おぢのニセコ山暮らし

山暮らしと世間のあれこれを書き綴ります

「GOTO…」止めて、1兆円で全国にPCR検査装置を設けるのが「経済を動かす」早道

2020年07月17日 | Weblog

例によって二度寝してしまいました。

まもなく午前7時で気温はプラス16度。

ただいま無風の曇り空で、予報によるときょうは日中の最高気温が24度になるそうだ。

そんなこんな今朝のニュースは「GOTO…」の東京除外だ。

感染者が急増中だから、当たり前といえば当たり前。

野党議員も申しておったけど、1兆7000億円もの巨額の費用をかけて「コロナばら撒きキャンペーン」だから困る。

何べんでも書きますけど、コロナ禍が収まってから「GOTO…」でしょう。

いまはそのカネを使って、PCR検査装置を全国に大量配布して、「徹底的な検査」で無症状感染者を隔離すること。

さすれば、経済もしっかり回りだすのだと、極めて常識的なことをおぢは申しておる。

21世紀は徹底検査で「感染防止」しながら、経済を回すべき。

ところが感染防止策をしないまま、「旅行に行け」っていうから観光地だって手放しで喜べるかね?

客が帰った後で、地域でクラスターだったり、感染者急増だったりでは、どもこもならんでしょう。

先日の神奈川県知事が発表した「アタッシュケース型PCR検査装置」は2台セットで200万円程度だった。

これでが1時間で24検体の検査ができるそうだ。

5時間で120検体ですわ。

これが北海道に1000台あれば、1日12万人の検査ができる。

20億円で北海道民の全員検査もあっという間だ。

1兆円あれば、アタッシュケース型PCR検査機を全国で何台買えるのか?

まずはこういう対策をして、それから「GOTO…」ならば、みんながハッピーだ。

国民がハッピーになる方策を考えるのが国の役割だと思うけど、どうよそのあたり???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GoToキャンペーン (tomtom)
2020-07-17 11:53:59
おはようございます。

日本政府もGotOキャンペーンの失敗に気づいたようですな!

もともとは、インバウンドが失敗だったのが原因なのに、まだそれに懲りずに今度は、日本人を動かそうてしているだけではないのか?

本来は、日本人が国内の移動を楽に行き来できる環境が整っていればこそ可能なのに、賃金は下がるし公共交通機関は高額なため日本人が楽に国内旅行を楽しめず、インバウンド頼りではコロナ禍で取り戻すことなぞできようば!!

せめてもの慰めは、安い海外旅行が流行で人聞こえもよろしいため、国内旅行は無理がある。

Tomじいなら、もう少しコロナ禍が治まったら、全国(公共交通共通)移動パス(JR・飛行機・船・タクシー・バス共通)の発行を試みるよ!スイスにあるようなパスをね!

たとえば
1泊2日用を2万円パス
2泊3日用を3万円パス
3泊4日用を5万円パス
7日用パスを7万円パス

旅館の宿泊は、個別だけどね!
これで日本人が国内を興味をもって楽しみ、経済活動にも協力できるし、日本再発見にも寄与できるはずと思慮しますが・・・・

このくらいのことは、野党から建設的な短期の経済支援の要望として出してほしいのだが、なんたって野党は国会に就職しているだけだから仕方ないんですけどネ!

自民党は、老害議員が多くて中国様様の政策で、国民はそっちのけなのです。

どなたか、日本の主権と国益を主張して国民の生命と財産をしっかり守る気骨な議員さんは出ないものかな!






Unknown (Unknown)
2020-07-17 12:53:49
ここのジジババは馬鹿しかいないのか?

お前らが海外にいけばそういう優待がある。
日本にも外国人向けの同じ優待がある。

世間知らずにも程があるだろ、ジジィども。

コメントを投稿