GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

麺屋 蟷螂之斧

2016年03月19日 | 藤沢市

【住 所】 藤沢市辻堂2-8-25
【定休日】 不定休
【時 間】 11:30〜15:00 17:00〜24:00
【駐車場】 無し(向かい側にコインPあり)

今日は 麺屋 蟷螂之斧(とうろうのおの)に行って来ました。

こちらは2月24日オープンの新店
北の太一の跡地になりまして、店名と外装は変更されていますが
店内はほぼ居抜きというか、北の太一のリニューアルなのか

ちなみに蟷螂之斧とは、蟷螂はカマキリのことで
「自分の実力もかえりみずに強い者に立ち向かうことのたとえ」
という意味のことわざなんだとか

【メニュー】

特みそらーめん 800円
みそらーめん 750円
醤油らーめん 700円
塩らーめん 700円
塩タンメン 850円
メニューは味噌をメインに醤油、塩のラインアップ
商品構成が北の太一とほぼ一緒なので
店主さんにたずねると味噌は北の太一とは違うということです。


食したのは 特みそらーめん 800円


強火の中華鍋で挽肉、モヤシを炒めて
スープを注ぎ味噌と合わせる札幌ラーメンスタイル


スープ自体はさっぱりとしていますが
味噌ダレで濃度を形成しており
とてもマイルドな味噌スープですね。
パンチこそありませんが
これはお年寄りから子供まで美味しくいただけると思います。


麺は細麺か中太麺かを聞かれましたので
中太麺でお願いしました。
黄色っぽい麺はツルリと加水高めでなめらかな麺肌


チャーシューはバラスライスに炙りを加えたもの


ランチタイムは半ライスサービスということなので
遠慮なくいただきました。


ごちそうさまでした。

辻堂駅路地裏の地味な立地ではありますが
頑張っていただきたい。


【関連記事】
北の太一




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。