哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

♪♪ ペーパードール ♪♪

2015-12-06 01:34:27 | この1曲
今夜も湯船に浸かって、いつもの“はなうた”が…(リラックス効果ですかね)

♪♪ おぉ ぺぱーどーる ぼくらの恋は まるでおもちゃさぁ…♪♪

突然口ずさんだフレーズが…「ペーパードール」

さっそく湯を上がって、いつもの戸棚のLP棚の中をガサゴソガサゴトと……あっあったあったぁ!!

山下達郎 「GO AHEAD!」 1977年

まだまだブレイクする前のアルバムだが、自分は初期の頃の曲が好きで、この「GO AHEAD!」も名曲ぞろい

「レッツ・ダンス・ベイビー」・「ボンバー」・「潮騒」……を聴いた後にくるのが「ペーパードール」(LP盤だとB面の3曲目)

なんでもない小品だが、何十年も後になってふと口ずさむくらいの曲なんだから、なにかあるんでしょうね。

「GO AHEAD!」は「ペーパードール」が終わると、クライマックスまで「This Could Be the Night」「2000トンの雨」と名曲が続きます。

いま聴いてもホレボレしちゃう名盤です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北千住・大黒湯に浸かる | トップ | カップ焼きそばをおいしく… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flying_gold_tiger)
2023-10-22 12:44:32
初めまして♫
私も大好きなアルバムです。何度聴いても飽きない名盤ですね🤗
Unknown (goody4350)
2023-10-22 16:56:16
@flying_gold_tiger コメントありがとうございます😊
ほんと今でも全部口ずさめるくらいの名曲揃いで、大事な大事なアルバムのひとつです。

コメントを投稿