秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

鳥獣戯画★国宝

2024-04-16 | 図書ボランティア
小学校の図書ライブラリーで借リタ2冊


先週から今学期のボランティア始まりました。
明日返却なので記録しておきます。

『鳥獣戯画を読みとく』
岩崎書店 2017-11-39発行
3600円+税

『これが鳥獣戯画でござる』
小学館 2021-4-6発行
1700円税




かわづがけで勝ったカエルは、
よくよくみたら、ウサギの耳噛んでるやん。

日本の笑いの原点⁉️


繋ぎ目にハンコ押して盗まれないようにしてたんだって。

長い歴史の中で何枚かに切り分けられてきたが、
後に繋がりがわかるように、
それぞれの切り端の両方に「高山寺」の朱印押印。
(鳥獣戯画を持っている京都のお寺)


鳥獣戯画っていうけど、登場する鳥はわずか2種。
フクロウとなんだったけ?

もう忘れた^ ^
確認して後で追記しますね。


★追記
記憶違いでした。
甲乙丙丁の4巻ある鳥獣戯画のうち、
有名な「甲」では、キジとフクロウの2種類しかでてこない。

擬人化されてないフクロウ

猿僧の読経する蛙本尊の背後の木にとまっている梟は、いっさいの関係とは無縁に、ただそこにいる。 

どこを見るともなくじっとしていて、よくよく見ると、絵を見るこちら側をも見ているようでもある。








コメントを投稿