくで使えるものかどうか?
もう一つ、これを装着したままでの路上走行ができないというのもちょと辛い。
いずれにせよ、この冬は少雪ゆえ、来シーズンに向けて検討じゃ。
ってことで、さっそくパンフレットを請求いたしました。

それにしても、なかなかのアイデア商品ではござります。
中小零細企業のこういうガンバリがニッポンの底力ってことでござりましょうか。
ガンバレ、北海道の中小企業!!

ついでながらおぢの理想を言えば、ご当地で歩道の除雪に使用している小型の乗用ロータリー除雪車。
あれが100万円程度で売っておれば、ソッコー買うけどなぁ~

そんなこんなではありますが、とうとう大晦日。
おぢにとって波乱万丈の2007年も終わります。
2008年が、明るく楽しい一年になることをハニーさんともども願っておるのじゃ。

数少ない読者の皆さまも、よいお年をお迎えくださいね。


嵐の前の静けさ?

2007年12月30日 | Weblog


今朝は寝坊いたしました。
午前8時の外気温は、マイナス5度。
風もなく、降雪もない、静かな朝でござります。
どうやら午後からは荒れ模様とか。

きのうの雨で、デッキ周辺や外の階段周りなどの雪が、すっかり融けました。
なんだか春先みたいな感じでござります。
冬本番とは思えませんなぁ。

そんなこんなではありますが、いよいよ暮れも押し詰まってまいりました。
おぢにとって激動の2007年もあとわずか。
で、この一年を回顧しようと思いましたが、ちょと熱っぽい。

どうやら風邪っ引きでござります。
久々じゃねぇ。
ってことで、きょうはゆっくり休みます。

手抜きのブログでゴメンねぇ~



大荒れ!!

2007年12月29日 | Weblog

午前7時の外気温は、な、な、なんとプラスの2度!!
で、雨が降り、風も強い大荒れの天気なのじゃ。

パフパフパウダーどころの騒ぎではござりませぬ。
こりゃもう10月、11月の天候じゃ。
予報どおりとはいえ、なんだかなぁ~と思いますです。

で、きのうようやく大掃除を終えました。
あれもこれもピッカピカじゃ。
なかでも、前世紀のものが発掘されるなど、「恐怖の館」状態じゃったのは冷蔵庫。

7年以上前に購入した、あれやこれや(特に食品名は秘すのじゃ)は、ほぼ原型を留めておらん。
いわば、どろっどろ!!
うぎゃぁ~

恐怖の埋蔵文化財?は、冷蔵庫のあちこちから掘り出され、鼻をつまみながらキレイに処理いたしました。
エジプト遺跡の発掘って、こんな気分でござりましょうか?
って、そんなわけはありませぬ。
いずれにせよ、スッキリなのじゃ!!いがったぁ、、、

この大掃除の際、香典返しでいただいた「大量の海苔」を発見。
捨てるにはもったいないけど、どうしたもんか思案投げ首。
で、ネットで調べたら、「海苔の佃煮」の作り方を見つけました。

そこで挑戦したのじゃ。
ちょっと甘く仕上がりましたが、これが美味!!
レシピはこちら。

砂糖を少なめにすると良いでしょう。
お試しあれ!!


寒かったり、暖かかったり…

2007年12月28日 | Weblog


午前8時の外気温はマイナス1度と暖かじゃ。
雪も降っておりませぬ。
こうなるとご当地は退屈でござります。
雪やコンコン、降ってちゃぶ台!!

雪が少なくて暖かいのでは、どもなりません。
スキーに行く気もしないのじゃ。
ってことで、大掃除じゃ。

忙しいのでまたあしたねぇ~



キンキンに冷えておりまする

2007年12月27日 | Weblog

午前7時の外気温はマイナス13度。
ひえぇ~
北海道内は、連日の冷凍庫状態じゃ。

おまけにさっぱり雪が降りませぬ。
雪が降らないから、寒いのよ。
それでもご当地は、札幌と違って風がないのがとてもよろしい。
年がら年中、強い風の吹く札幌は、けっして過ごしやすい街、とは申せません。

さて、おぢにとって波乱、動乱の2007年も残りあと5日となりました。
「結婚」「ババの死」「退職」「週末ニセコ暮らしから本格移住へ」、とエポックメイキングな一年。
生涯忘れることのできない一年となったのでござります。

結果的には、全ての事柄が、「ババの死」を引き金にした出来事ではありました。
母親に感謝、ってことでござります。

それにしても、雪が降らないとおぢのテンションもさっぱり上がらない。
どんどこ降れば降ったで、除雪の心配もしないとならんのだけれど、パウダーをいただく楽しみもあるわけで…

ところで、一昨年、当ブログで自民党のアンポンタン議員、杉村大蔵が北海道一区から出馬、と書いた。
残念ながらというか、正直良かったというか、どうやら自民党は杉村アンポンタンを公認しないことになりそうだ。

そんなの、「あたり前田のクラッカーじゃ」というのが北海道一区の有権者の気持ちじゃろね。
「わたしは現職ですよ!!」とたいそうな勘違いをしてるだけでも噴飯もの。
っていうか、「こら杉村、おめぇ何にもしてないじゃん!!」って世間は思っておる。

第一、さかのぼってみれば、あの郵政選挙そのものがムッチャクチャ。
上杉隆氏の「小泉の勝利 メディアの敗北」を読むまでもなく、メディアは小泉の狂気に振り回され、あげく郵政バブルでクソも味噌もご当選。
で、わけわからんボクちゃんが当選したに過ぎませぬ。

杉村ボクちゃんよぉ、お若いのですから議員などというヤクザな稼業はお辞めになって、正業につかれて、まっとうな生き方をされるがよろしい。
それにしても、職業としての国会議員ってのは、美味しいのだろうねぇ。
そこが問題じゃ。

議員歳費、いわば給料を年収300万円ぐらいにしたら、杉村ボクちゃんは今度もやるのかねぇ。
道内の町村議会議員の歳費といったら、300万円にも満たないはず。
どうしても政治家をしたいなら、そういうことろから、出直すのがいいんでないかい。

なぜなら、あんたが国会議員を続けたい理由ってのは、二十代の一般人には想像もできない大金が毎月転がり込み、しかも先生と呼ばれてお気楽気分で仕事しておるからではないのかねぇ。
金と名誉を、さっぱり苦労をしたこともないボクちゃんに与えてはいけませぬ。
安倍あんちゃんがいい例なのじゃ。




一転、厳冬?

2007年12月26日 | Weblog


今朝は一転して厳しい寒さとなりました。
午前7時の外気温はマイナス12度!!
この冬一番の寒さでござりましょうか?

で、ほとんど雪が降っておりませぬ。
「毎日パウダー」がこの地のウリなのに、これではねぇ。

きのうは久々にうだうだの一日を過ごしました。
ここんとこ、なんだかんだと忙しかった。
で、さすがにストレスが溜まってきておったので、良い休日でござりました。

ストレスの理由はと言うと、義母の手伝いやら、ぼんぼりの地図を巡ってのトラブルなど。
二人ともちょっとギスギスしておりました。
そこで夕方、プールで約1時間、汗を流しました。
汗かくとさっぱり。

あれこれのストレスも霧のようにディスアピアー(ルー大柴調)。
それにしても身体を動かすのは大事でござります。
もしかして夫婦円満の秘訣かも…

そのプールはというと、外国人観光客の姿が目立ちまする。
若いねーちゃんのスタイルの良いこと!!ったら…
ニッポン人とはお尻の位置と形が違うのじゃ。
新婚のおぢにとっては、「だからどうした」わけだけど、根がスケベなもんで、スマンこってす。

いま午前8時50分。
小屋から、ふとスキー場を眺めると、どこにも人影がありませぬ。
雪が降らないと、パウダー狂いはスキー場に行かないのじゃ。

普通のスキー場なら、良い天気に恵まれて朝からスキーヤー、スノーボーダーで賑わうのだろう。
ここはごっちゃり雪が降らんとスキー場が賑わいませぬ。
ニッポン国内では特異なスキー場と言えるのじゃ。

そんなことでおぢもスキーには行かず、これからハニーさんとスーパーへ買い物じゃ。
年末年始のあれこれを買い出しに行きまする。
では、またあしたねぇ~

餅つき

2007年12月25日 | Weblog


今朝7時の外気温はマイナス3度。
暖かいなぁ~
この冬は、暖冬ってことでござりますかぁ?

きのうはハニーさんの実家の餅つきでござった。
7升つきましたです。
義母は大奮闘、ハニーさんもしもべのように働いて、すっかりお疲れでござりました。

おぢもあれやこれやお手伝いし、昼はつきたてのお餅をいただきました。
つきたての餅ってのは、とにかくうんまい!!
大根おろしでいただきましたが、ちょと食べすぎでござった。
あっ、つきたての豆餅も初めていただきました。
これも止められませんなぁ。

7升もの餅をつくといっても、臼と杵を使うわけではござりませぬ。
餅つき機なのじゃ。
とはいえ、量が量だけに、大仕事。
義母はあちこちに配るのだそうで、自宅分だけなら、もっと楽になるのだろうけど、しんどいことでござります。
義母にとってはこれも楽しみなのかしらん。
でも周囲は大変じゃ。

夕方までに、のし餅、豆餅、あんころ餅など7升分がなんとか出来上がり。
その後は、家族揃ってお食事いたしました。
おぢより若い義兄と、あれこれ世間話をしながら呑んだのだけれど、ビール呑みすぎじゃ。

ってことで、今朝はまたもや二日酔い。
きょうはのし餅を切らねばならんという。
ハニーさんにお任せして、おぢは家でうだうだすることにいたします。

今年はおぢの母が亡くなったゆえ、家族といえばハニーさんの実家のみ。
餅つきなどなどあれこれのイベントに参加せねばならんわけですが、楽しいやらしんどいやら。
独身生活を謳歌しておった昨年までと比べれば、わずらわしいことも多い。

結婚するってことは、こういうことなんだなぁ~とシミジミいたしますです、ハイ。


煙突掃除はありゃりゃなことに…

2007年12月24日 | Weblog

朝6時の外気温はマイナス3度ほど。
比較的暖かで、穏やかな朝です。

昨夜から今朝にかけての積雪は、2センチ程度。
今月21日までの倶知安町の積雪は、計67センチ。
降雪量は、累計で2メートル50センチあまりだそうだ。

少雪だった昨年を、少し上回る程度の雪の量じゃ。
過ごしやすい冬、ってことでしょうか。
パウダーフリークのおぢにとっては、ちょっと物足りない冬でもありまする。

きのう午前中、旧友Iが持参した国語のテキストを、日本語を習得中のロブさんに届けましたが、あいにく留守。
玄関先に置いてまいりました。

で、お近くのサクランボさん宅には、不要になった洗濯機を置いてまいりました。
「屋外で使う」との事で、廃棄寸前の洗濯機もなんとか活躍の場を得て、たいそうよかった。

午後からは暖かだったこともあり、この冬初の煙突掃除をいたしました。
今回は、ロフトでお手軽に煙突掃除ができるよう煙突の配置を改良しておったので、あっと言う間に作業終了、となるはずでござった。

作業は、ロフトあたりに設けた煙突の開口部から、ごそごそと掃除のブラシを差込み斜め下に向かって、ブラシを押し込んで掃除するだけ。
「この時期はまだ、そんなにススも溜まっていないはず」と踏んで、「これで簡単に終わりなのじゃ」。

と思ったのが大間違い。
実はかなり大量のススが溜まっておったらしい。
なのに、ススを取り出さずに、ストーブに点火してしいましたです。
トホホじゃねぇ。

で、煙突は完全、完璧に詰まっておったので、室内は燻って燻って…
どうにもこうにも、エライことになりました。
「人間が燻製になる感じ」でござりましょうか。

結局、燃えてる薪をゲホゲホ言いながら取り出しました。
さらにストーブが完全に消えるのを待ってから、ストーブの天板をはずし、こんなに溜まってたの!?っていう大量のススを取り出した。

いやはや、なんでも初めてってのは、うまくいかないもんじゃねぇ。
っていうか、手抜きしてしまう安易なおぢでござりました。
おかげさまで、今朝も我が家はかなり臭いことになっておりまする。

匂いがなくなるまで、数日はかかるでしょう。
かつては毎日オーデコロンをつけて出社しておったおぢだけど、今朝は脂がのったスモークサーモン状態。
加齢臭よりいいかぁ?
それにしても、なんだかなぁ~


呑みましたぁ

2007年12月23日 | Weblog


午前9時の外気温はマイナス6度。
スッキリ晴れわたっておりまする。
気持ちのいい朝じゃ。

きのうは、旧友IとHさん、それにご近所Sさんを交えて、呑みました。
今回は、手巻き寿司じゃ。
持って来ていただいたネタがよかったせいか、これが美味かった。

ってことで、今朝は二日酔い。
楽しく呑みましたけど、疲れましたです。

きのうは、「雪洞(ぼんぼり)」を巡って大事件がありました。
昨年夏から地元観光協会にお願いして、スキー場周辺地図へぼんぼりを掲載することになっておりました。

ところがじゃ、今回その地図にぼんぼりが載っておらんのよ。
酷いことになりましたです。

これは観光協会へ文句を言うとかいったレベルではござりません。
場所に恵まれないぼんぼりにとっては死活問題なのじゃ。
せめて、英語版はもう一度刷りなおし、配布しなおしをしていただかなければ、どもこもなりませぬ。

なにせ、外国人観光客はその地図を持ってあちこち出掛けておるのじゃ。
ハニーさんは、その地図に掲載してもらうため、あれこれ努力したのだという。
おかげさまで、連休明けは、観光協会と一戦交えることになりそうじゃ。
もっともおぢは前面には出ませんけどね。

困ったことになりましたです。
謝るとかなんとかの問題ではござりませんゆえ、大揉めは必定ってこと。
どう落とし前をつけてくれるんか、、、




パーティー

2007年12月22日 | Weblog


朝6時の外気温はマイナス6度。
はらはらと雪が舞っておりまする。
小屋の中では、薪ストーブが赤々と燃え、ほんわか。
心地よい朝でござります。

昨夜は、とあるパーティーに招待され、行ってまいりました。
招待客のニッポン人は、おぢとハニーさんを含めて、10人ほど。
あと100人近くがOGでござりました。

なもんだから、ここがニッポンなのか、豪州なのか、わけわからん状態。
で、参加者の中にはOGの不動産関係者の姿も多く見られ、これがかなり胡散臭い。
ようはかつてニッポンに生息した「バブル紳士」状態。
鼻息荒くて、やたらテンションが高い。

儲かって、儲かってたまらん状態なのじゃ。
ヒラフ地区の地図を指差して「ここら辺は金持ちばっかりが住んでんだ、俺んちもここだぁ」とのたまっておった。
連れは愛人か恋人か、若いニッポン女性。

「幸福の絶頂」ってな顔しておる。
まさに我が世の春を謳歌しておるようじゃ

けど、バブルは必ず弾けます。
しつこいようじゃけど、資本主義は上にも下にも必ず行き過ぎる。
で、必ず手痛いことになりまする。
問題はこの不動産バブルがいつ弾けるか。

そんなことは誰にもわかりません。
わかったら、誰も苦労いたしませんってば。
っていうか、それがわかれば大金持ちじゃ。
そんなことで、究極のババ抜きは、弾けるまで、延々と続くのでござります。

ニッポンのバブル紳士のその後を見れば、まことに哀れな最期が多かった。
さて、かの外国人の皆さまはどうなりますことか…
興味しんしんじゃ。



あぁ凍傷

2007年12月21日 | Weblog

午前6時の外気温はマイナス5度。
昨夜から今朝にかけて10センチを超えるかなりの積雪じゃ。
しかもパフパフ!!
きょうも絶好のコンディションゆえ、朝いちパウダーを狙うのじゃ。
それっ!!行くどぉ~

そんなこんなではありますが、きのうは真狩の実家の大掃除でござった。
一番暇なおぢが狩り出され、義母の手伝いをいたしましたです。
これまでしたことないほど、ていねいにあれこれ掃除。

なんだかんだいいつつ、義母には気を使っておりまる。
我が家でも、これくらいていねいな掃除すればよいのでしょうが、ってぐらいガンバりましたです。
義母はご機嫌うるわしく、「なんだか申し訳ないねぇ」などと言っておったそうな。

ここんとこ、関係良好の兆しなのじゃ。
となると、義母のお顔も可愛く見えてくるから不思議。
もっとも笑顔の時だけ、だけどね。

さて、兜町の鉄火場は酷いことになっておりまする。
米国のサブプライム問題に端を発した東証は、文字通り凍傷状態じゃ。
ボロボロな相場が続いておりまする。

きのうは、「米国サブプライム基金への資金協力を見送る方針を固めたこと」が好感されて、三菱UFJなど、銀行、証券株が上がったようじゃ。
だけどさぁ、見送りってどうなのよぉ?

確かに「株主代表訴訟」でも起こされたら困るかしらんけど、ここはアメリカに協力するってのが、いがったんでないのかねぇ。
結果、米国に資金協力するのは中国だそうだ。

「米中の協力、協調」だぜぇ。
ここは米国に貸しをつくっておくべきではなかったのかねぇ。
目先の利益にとらわれておっては、「ニッポン外し」がさらに進むと思うけど。

いずれにせよ、米中が協力したところで、サブプライム問題が一気に解決する見通しなど、さっぱりありませぬ。
膿は、まだまだどんどこ出てくる気配じゃ。
日経平均株価も、もう一度1万4千円台をつけることになるんじゃろ。

もしかすると1万3千円台もありってことかぁ?
どなたかにお教え願いたいもんじゃ。
買うよりは、空売りが正解みたい。
暗い師走じゃぁねぇ。

ってことで、おぢはこれからノー天気にパフパフをいただいてきま~すぅ。



不況の影

2007年12月20日 | Weblog


午前6時の外気温はマイナス6度。
雪がしんしんと降っております。
きょうも絶好のスキー日和でしょうか。

きのうは今シーズン3度目のスキーを楽しみましたです。
午前9時前にスキー場に到着いたしましたが、非圧雪斜面はすでにズタズタ。
平日だからといって、ノンビリしておっては美味しいパウダーはいただけないとわかりましたです。

やっぱ、8時前には到着してリフトに並ばないといけませぬ。
9時スタートでは、パウダー喰いのにーちゃん、ねーちゃんに勝てないのじゃ。
「朝いちパウダー狙い」が世間にはごっちゃりおるってことね。
やっぱ、リフトなどないお山で、えっさ、ほっさとハイクするのがよろしいかも。

午前中いっぱいスキーを楽しんだのじゃけど、背中のディバッグに入れたはずのカメラがない。
どうやら滑走中に落としたらしい。
転倒してないのにねぇ、どこで落としたのかしらん。

ちょとショック。
一応、インフォメーションセンターに紛失を届け出ました。
4年前に購入したキャノンの防水カメラ、見つけた方はヨロピクね。

海外からのスキー客もそろそろ増えてきましたです。
クリスマス休暇でしょうか。
20日からどっと入るそうじゃ。

今年目立つのは台湾など東南アジア系の観光客。
札幌あたりでみかける方に比べ、明らかにお金持ちといった印象じゃ。
ただ、こうしたお金持ち向け、大人向けの飲食店などがいまだ整っておりませぬ。
今後は店舗の高級化が課題ってことのようでござる。

もっともアメリカのサブプライムローン問題をきっかけに、アメリカ、ヨーロッパ、そしてニッポンも経済の先行きはまったく不透明。
というより、アメリカはスタグフレーション、ニッポンもその気配が濃厚、と明るい要素はありませぬ。。
世界的な不況が危惧されます。

なもんだから、ヒラフ地区の不動産バブルもいつ弾けるか、わかりませぬ。
土地バブルに浮かれておると痛い目にあうことになりそうじゃ。
もっとも痛い目を見るのは海外の不動産ファンド。

海外ファンドの皆々様は、今回のサブプライムローン問題で初めて「土地価格の下落」を知りました。
自国経済が厳しくなれば、ヒラフ地区の地価急落も容易に想像できまする。
究極の「ババ抜き」の終わりは、案外間近に迫っておるかもしれません。
十数年前、ニッポンを震撼させたバブル崩壊の轍を、ヒラフ地区も踏むことになるのでござりましょうか。
怖いよぉ~


棚の整理じゃ

2007年12月19日 | Weblog

午前6時の外気温はマイナス7度。
細かな雪がはらはらと降りてきます。
昨夜からの積雪は2センチ程度でしょうか。
きょうはこれからパウダーをいただいてきま~す、なのじゃ。
ちょと降雪は少ないけれど、美味しそうな雪なのよ、ムフッ!!

きのうは、食器棚の整理をいたしました。
我が家の食器棚はオープンスタイルになっておりまする。
ようは棚に扉がありませぬ。

引き戸や扉をつけたりすると、使わない食器が出てきます。
そんな使わぬ食器は鼻っから必要がないわけで、ぼんぼん捨てちゃいます。
必要なのものだけ、棚に並べております。

なもんだから、我が家を訪れたお仲間にも、どんな食器があるか一目瞭然状態。
そこで、それなりに(あくまでそれなりに)キレイにレイアウトしておるのでござる。
で、昨日は整理に追われたのでござる。
たぶん10年ぶりじゃ。

見えるようになっておるからといって、我が家には高価な食器など一つもござりません。
安くて、機能的、しかも必要最小限、ってところがおぢらしいことになっとります、ハイ。

写真はお気に入りのトースター。
サンヨー電器製でオールドファッションなスタイルがちょいと美しい。
お金があったらヨーロッパの電化製品なんかが欲しいところじゃけど、見通しは全くありませぬ。

ところで、そのヨーロッパからウーハー?ウーフー?で来ておるエリーちゃんじゃ。
ようやく受け入れ先を探したけど、すでに滞在先を自分で探してきておった。
さっぱり日本語も出来ないのにたいしたもんじゃ。

で、昨夜はおぢがなんとか探してきた受け入れ先にお詫びに行きましたです。
ったくもぅ…



久々の札幌

2007年12月18日 | Weblog


今朝9時の外気温はマイナス5度。
昨夜からの積雪は1センチ程度でしょうかね。
降雪が長続きいたしませぬ。
今年は少雪かなぁ?

マンションのリフォームをお願いするため、久しぶりに札幌へ行きました。
10時半に業者の方とお会いする約束が、1時間勘違いして早く着いちゃいました。
実は、最近この手の勘違いが多い。
幸いにして、早い到着だからいいのもの、遅かったら噴飯ものじゃ。
こういう約束は、きっちりメモしておかないといけませぬ。
ちょとヤバイ!!

このリフォーム業者の方は、旧友Sのご紹介。
いやこれが、腰の低い好人物で、あれこれ改装のアイデアも出していただきましたです。
見積もり金額がどの程度になるかが問題じゃけど、誠実なお人柄でござりました。

昼食は旧友Sと八軒のうどん屋で。
ここの炊き込みご飯が美味。
ご飯が美味い人気店なのじゃ。
うどん屋で、ご飯が美味しくてってのも、なんだかなぁ~
Sの奢りだから、文句など言ってはいけませんね。

その後、旧友ヤマさんにお会いしましたです。
僅かばかり持参した「ジャガイモと交換でOK」ってことで、うるち米10キロともち米をいただきました。
あれこれ皆さんに感謝です。
くどいようじゃけど、お仲間に恵まれておるのが、おぢの何よりの財産じゃ。

帰り道、100円ショップで整理用にとプラスチック製品をごっちゃり買い込みました。
ごちゃごちゃしておった食器棚を整理するためじゃ。
ってことで、きょうはこれから食器棚の装いを新たにいたしまする。

プーなのに、なんだかんだ忙しい。
もっとも疲れたらすぐ止めちゃうわけで、お気楽じゃね。

そうえいば、お山に篭って早くも1カ月。
この間、発熱も咳もありませぬ。
世間ではインフルエンザが流行っておるというのに、風邪一つ引きませぬ。
やっぱ、都会暮らしがストレスだったのか。

この冬は、体力をつけて、ゆっくり充電。
札幌暮らしは、ホーデンでなくて放電ばっかだったもんなぁ。
いやいや、電池そのものをひと回り大きくしたいものでござる。

って、ぢぢぃゆえ無理かも…







有島童話祭

2007年12月17日 | Weblog


今朝の外気温は、マイナス7度。
昨夜から今朝にかけては雪は降っておりませぬ。
寒さ厳しい本格的な冬の朝でござります。

きのう、重い雪と書いたのは大間違い。
実はパフパフのパウダーでござりました。
読者の皆さん、ごめんなさいね。

そんなことで、8時半のリフトスタートには間に合いませなんだが、しっかり滑ってまいりました。
いやぁ、これがいがったぁぁ~
今シーズン最高のコンディションでござった。
朝一で行ってたらねぇ、もっと美味しかったのにさ。

勘違いして、ちょっと残念でござりました。
まぁ、これからいくらでもチャンスはありますがね。

午後からは、前日久々にご訪問したロブさんが出演?と聞いて、ニセコ町の有島記念館で開かれた有島童話祭に行ってまいりました。

ロブさんはバグパイプを演奏するのじゃ。
脇に挟んだ袋で空気を送るタイプのバグパイプは初めて見ましたです。

他の出し物はというと、朗読、ギター演奏、三味線。
いやぁ多彩なもんでござりました。

それよりなにより驚いたのは、出演者がほぼ移住者。
それもアメリカ、ニュージーランド、関西、札幌と、これまた多彩なのじゃ。

このところ本州でも、特定の地域に日系ブラジル人が集まったり、タイ人が集まったりしておるようじゃけど、こちらはまさにインターナショナル。
不思議な地域でござりますね、羊蹄山麓は。
魅力ある地域なのですねぇ。

夜、東山プリンスホテルで観光客向けのイベントがありました。
で、ご近所Sさんの奥さんとハニーらが出演したのじゃ。
こちらは舞踊。

ハニーさんは端唄1曲を踊りましたです。
名取のS夫人はともかく、「なんちゃって」のハニーさんは、大失敗するのではないかと意地悪なおぢは密かに期待しておりましたが、残念ながらそつなくこなしておりました。

そんなこんな、あれやこれやの一日は、なんか文化的?でござりました。
どれもこれも、学芸会に「毛」が生えたような催しでしたが、楽しい日曜日となりました。

ついでながら、浦和レッズもクラブチームとしては世界3位、とニッポンサッカーの歴史の残る大活躍。
凄いねレッズ!!