秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

閉業のお知らせ

質店は2021年8月に閉店いたしました。 昭和21年9月創業で75年間にわたりご愛顧賜りありがとうございました。

アキオ モリの犬筥ブローチ

2009-09-27 | ブランド
ファーストレディとなられた鳩山幸さんの胸元を飾るブローチ。
目が行きますよね。

猫?かと思いきや、犬ばこでした。
漆と金、蒔絵で松竹梅鶴亀の意匠が美しく描かれています。

オート ジュエラー・アキオ モリ 、デザイナー森暁雄さんの作品だそうです。
画像はこちらから無断でもらってきました。

平安朝より宮中や公家、大名家などで、魔除けや子供のお守りとして伝えられてきた『犬筥』をモチーフにして作られた愛らしいブローチ。

世界に冠たる超ブランドのものではなくて、
日本の伝統技法を用いたアクセサリーを使われるなんて素晴らしい演出です。

ティファニーのデザイナー

2009-08-12 | ブランド
一粒の大きさがだいたい13~14mm珠で迫力あります。
透明な水晶、紫がかったアメジスト(紫水晶)、ピンク色のローズクォーツ。
虎目石、ラピスラズリぐらいまでならご存知の方も多いことでしょう。
孔雀石、インカローズ、フローライト、ブルーレース、・・・
とても全部の石の名前がわからない。

これらの石全部で27個、自由に繋げてといわれたら、どういう順番でつなげましょうか。
ココがデザイナーの腕の見せ所。
あたかも宝石で遊んでいるような強烈な色彩と大胆なデザインが魅力的です。

シルバー冠の片方に、Tiffany & Co 925 
もう一方に、Paloma Picasso (パロマピカソ)の刻印があります。
ということは、このネックレスはパロマピカソデザインだったのです。

ティファニーのサイトで、パロマピカソデザインで調べるとなんと21ページに渡り商品が掲載されていました。

カーネリアンだけを繋げたネックレスは\140,700。
この画像のようないろんな石を繋げたタイプは載ってなかった。
たぶん1点物ですね。

ティファニーといえばシルバーアクセサリーがお手頃価格で有名です。
パロマピカソデザインのものは、ラブ&キス、ラヴィングハート、テンダネス ハート、・・・

つぎつぎ眺めているだけでも楽しいですよ。

パロマ・ピカソはあの偉大なる芸術家「パブロ・ピカソ」の娘です。
舞台衣装のデザインを手がけていた彼女は、イブ・サンローランにジュエリーデザインの才能を評価され、才能を開花させていきます。

1980年ティファニーのコレクションを発表。
美しいコントラストと大胆で力強いフォルムが魅力的で、独創的な世界観を生み出していきます。
その後も、連続性のあるモチーフや独特なカラーコンビネーションを生かした作品を次々と生み出し世界的な評価を得ています。

ジュエリーメゾン・ブルガリ

2009-07-15 | ブランド
ブルガリブルガリ
1977年に発表されたブルガリウォッチの代表モデル。
ベゼルに刻まれたBVLGARIの刻印がブルガリのブランドを世界に知らしめました。

ブルガリトリカ K18YG ダイヤモンドリング
1996年発表のジュエリーライン「トリカ」、組ひもをモチーフにしたダイヤモンドリング・コレクションです。


ブルガリリングの中でも最もよく知られているがブルガリ・キーリングではないでしょうか。
キーリングとして鍵をつけたり、バックや小物のアクセントとしても使用できるだけでなく、革ひもを通せばペンダントとしてもコーディネートでき、シンプルでユニセックスなデザインが人気です。

この「BVLGARI」という表記、
古代アルファベットには「J」「U」「W」の3文字が無く、中世まで「J」は「Ⅰ」、「U」は「V」と区別されていなかったことに由来しています。

ではそのブルガリの歴史をかいつまんでご紹介します。

1857年ブルガリ創始者ソティリオ・ブルガリはギリシャのカラリテス地方に生まれました。
以前ゾロタスのブランドヒストリーでもご紹介しましたが、ギリシャってめんめんと貴金属加工業が伝承された地。
そこでブルガリ家も先祖代々銀細工師を生業としていました。
ソティリオは一族のなかでも特に才能があったようです。

1876年にバルカン戦争が勃発すると、安全を求めイタリアに移住。
1884年チャールズ・ディケンズの小説にちなんで「Old Curiosity Shop(骨董店)」と名づけた店をローマのシスティーナ通りにオープン。

ソティリオの細工は、同じ形のモチーフを精巧に重ねて壮大な建物に仕上げるというギリシャ建築の手法にヒントを得、精巧の妙を極めていたようです。
古代ローマとギリシャの文化の融合した、ブルガリスタイルの原型が誕生することになりました。

20世紀初頭1905年には、コンドッティ通りに店を移転、現在のブルガリの本店となっています。
ソティリオの息子、コンスタンティノとジョルジョ兄弟は、アール・デコ、アール・ヌーヴォー、ロココといった当時の宝飾界を支配していたフランスの宝飾様式を離れ、ギリシャやローマの古典主義の作品を発表。
歴史の素晴らしさを受け継ぎながらそれらをモダンなデザインにして蘇らせる「ブルガリスタイル」が確立されました。

ペンダントヘッドなどのモチーフとして多用されるゾディアック(星座)は、ギリシャ神話がそのルーツです。
肖像が描かれたコインが宝石のように美しくマウントされたコレクションは、歴史を物語るコインの肖像の魅力と相まって人気を高め、ブルガリを象徴するものとなりました。

他には、ゴールドやシルバーの素材をコイル状に巻くという工芸技術を用いた「トウボガスライン」や、蛇をモチーフにした「スネークリング」、括弧をモチーフにした「パレンテシ」などがあります。


1977年 「ブルガリ・ブルガリシリーズ」の腕時計を発売。
その洗練されたデザインが高く評価され、時計のブランドとしても名を馳せるようになりました。

   

1984~85年にパオロ・ブルガリがグループの会長、ニコラ・ブルガリが副会長に、そして二人の甥であるフランチェスコ・トラーパニが社長に就任して現体制が整うと、次々に新しいデザインを発表していきます。

古代ローマの円形競技場をモチーフにした時計「アンフィテアトロ」
新しいジュエリーライン「ナチュラリア」
組ひもをモチーフにしたジュエリーライン・ダイヤモンドリング・コレクション「トリカ」
ゴールドのハートやクローバー、十字架のモチーフを大胆にあしらい、女性のカジュアルな装いを挑発的にグレードアップする「XL(エクセール)コレクション」

1999年のミレニアム直前に新たな歴史を刻むべく「ビー・ゼロワン」が発表されます。


時計をはじめ、香水から様々なアイテムへと発展をとげ、今やブルガリは総合ブランドとしての地位を確立。
ブルガリが日本に紹介されたのは1987年ですが、妥協のない確かな品質がじわじわと評判になり、現在ではブルガリグループの年商の26%にあたる2億3800万ユーロを日本市場で稼いでいると言われています。

伝統的な細工技術と斬新なデザインは、世代を超えて多くの人々を魅力し続けるジュエリーメゾンとして光り輝いています。

オメガ 天文台と星座

2009-01-09 | ブランド
オメガは1848年創業。
1900年代初頭に、究極の時計という自負からギリシア語の最終文字「Ω=オメガ」に変更されました。
アポロ計画での公式時計採用をはじめとして、深海探査でも耐水圧記録の樹立、
オリンピックやアメリカズカップの公式時計の採用など、様々な分野で貢献を続けています。

コンステレーションは多くのセレブに愛用される腕時計の代名詞にもなっています。
高級感あふれる気品あるデザインで、宝飾製に比重をおくラインなのも人気の秘密。

オメガの数多くのシリーズの中でもひときわ恒久的「星」の輝きを放つのはわけがあります。

コンステレーションの誕生は1952年。
本来は精度の高さを強調し開発された時計で、コンステレーションは「星座」のこと。
6時位置の「星」、裏蓋上の「天文台と星座」マークが同シリーズの象徴です。

各メーカーの枠を越えて時計の精度を競う天文台クロノメーターコンクールにて、幾度となく優秀な成績をおさめてきました。
クオーツ登場以前は「精度」こそが絶対的な品質との理念を持った同社を代表する最高級モデルでした。

画像のアンティークコンステレーション薄型自動巻きメンズ腕時計
自動巻きなのに手巻きのように薄いケースは、1960年代のもののなかでは高級品だったようです。
ベルト、ガラス交換、ケース金張り新品仕上げ/OH済み。
 →  こちらから

主張しすぎない上品な時計、厚み8mmで背広の袖口をいためません。
インテリジェンスを感じさせる時計です。

ウェッジウッドの破綻

2009-01-06 | ブランド
このブログを始めて間もない頃、2005/5/8 ウェッジウッドの悲哀 
「アイルランドにある工場のひとつを閉鎖し、1800人を削除するとのAP通信を見た」と書きました。
その際に使った画像です。

あれから早4年近くの年月が流れ、今朝のニュースで
「高級陶磁器ウェッジウッド、株取引一時停止、事実上経営破綻」を知りました。

創業250年の陶磁器メーカーWedgwood 
英王室御用達で世界的に知られたブランドですから、日本にもファンが多い。

当店のネットオークションで、高級陶磁器の中ではウェッジウッドが一番多いと思います。
それぐらい多く出回っており、購入者も多いということ。
ブランドバッグではルイ・ヴィトンみたいな感覚で普段使いにご利用の方が多いのでしょう。

リーマンショックを引き金に、これから他のジャンルのブランドも淘汰されていくのでしょうか?
ブランド理念というかポリシーというか、経営姿勢も問われる2009年がスタートしましたね。

ノリタケ・リンネコレクション

2008-10-05 | ブランド
今から250年以上も前にスウェーデンのカール・リンネ博士が、
いろいろな花の開閉時刻を観察し、
午前6時から正午までに咲く花と、正午から午後6時までに閉じる花を1時間ごとに配置し、
「花時計」として発表したのが「リンネの花時計」

  

「花々が告げる時刻のメッセージ」をモチーフにしたノリタケの「リンネコレクション」は、1997年に発表以来10周年を迎えたロングセラー商品です。

画像の置き時計は10/8(水)終了の1円スタートオークションに出品しています。

一見欧物のイメージなのもなるほどとうなずけます。

中国の陶磁器と同様に、日本の伊万里焼も江戸時代に大量にヨーロッパへ輸出されましたが、
当時のヨーロッパの人々にとって憧れの高級品でした。

ようやく磁器の制作技術を会得したヨーロッパの各窯が、
独自の趣味とオリエンタル嗜好のデザインをミックスし素晴らしい陶磁器産業を発達させました

明治になってヨーロッパから「欧州IMARI」が里帰りしてきます。
1909年(明治42)にはヨーロッパの製品に比べて遜色のない生地が焼けるようになり、ディナーウェアが発達、
今度はそれを再び輸出する。
人や物が世界中を行き来し、いろんな文化が触発し融合していく例の一つです。

 

これは1976年ノリタケで作られたトヨタが創立40周年記念品。
ノリタケもトヨタも、愛知県に本拠地を置く日本の製造業の冠たる会社です。

1904年日本陶器合名会社として創業された「ノリタケ」
創業地である愛知県愛知郡鷹場村大字則武(現・名古屋市中村区則武)が由来です。

前身の日本陶器は日本で初めて高級洋食器を生産し、
日本の洋食器産業の礎を築いてきました。

明治から戦前にかけて欧米に大量に輸出された初期の製品には
ハンドメイド絵付けが美しく、細工の繊細さ、凝ったデザインのものが多々あり注目されています。

アールヌーボォーやアールデコ様式を取り入れた美術価値の高いものも、「オールド・ノリタケ」と呼ばれ骨董として人気があります。

戦後日本に駐留したアメリカ軍の将兵が帰国する時のお土産として、1953年まで販売されたノリタケ製品は「プレミア・ノリタケ」

日本陶器と海軍の結びつきは早く、海軍艦船内で使用する洋食器を1911年(明治44)頃から納入。
軍艦では洋食が多く、海外への表敬訪問などの際は必ずレセプション・パーティーが催されるために需要があったそうです。

トヨタのAB型フェートンモデル(昭和11)もほとんどが軍に納車されたそうです。
あれから半世紀以上過ぎて、今なお世界で仕事できる企業ってすごいですね。

プラダ・ナイロンバッグを見比べてみると・・・

2008-10-02 | ブランド

贋物が多いということはそれだけ人気があるということ、
そして作りやすいのもあるでしょう。

次々とトレンドを生み出し、常にモードシーンのトップを走り続ける
PRADA
必要最低限のシンプルなデザインは、今の時代感覚にとてもマッチします。

実用的で軽く、それでいてスタイリッシュなナイロンバッグは魅力的です。

プラダ創業者の孫娘ミウッチャ・プラダが
軍用テント素材の特殊ナイロンで、リュックやバッグをリメイクしたことから始まりました。

1978年に発表後、20年ほど過ぎた1996年に逆三角形のロゴプレートがつけられました。
スッチーやモデルの間で評判を呼び、瞬く間に世界中で大ブレークとなりました。

 

しかしプラダの製作現場はもう一つ管理が厳しくないとかで、世界各国の王室御用達にはならないとか。
製造工場によって規格が異なったり、工場関係者からロゴプレートが流出したりもあったと聞きます。

そうしてプラダナイロンバッグのコピー品が氾濫することにもなりました。
だいたいこの頃からギャランティーカードも付属するようになりました。

それ以前の商品はプラダ製品についての説明リーフレットがついていました。

 

なかじっかギャランティーカード(Gカード)ができると、逆にそれさえ付いていればいいと思う人もいて簡単に偽造されます。
今はアウトレットも普及し、アウトレット商品はギャランティーカードに店名印や記載がありません。

一時はブランズオフなどの中古ブランド販売雑誌も、プラダを掲載するのをやめていた時期もありましたが、
今は店名印や購入月日のあるものはよしとする風潮になっています。

 

トップ画像の黒ナイロンバッグ、サイズは全く一緒。
内側の構造も同じです。
ともにGカード付きです。
品番B6242 素材TTESSUTO CITY 色NERO

左側のは購入店名と月日が記載されています。
右手には記載がありません。

ひょっとしたらアウトレットかもしれないけれど、
商品を見比べてみると微妙に異なります。

 

ファスナー引き手の形が異なるし、
ロゴプレートによる年代差もあるのかどうか不明ですが異なっています。

 

一概にコピー品とは言い切れないけれど、
絶対間違いないともいえない。

左のほうの商品は近いうちに1円スタート出品しますが、
右手は販売しません。


銀の芸術品ジョージ・ジェンセン

2008-09-05 | ブランド
10年ほど前、初めてGeorg Jensenのイヤリング本体のみが入荷した時、そのブランドのことは全く知らなかったけれど、
洗練されたデザインと繊細な細工にこれはいいものだと思いました。
裏の刻印Georg Jensenをみて、
ゲオルグ・ジャンセンって、水着のジャンセンとどう違うの?

当時はパソコンで簡単に調べれる時代ではなかったので、
ジュエリーの雑誌を見ても掲載されていなかったりで、
デンマークのジョージ・ジェンセンと分かるまでにだいぶ時間がかかりました。

Georg Jensenはデンマークのコペンハーゲン1903年創業
シルバーをベースにした独特のデザインから生まれるジュエリーが世界を魅了し、
デンマーク王室ならびにスウェーデン王室御用達でもあります。

今までに2回ネットオークションに出品したことがあります。
今夏久しぶりにジョージ・ジェンセンものが多数入荷、
どれも皆1円スタートオークションに出品するまでもなく売れてしまいました。

あと残っているのは画像の2点、
四葉クローバーのイヤークリップとバングルのみとなりました。

放って置くとくもりがでるシルバーですが、
他の金属にはない繊細な細工が陰影を作るのも魅力です。

 

シルバーバングルの左側は1999年エジプトで購入しました。
「命の鍵」がモチーフとなっています。

かたや右側がジョージ・ジェンセン・バングル
確かに洗練されたデザインと丁寧な磨きをみるとその差は歴然。

デンマークといえばアンデルセンと
レゴブロックとロイヤルコペンハーゲン。

北欧の小さな国という程度の認識しかありませんが、
世界的に人気のある付加価値をつけた製品を作り出せる国・デンマーク
とても興味があります。

エルメス・エコバッグ

2008-06-18 | ブランド
前回の記事にぴあの♪さんがエルメスのエコバッグについてコメント書いて下さいました。
ソウルの新羅ホテルのエルメスショップショーウィンドウを飾っていたのも、エコバッグでした。
旬なんですね。

エルメスはエコバッグ「シルキーポップ」を2007年7月に新発売しています。
さすが高級ブランドらしく、日本での販売価格も超高級で15万8550円!
生鮮食料品入れるのはビビります。

もともとエルメスは、エルメスを持てる人にのみ?最高の品質を提供する「世界最高のブランド」らしいから、庶民がとやかくいうことはないんですけど。

ネット検索したら、海外買い付け並行輸入商品で10万円を切ったお値段のものもありました。
ソウルでは商品に値札がついていなかったけど、聞く勇気なかった。

素材は水牛の革と絹、
エルメス伝統のスカーフ・カレ(正方形)との融合を図ったデザインコンセプトです。
ROUGE FONCE 貴婦人柄とGRIS FONCE リボン柄の2種類あるそうです。

エルメス特有の皮革素材をケースおよびバッグの底に配置して、
折りたためばCDケースサイズに収納して持ち運べます。

まさにフ~ン、今のところは他人事。
まだ当店には入ってきたことないので触ったことないし。

ハリー・ウィンストン

2008-05-21 | ブランド
御堂筋にハリー・ウィンストンの直営店があります。
とても入りづらい。
紹介がないと入り口扉を開けてもらえないそうです。
どおりでね。

1日10人以内の来客で、100万円程度のお買い上げならショボイ客だって。
当店なら0の個数どれだけ取らないといけないことか。

このハリー・ウィンストンのダイヤは有名です。
画像は350万円ぐらいの時計ですが、この周りのダイヤだってものすごく綺麗です。

米富裕層(平均年収1510万ドル/約15億1000万円)500人以上を対象に調べたジュエリーブランドトップ7が発表されています。

品質、ユニークさ、エクスクル-シブ感、社会的地位、顧客サービスという4つの観点からのジュエリーブランドランク付けです。
これはNYを拠点とするラグジュアリー・インスティテュートによる2008年度のものです。

この1位がなんと
HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)LBSIスコア8.14
このブランドの平均価格は4万~5万ドル(400万~500万円)ですって!

立派なケースに収まった時計、この箱だけでも1万円では買えなさそうです。
 

以下2位から7位までをご紹介しますと、
2.BUCCELLATI(ブチェラッティ)LBSIスコア8.04
2.VAN CLEEF & ARPELS(ヴァンクリフ&アーペル)LBSIスコア8.4
4.GRAFF(グラフ)LBSIスコア8.01
5.TIFFANY(ティファニー)LBSIスコア7.97
6.PIAGET(ピアジェ)LBSIスコア7.91
7.CARTIER(カルティエ)LBSIスコア7.9

日本の庶民にとって憧れのティファニー・ピアジェ・カルティエが5本の指に入って無いことも驚きです。
世界の金持ちは桁が違いますわ。
アラブやロシアの石油大富豪は何を買っているのでしょうね。

オイスター パーペチャル

2008-03-01 | ブランド
当店の先代は大正生まれなので戦争経験者です。
そのせいでなのか、ロレックスのウンチクを語る時、
「戦争で沈んだ船に乗っていた将校がやがて発見された時、骸骨になっていたが腕にはめたロレックスは正確に時を刻んでいた」
波や潮の動きが腕を揺らし、自動巻きとして作用したのだと。

このエピソードが本物かどうか調べたけどわからなかった。

オイスターはロレックスの代名詞で、貝のように頑丈な防水ケースを意味します。

時計ケースに水が浸入するのはつなぎ目です。
ケースとガラスや裏蓋の間、ケースとリュウズの間など
中でもリュウズに関しては、その可動性と水密性を両立させなければならず、技術的に最も困難な部分でした。

オイスターケースは金属の塊をくりぬいて一体型のケースとし、リュウズをねじ込むスクリューロック式によってこれを解決し1926年に特許取得。

この新しいケースをアピールするために考え出したロレックスの作戦は、
イギリス女性の遠泳によるドーバー海峡横断(1927)
15時間15分の遠泳を終えた彼女のロレックス・オイスターは、正確な時を刻んでいた!
ロレックスは「時計の王者」としての地位を獲得しました。

その後もロレックスを腕にしたレーサーが時速300マイルの世界記録を樹立(1935)
超音速飛行に成功(1947)
エベレストを征服(1953)


パーペチャルとは「永久」ですが、
ロレックスの「パーペチャル」は、「永久にゼンマイが止まらない」
手で毎日巻いて動かした手巻きに対して、
自動巻きはつけている以上は止まらないという「永久」の意味をこめた愛称です。

1770年最初の自動巻きは懐中時計で、通常ポケットに入れられていて、
腕時計ほど多くの運動モーメントを得ることができず、
この方式の懐中時計は普及することなく終わりました。

1920年イギリスで半回転式自動巻腕時計を開発
1931年 ロレックスが全回転式の自動巻機構を採用し、それ以後この方式が自動巻の主流となり今日に至っています。


骨董のイメージからいえば新しいですが、世界でアンティークウォッチの主力は、40年代後半から60年代といわれています。

1960年代はクォーツ時計の登場による技術革新めざましい時代で、多くのスイスの名門が経営権を失ったり倒産したなかで、ロレックスは着実に生き残りました。

この時代のオイスター パーペチャル デイトジャスト(Ref1601)1967年製を1円スタートオークションに出品しました。
3/9夜終了です。

カルティエ

2008-02-08 | ブランド
画像のカルティエ マストライン ボルドーシリーズ、
1,2年前からオークション出品しても結構いいお値段で落札されるようになりました。

つるつるの革よりもキズがめだたないざらざら型押しがさらに人気です。

もうすぐバレンタイン、いまやマリッジジュエリーも、ティファニーよりカルティエを欲しい人が増えているようです。
伝統に裏打ちされた宝飾品でありながら、モダニティを感じさせる革新的なアイテムがそろっています。

このカルティエの歴史を見ているとなるほどと感心。
時代とともに変遷してきたカルティエのスピリットに敬服します。

世界の王侯貴族に愛され、ヨーロッパ各国の王室から御用達店の指名を受けたカルティエ。
「王様達のジュエラーであるなら、カルティエはジュエラーの王様である」
イギリスのエドワード7世はこう断言したそうです。

宝石細工師ルイ・フランソワ・カルティエ(1819~1904)が、1847年パリでメゾン・カルティエを設立して以来約160年。
現在の伝統と格式のある偉大なメゾンとなるまでの歴史は非常に興味深い。

ナポレオン3世のユウジェニー皇妃を顧客に迎える
当時のファッションリーダー的存在でもあったため王侯貴族たちをとりこにしていった

②やがてナポレオン3世による第2帝政から、労働者・市民が中心となって作った自治政府パリ・コミューンの第3共和政へと移る
その混沌から逃れるべく、息子のアルフレッド(1841~1925)はパリからロンドンへ渡り、ビジネス手腕を見せ世間に宝石商としての地位を知らしめた

③1904年イギリスとスペインの王室御用達の勅許状を拝命し、その後第二次世界大戦までに次々と15ヶ国の王室御用達に

④アルフレッドの3人の息子のうち、長男ルイ・ジョゼ(1875~1942)は芸術とビジネスのセンスに秀でかつ人間的な魅力にあふれていた
現在のカルティエのもつ「洗練」の基盤を完成し世界の王室や富裕層を席巻
1910年カルティエロゴ2Cも誕生

⑤飛行愛好者のサントス・デュポンから、
飛行機の操縦かんから手を離さずに見ることのできる時計の製作を依頼されたのをきっかけに、宝石製作だけでなく、腕時計の分野にも進出
「サントス・ウォッチ」は、腕時計の新時代を切り開いた

⑥アール・デコ全盛の1920年代、直線と円の調和、色石の色彩と質感を自由に生かした美しさが満ちた作品を数々発表
樽の形からインスピレーションを得た「トノー」(1906)
亀の甲羅がモチーフとなった「トーチュ」(1912)
第一次世界大戦で活躍した戦車にインスピレーションを受けてデザインされた「タンク」(1917)
ジャン・コクトーのために3色のゴールドで作られた3連「トリニティ」リング(1924)

⑦ヒョウのモチーフ「パンテール」
気品と優しさのある「カルティエの動物」と呼ばれる猫科の動物や鳥のモチーフは、カルティエのジュエリーにしばしば登場する
サファイアとパンテールのブローチ(1948)

⑧1973年に新コンセプト「レ マスト ドゥ カルティエ」により、王侯貴族などの限られた人たちの手からジュエリーを愛する多くの人々の手へと広がっていく
ボルドーシリーズである皮革製品を発表

「私たちは社会の要求に見合った、しかも実用的なものをカルティエ風に装飾して製作する」
3代目ルイの言葉は、時代とともにクリエーションを変遷させたカルティエの、しなやかで強靱な哲学を物語っています。

サルヴァトーレ・フェラガモの職人技 

2007-06-15 | ブランド
世界のセレブだけでなく、今や中国でも大人気のフェラガモの靴。
フェラガモが作っているのは靴以外にバッグや衣類もあります。
レディスからメンズのすべてのラインが揃っています。

友人が言うにはストレッチの効いたフェラガモのパンツは
履きやすくてスタイルよく見えるとか。

6/19終了のオークション、
高級素材ビスコーサとの混紡のシルクサマースカーフを出品中です。
透けた部分に白の鳥が切絵のように浮かび上がります。
どのようにして織り上げるんだろうとふしぎに思うほど素晴らしい逸品です。


この黒ヌバックバッグも素晴らしい。
入口周りに施された金彩がとてもきれいで、ヌバックも最高級品です。

こうした丁寧な商品は芸術作品のようでもあります。
フェラガモが職人技を大事にしていることがよくわかります。
エルメス同様、今の時代にそぐわないような家族経営を続けているらしい。

フェラガモのアイデンティティーは、「品質、エレガンス、快適」
Made in Italyにこだわり、サングラス以外にはライセンス契約しないとか。

Fashion Street より歴史を引用します。

サルヴァトーレ・フェラガモ1898年にイタリア、ボニートで生まれ、
幼い頃から靴屋で働き16歳でアメリカに渡る。
マレーネ・デートリッヒ、キャサリン・ヘップバーン、イングリッド・バーグマンらを顧客にし、
名声を高めた後、イタリアに戻り、27年フィレンツェで開業。

甲部を透明なナイロン糸で作った「見えない靴」、
波状のウェッジ・ヒール、フラットフォームソールなどを生み出し、350の特許を取得。
流行だけでなく、足にフィットした履き心地のよい靴を信条とし、
死後(1960年)もブランドは妻と子供たちに受け継がれている。

 ・・・・・・・・

小学校も3年しか通えず、9歳の裸足の少年は靴作りに魅せられて腕を磨き、
後に米国に渡って働きながら夜は大学に通って解剖学を学び足を徹底的に研究し、
女優のオードリーヘップバーンをはじめ、多くの著名人を顧客に受注生産。

人気の背景には、履く人の足に合う靴を作るために自らの一生を捧げる努力があり
その品質重視の姿勢がフェラガモの原点になっています。

グッチのユニークなアイテム

2007-06-11 | ブランド
先だってグッチのブランドについて書きましたが、今日はその続きです。
その記事はこちらから

グッチはヴィトンなどと違って、毎シーズン新作を発表します。
定番で作り続けることはないので、
もし気に入ったものがあったとしたら、中古品で探さざるを得ません。

バッグやアクセサリー、靴、ファッション衣類だけでなく
いろいろおもしろいユニークな商品もたくさんあります。
以下は2003年発売の雑誌よりグッチコレクション
ここにもトランプセットが掲載されています。



少し前にグッチのピルケースを出品しました。
結構金属に剥げが見られましたが、多くの方にアクセスいただきました。

今回はトランプとダイスセットです。
明日6/12夜オークション終了します。

グッチの刻印から見ると、トムフォードよりは以前のもののようです。
革製トランクに入っておしゃれな逸品です。
クールでスタイリッシュなデザインのトムフォードものに比べると、
映画「明日に向って撃て!」「スティング」のような感じです。

グッチは1990年代初め一族の利害をめぐる内部抗争の果て、
グッチ一族の手を離れました。

その頃グッチに主任デザイナーとして入社していたトムフォード、
95年彼の発表したコレクションは世界的に大絶賛を受け、
落ちぶれたグッチを建て直しました。

「セクシーでクール、そしてシャープ」が、
トムフォードが作り出したグッチのイメージといわれますが、
彼の理想のファッションは「70年代の輝いていたグッチ」

「不安な時代には夢が必要だし、現実に立ち向かう気力もいる。
新しさだけを競う浮ついた時代はもう終わったのだから、
今できることは、手のこんだ美しいものを作ること。
それが夢になり、現実に向かう力になる。
そう信じたい」

2001年NY世界貿易センタービルテロ事件後の彼のコメントです。
あれから6年近くになりますが、今まさにそのとおり。
天才は時代を見抜く目を持ち、潮流をも変えてしまうのですね。

シャネル・フェイク・ビジュー

2007-04-14 | ブランド
ヨーロッパでは若い女性が高価な宝石を身につけたり、
これみよがしに高額なブランド商品を持つ事は
身の程知らずと思われ軽蔑されるそうです。
 
そこでシンプルなスタイルに合う夢の宝石、
Bijoux fantaisie (ビジュ・ファンテジー)がうみだされました。

模造宝石とも呼ばれ、メタル、七宝、ガラス、ビーズ、フェイクパール
などで作られた存在感のあるアクセサリー。
高価な宝石とは一線を画し、あくまでも遊び心を前面にだしたデザインは、
大ぶりで存在感あるアクセサリーですが、どことなく上品さを漂わせています。

ヨーロッパの各メゾンはシーズンごとに「ビジュ・ファンテジー」を発表し、
エルメスでもシルバー、ゴールド以外のアクセサリーには
すべて「bijoux fantaisie」の刻印が見られます。

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シャネルの数あるビジュ・ファンテジーにはモチーフがあり、
代表的なものは、パール、クローバー、シャネルロゴ、カメリアの4つです。

アクセサリーの大部分には、裏に刻印が入っています。
発表された年号と春夏か秋冬コレクションか分かるようになっています。

宝飾品の全てを知り尽くした貴族や宝飾デザイナー、
後には芸術家たちも加わったデザインは、アートの世界です。
細工も上々で中には本物以上のお値段がついていることもあります。

ちなみにこの画像のシャネル・フェイクパール2連ネックレスは7万円ぐらい。
本物の真珠は生き物ですから年月とともにテリが失われます。
キズつく時もあります。

アコヤ本真珠の2連、1連、ロングネックレスは
すべてネットオークションで手放しました。

今はパーティのときはいつもこれを重宝しています。
遠目でみればものすごいパールのように見えるそうです。
フェイクでも一応シャネル、ということで引け目もないし。

1連はスペインのマジョルカパールネックレスを愛用しています。
若くはないけど、がさつな私にはフェイクで十分。