GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

サッポロ

2009年10月22日 | 茅ヶ崎市

【住 所】 茅ヶ崎市東海岸北2丁目3-36
【定休日】 月・火・金
【時 間】 11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
【駐車場】 2台(詳しくは店頭の張り紙を)

今日は茅ヶ崎のサッポロに行って来ました。

このお店は、かつて茅ケ崎唯一の行列店だった「サッポロ軒」の後継です。
北海道出身である先代のサッポロラーメンは多くの人に愛されていました。
なんと創業は1967年(私の年とあまりかわりません)
私の生まれ育った茅ヶ崎。同年代でこのお店を知らない人はいないと言ってもいいでしょう。


2001年6月 店主の体長不良により惜しまれつつも閉店。


そして現在、あの味を再現しようと頑張っている「サッポロ」
はたして味の方はどうなのか


食したのは 醤油味750円+大盛100円

メニューは味噌味・醤油味の2つだけというのは当時と同じ。
どちらもデフォで750円と強気の設定。


表面を覆う油はそれほどしつこくない
豚骨系のスープは獣臭とにんにくの風味
後味は独特の甘味・・・


麺は中太の正しく縮れたタイプ


多めにのってるネギをどけるとメンマ、半玉、チャーシュー2枚


サッポロ軒の頃はデフォでチャーシューは無かったのですが
小さめのチャーシューが2枚ものってます。
味の方はわるくないですね

なんとなく昔のサッポロ軒を思い出すところもありました。
ただ、今時のラーメンとしては・・・
老婆心ながら、そろそろ新たな味に挑戦してみてはと思うのは私だけなのか?

おまけ

サッポロのすぐ裏には「小川道場」
そして、すぐ近くにTVチャンピオンのお店「Plenty's」

なにより、ここは加山雄三通りというロケーション。
観光(ネタ)には良いのかと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。