小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

村上春樹、ありがとう。

2011年06月13日 | 原発
先日、作家の村上春樹がスペインの授賞式でスピーチをしました。
その内容がとても素晴らしかったので紹介したいと思います。

毎日新聞
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.html

今回の震災で思っていたことを代弁してもらった気がしました。
さすがに素晴らしい言葉のオンパレード。
立場のある人の発言は本当に勇気がいることだけど、よくやってくれたと思いました。
山本太郎もそうです。

私たちは今回の震災で、原発事故で本当に見過ごしていた大切なことに気付かされました。
あとは、思い、感じ、動きましょう!
村上さんの言葉を借りれば、
「晴れた春の朝、ひとつの村の人々が揃って畑に出て、土地を耕し、種を蒔くように、みんなで力を合わせてその作業を進めなくてはなりません。一人ひとりがそれぞれにできるかたちで、しかし心をひとつにして

子供たちに恥ずかしくない未来を作りましょう♪


コメントを投稿