GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

麺屋 登夢道

2014年04月07日 | 茅ヶ崎市

【住 所】 茅ヶ崎市赤羽根95-2
【定休日】 未定
【時 間】 11:30~14:30 17:30~22:30
【駐車場】 6台

今日は 麺屋 登夢道 に行って来ました。

こちらは3月4日オープンの新店。
オープンからひと月ほど経ちましたが
さてどんなでしょうか

【メニュー】

基本的にオープンから変わっていませんね
登夢道めん(大)780円、(中)730円、(小)680円
醤油、みそ、辛みそが同料金。
つけ麺・まぜそば 各780円はスタンバイ中
この手のお店としてはラインナップは多い
麺量は(大)1.5玉、(中)1玉、(小)半玉
1玉230gなので(大)でも二郎の(小)レベルというコトになります。


食したのは 辛みそめん(大)780円
登夢道めんにはデフォで味玉が乗っていましたが、辛みそにはありません。
前回は 登夢道めん(中)を頂きましたが、量が少なかったので
今回は(大)をオーダー


野菜マシでお願いしました。
(大)といっても麺量は345g、ヤサイも少なめ、豚1枚と
二郎の小をコールなしの「そのまま」よりも少ないかな


オレンジ色のスープはピリ辛
このスープには味噌が良く合いますね


麺は平打ちのツルツル多加水の太麺
二郎インスパとしては合わないのですが
味噌らーめんには良いのではないでしょうか


豚は小さ目のバラロールが1枚


ごちそうさまでした。

二郎を意識しなけれな中々美味しい味噌らーめんだと思います。


しかし、カウンターでラーメンを食べながら厨房の様子を眺めていたら
ありえないシーンを目撃してしまった・・・

店主がドンブリの中でタレとスープを合わせた後
ひとつひとつ味見をしているのですが
レンゲに直接口をつけてスープをひと口飲み
あろうことか、そのレンゲで次のドンブリへ
また次のドンブリへと味見をしているではないか・・・
一気に食欲が萎えたのは言うまでもない。



【過去記事】
2014年03月05日

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koon)
2014-04-07 20:03:14
中華の料理人などがよくやる方法で、
口をつけているように見えるけど、
実はつけていなくて啜っているというのがありますが、
それとは違いましたか?
返信する
koonさん (GG-チャリ)
2014-04-07 20:26:49
きっとそうだと思います。

そうに違いない・・・

いや、絶対そうです!

返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-08 10:26:01
啜っても口をつけているのと同じだと思います。
私も同様のを見て食欲がなくなった経験があります。
茅ケ崎南口の加納食堂(黒ゴマ担担麺でした)
それと南口のキッチンアオキです(スプーン?で何度か直接味見していました)
返信する
Unknown (CAROL)
2014-04-08 12:30:58
私は、ひとり分の時は確かにスープを飲んだました。
そのレンゲ?を水の入った缶の容器に付けて洗ってましたが
数人分オーダー時はそのような行為でしたね。

あのメガネのかけた店主?さん、行動/態度が勘違いしておりますね。
食べ物は人様に食べて貰い、見返りとしお金を頂く訳で、
他の従業員は『ありがとうございました』と声をかけますが
店主さんは『食わしてやっているんだぞ』って感じで上から目線だと思います。

最近、こんな態度の店主さんが多いね
返信する
Unknownさん (GG-チャリ)
2014-04-08 16:42:33
そうですね
味見したレンゲを使い回すのは感心しません。

支那そばやが藤沢にあった頃
佐野氏も都度味見をしていましたが
和食料理人のように小皿を使い
レンゲを直接口にはこぶような事はしていませんでした。
返信する
CAROLさん (GG-チャリ)
2014-04-08 16:44:55
あの缶の中の水は、何度も口を付けたレンゲを浸けているのですから、けしてキレイとは言えないかも

あと、客の前でスタッフを叱ったり
指示が命令口調なところも見ていて気持ちのいいものではありませんでした。
でも、スタッフさんの接客は良かったですね。
返信する
Unknown (keibo-67)
2014-04-08 20:11:33
個人的には頑張ってほしいお店だったのにちょっと残念ですね(^^;
店主さん自信もブログを書かれているのでネットのラーメンブログもチェックされていると思うのでこの書き込みを見て改善していただければ良いかな~
と・・・
ラーメン自体は美味しいモノだと思っているのでね。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-04-09 12:50:30
GG-チャリさん、いつもレポートを楽しく拝見させて頂いております。

GG-チャリさんがおしゃる通り、客の前で叱ったりする行為は食べている側からすれば、これほどマズイ品に代わってしまいます。

あぁ-横浜駅地下街にある『札幌屋』は今だにサイヤクですね。

こちらのお店でも業務スーパーと書いてある袋から、ホウレンソウ水煮?を取りだすのにスタッフは直接、袋に手を入れたり
して・・・また業務スーパーって書いてある袋を客の前で出すのも問題かなぁ。
使うには問題ないけど、ちょっとした気ずかいが大切です。

屋号も店主の夢・希望が込められていると思うから、ぜひガンバテほしいと思います。

う~ん、スタイルとラーメン丼サイズ、絵柄がピントハズレのトンチンカン
かなぁ。

PS
その昔、鵠沼時代の佐野氏も携帯電話、化粧品、香水など
の臭いに対してNGと言ったましたけど自分のボーマドの臭い方が問題あったね(笑い)



返信する
keibo-67さん (GG-チャリ)
2014-04-09 18:31:53
店主さんのブログは何度か拝見しました。
日々スープのブレを確認するために味見をしているそうですね。
たしかに味も大事ですが、気分良く食べられるお店でないとね。
返信する
Unknown さん (GG-チャリ)
2014-04-09 18:38:38
いつもありがとうございます。

味云々の前にお店の雰囲気って大事ですよね。

>横浜駅地下街にある『札幌屋』
私は厨房の見える席に座った事はないので知りませんでした・・・
でも、いつも混んでますね(汗;

おっと鵠沼時代の佐野氏もご存じでしたか!
ポマードの事はみんな言ってましたねw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。