哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

スーパームーンの夜

2012-05-06 00:02:14 | 出来事
だれが名づけたその名も「スーパームーン」

ようは、月が地球に大接近して、しかも満月だから普段よりもでっかいんだって。

たしかに満月だけど、高い位置にあるから「普通の満月」だよ。

記事になっている「スーパームーン」は地表すれすれだから、光の屈折ででかく見えているだけじゃないかな。

月の大きいか小さいか、月が青白いか赤いかは、光の屈折率で変わるんだってなんかで聞いたことある。



あっ。

あと今夜は「原発が止まった夜」だったね。

なんかなくても“ちょっとがまん”すれば、なんとかなりそうな感じですが。(もうちょっと推移を見届けましょうか…)

今夜は満月の夜と原発が止まった夜でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のむヨーグルト白桃 | トップ | 羽根つきお好み焼き »

コメントを投稿