ひとこと・ふたこと・時どき多言(たこと)

〈ゴマメのばーば〉の、日々訪れる想い・あれこれ

こんな詩を書く工藤直子さんが好き

2017-02-15 06:25:49 | 日記
衆院予算委員会が開かれました。
安倍首相もアメリカ帰りで すぐの委員会出席です。
政治家と言うものは、政治理念だけでなく、
タフさも併せ持っていないと務まらないようです。

《南スーダンの国連平和維持活動(PKO)をめぐり、陸上自衛隊の派遣部隊の
2016年7月9日の「日報」に、首都ジュバの様子について「戦闘」という表現が
あることが新たにわかった。
防衛省が13日、同月7~9日の日報を公表。
同省が今月7日に発表した日報と同様の表現があった。》
(朝日新聞デジタル2/13)
と報じられました。

開示請求に対しては「廃棄」扱いという事で不開示にしたり、
電子データが見つかったとして公表したり、
大事な事柄について私たちの知る権利が奪われているようでなりません。
それに、
「戦闘」が「法的な意味での戦闘行為ではなく、武力衝突だ」
という答弁には、何とも納得できません。
海外のメディアも、スーダン情勢を「戦闘ではなく武力衝突」だとの表現で
報じているものなのでしょうか。

どうか、私の国語力でも分かる説明をしてほしいと思います。
『誠実に、分かりやすいように、丁寧に説明していく』
は、安保法制審議の際も、安倍首相も明言したはずでした。
(まだ、この説明にも納得できる説明を聞いてはいない気がしていますが)

昨日14日、衆院予算委員会を見ていました。
金田法務大臣・稲田防衛大臣・両氏の答弁を聞いていますと、申し訳ありませんが、
政治理念以前に、その資質を疑わざるを得ません。
安倍総理が大分助け舟を出していましたが、任命責任が問われるべきです。

かなり力をつけて来たお日様が、洗濯物をカリッ・パリッとさせてくれました。
国会中継なども見ながら、掃除やら洗濯。
春が来るな と実感した一日でした。

    『すき・プラス・すき』
                   工藤直子
     雲は 空がすき
     空は 雲がすき

     草は 地面がすき
     地面は 草がすき

     ちょうちょは 花がすき
     花は ちょうちょがすき

     すき・プラス・すき
     イコール
     あっはっは
             (ともだちは緑のにおい)から。

安倍首相は、トランプ大統領とゴルフをしながら、どんな におい を?
私は、こんな詩を書く工藤直子さんが好き。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ただより高い物はない』 ... | トップ | 「まぁ いいか」 「ボチボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事