芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

頭の『白』は決して白髪ではありません

2012年02月17日 | 芸北日記
・・・降ってます

一歩進んで二歩下がる・・・そんな表現がぴったりと当てはまっている芸北です。
昼が過ぎた辺りから、朝方のフワフワッとした降りようは一体何だったの?と、誰かに問いただしたくなる位に降りようが激しくなってきました。
どれだけ激しいかと申しますと、外に出て少し歩くだけで、ゴ○ブリホイホイかの如く、雪ホイホイ状態に陥ってしまいます。
なので・・・・・車に辿り着くまでに、頭の天辺から足元まで体中真っ白けっけに。
スキー場にとっては万々歳なこの雪も、きっと他の皆様の意見としては“おかわり”は望んでいなかった筈です。
・・・お腹一杯だったのです
・・・・・・・・がしかし、どうやら今晩から明日の朝にかけて、まだまだ積もりそうな予感も気配もプンプンしている今の芸北。
想像するだけでもはや気分はアンニュイ(←コレ一度使いたかったんです)です。

コレはもう、もう少しの間冬を楽しめという神様の思し召しだと考え、子供は風の子!!大人は何の子!?をもっとうに、無理やりにでもテンション上げて行くしか有りますまい。

『逃げ足』の速さは抜群です

2012年02月15日 | 芸北日記
・・・薄暗いです

雨は降りませんが、空をびっちりと覆う雲の為に、日中から薄暗い一日となりました。
ここ数日雨か曇りの日が続くので、非常にお日様の日差しが恋しくなってしまいます。
その待ち遠しい太陽は出来れば冬の寒さを伴う物ではなく、春のポカポカさを纏ったものだと・・なお良し。
そんな風に感じる本日は15日、早い物で2月の半分の時間が瞬く間に過ぎ去っていました。
・・・本当に2月の逃げ足の速さには毎年驚かされます
なのでそろそろ春へと本格的に意識を向けたい所なのですが、未だ芸北の寒さはそれを許してはくれません。
ここ数日だけならば「雪」にならない寒さだから「雨」・・・という訳で、キュイッとした寒さは和らいでいるようにも思えます。
・・・・がしかし、冬将軍様はまだまだ芸北を満喫したいのか、逗留する気満々のご様子なのです。
予報に出ている、明後日の金曜日・土曜日の雪マークがそれを深く物語っております。
それは周りの景色にも言える事で、周囲の雪は雨が少しは溶かしている筈なのですが、積っている量はまだまだ多いのが現状です。
本当に来月の今頃には春が来ているのかとちょっぴり勘繰りたくもなるってな物ですが、きっと雪解けの時が来たら、反対に寂しくなる位にあっさりとさっぱりと消えてしまうんでしょうね。

『かまくら飯』やってます

2012年02月14日 | 芸北日記
・・・液状の物が

本日は小雨な芸北となりました。
この雨で、道路の雪は粗方消えましたが、周囲の雪は未だどっしりと構えたままです。

先日、ホームページ上でオークの宿泊プランを確認中の時、目に付いたのは・・・何処かで見たような“かまくら”の写真でした。
よくよく見てみると、それは『「かまくら」で夕食!?ほっこりぷらん』の宿泊プランだったという、衝撃の事実が発覚。
知らぬ間に出されていたプランに、「えぇ!!いつの間に!!!」と、驚いたのも無理はありません。
何故ならば、かまくらを作り、そんな事が出来たらいいねぇ・・と話をし(この時点では決定では無かった)、その日をお楽しみに・・とブログを書き、そのプランのご案内が出来るのを今か今かと待っていた訳ですから。
なのに現実は、そのプランがすでに登場していたと・・・・・・・。(支配人・・・)
そこはかとなく(支配人に)裏切られた感がするのは、絶対に気のせいではない筈です。
そんなちょっぴしご案内が遅れた「かまくら飯」のプラン、現在“”となる「かまくら」は試しに作ってみた一棟のみではございますが(しかもこの雨であわや倒壊の危機!?)、予約の状況によってせっせと製作を致しますので、(私の)夢の「かまくら飯」を是非是非ご利用下さいませ。


※宿泊当日の天候等によっては(雨・吹雪等)、コチラの判断により、レストランでのお食事に変更させて頂く場合がございます。
※かまくら内はほんのり暖かいとはいえやはり外ですので、しっかりと服を着込んで下さいね。

夜道を誘うキャンドルの『灯火』

2012年02月12日 | 芸北日記
・・・晴天

本日は期待通り良く晴れました。
・・・青空が眩しい!!

・・・・・ありゃ?そういえば・・・・・・・という事で、すっかり忘れていたキャンドルの点灯を、昨夜から始めました。
駐車場からオークまでの道沿いの、ギュギュギュッと詰まった雪の一部分をくり貫けば・・・あら簡単、即席のキャンドル立ての出来上がりです。
昨日はとり合えず4箇所ほど製作し、暗くなり始めた頃に火を灯してみました。
ギラギラとした眩しい光ではない、幻想的に揺れ動くほのかな灯火に、心癒されるようです。
昨年は大荒模様が続き、折角明かりを灯しても風に吹き消されたり、くり貫いた穴に雪が積って炎が見えなくなったり・・・・・と、踏んだり蹴ったりな毎日でした
ですがこの冬は、吹雪く日は有れど、比較的穏やかな日が多いので、暖かな灯火の時間を邪魔をされる心配はありません。
暫らくの間はキャンドル点火を続けていく予定ですので、是非夜の間にもご来館下さいませ。

『選び』甲斐と『悩み』甲斐

2012年02月11日 | 芸北日記
・・・青空が

青空も時折見える本日の芸北は、絶好のスキー日和となりました。
明日もお天気になりそうですよ。

オークの駐車場に、新たに自動販売機をこの度設置しました。
館内には無い初めてのドリンク会社さんの自販機、その名も『DyDo(ダイドー)』さんです。
支配人曰く、コーヒーがとっても美味しいそうです。
違う会社の自販機が増えれば、その分取り扱うドリンクの種類も増えるという事なので、今回の設置で随分選び甲斐が増えました。
(ただ設置場所が駐車場なので、ちょっち遠いという難点がありますが・・・・)
その上、季節柄と、そして外の自販機という事もあり、ホッとの種類も多く取り扱っておりますので、お帰りの際などに利用するには持って来いな自販機です。
(その点では駐車場にある事が利点になります)
ただし、雪の多い日にはすっかりもれている場合も多いのでご注意を。
自販機の両サイドに椅子とゴミ箱が共に設置されておりますが・・・・・雪の日は写真の通り見事に埋もれてしまうのです
もう暫らくはこんな光景が時折登場する事になるとは思われますが、是非この自販機もご利用お願い致します。

※ゴミは備え付けのゴミ箱にお捨て下さい。
駐車場などへのポイ捨ては禁止です。

『世界』が芸北にやって来ます

2012年02月10日 | 芸北日記
・・・降ったり止んだり

本日は、曇り時々雪な天候でございました。
昨日のように降り過ぎたり、風が強くは無かったので、許容範囲内の降りようではないかと・・・・・。

明日からの2日間、待ちに待ったビックイベントがいよいよ開催されます。
11日には『スノーフェスティバルジュニアスキー大会』があり、12日には『ワールドスノーボードフェスティバル』が待ち構えております。
ワールドスノーボードは昨年も開催され、アマチュア選手が、ワールドカップ選手やプロ選手と同じ場で競い合う事が出来る世界で始めての大会ともあり、期待十分・やる気も十分で当日を迎えたのですが、その当日・・・・・・・・・・そりゃもう天候が酷い物でございました
こんな日にわざわざ重ならなくても・・と言う位の、冬一番の大荒れ模様だったのです。
応援していた方も、余りの吹雪き様に満足に選手の姿が見えなかったそうですよ。(母談)
ですが今年は、明日・明後日共に天気予報は“曇りと晴れ”マークとなっており、お天気の面でも十分期待が持てそうです。
なので是非是非皆様お誘い合わせの上、雪をも溶かすき選手達の滑りをどうぞご覧(応援)下さいませ。


お隣の島根県の某大型スーパーで見たのですが、どうやらこのイベントのポスターが存在するようです。
・・・・・・何故にオークに頂けなかったのか不明でございます。

スノーフェスティバルジュニアスキー大会
開催日/2月11日(土) 開催場所/やわたハイランド191
<プログラム>
7:00~選手受付開始
8:00~開会式
8:30~競技開始予定

ワールドスノーボードフェスティバル
開催日/2月12日(日) 開催場所/やわたハイランド191
<プログラム>
7:45~選手受付開始
8:45~開会式
9:00~競技開始予定


『心』だけはテンコ盛り

2012年02月09日 | 芸北日記
・・・積もりました

今日も昨日に負けず劣らず降り積もった芸北です。
しかし日が落ちるにつれて、漸く落ち着きを見せつつあります。

某お菓子界の陰謀である2月14日、バレンタインデー
陰謀と知りつつも・・・・・それにのってしまうのが人間ってなものでございます。
そんなバレンタインデーがいよいよ来週という事で、カウントダウンが始まりました。
世の淑女の皆様方、チョコのご準備はお済でしょうか?
世の紳士の皆様方、お返しの為のお財布の中身はバッチリでしょうか?
本命・義理・友・家族・・・・様々なチョコが世間様では毎年飛び交っておりますが、オークでもバレンタインデーには毎年、ミニ袋に入ったチョコをお配りしております。
そして今年も、日が近くなったという事で、早速チョコの袋詰め作業を行いました。
見せかけは例年通りちょっぴりですが、(中身も実際ちょっぴりです)『』“だけ”は毎年に勝るとも劣らぬ位に思いっきり詰め込んでおきました・・・・・・私が。
男性の方限定ではありますが、是非是非お立ち寄りの上、“心だけがずっしり重い”チョコをお持ち帰り下さいませ。

まるで『ビンタ』の様に・・・・

2012年02月08日 | 芸北日記
・・・だんだん激しく

一昨日の晩からの雨が、昨日は雨雪っぽいものから雪に変わり、本日は一日中雪塗れな芸北です。
朝からの降りよう事態は少量でございましたが・・・・・・なんといっても本日はが強い。
ビュービューと吹く風と共に特攻してくるので(オマケに地にある雪も舞い上がってます)、外に出た途端顔を手痛く打たれ、そして髪も無残な鳥の巣へと変貌を遂げてしまう事に・・・。
そんな強く吹き荒れる風のせいか、道の端には鳥取砂丘のような風紋?が出来てしまい、道幅を狭くしている箇所も多く見受けられました。
早速、積った雪と道幅を広くする為に、除雪隊が出動しておりましたが、運転の際にはご注意を!!
そして夕方頃になると厄介な風だけではなく、降りようも何故かヒートアップ
その為、朝の比ではないくらいにどんどんと雪が積っております。
雨で解けた分だけいきなりの補充・・・芸北の冬は雪に始まり、雪に終わるようですね。

『芸北米』100パーセント

2012年02月06日 | 芸北日記
・・・何とかもっている様な感じです

昨日と同じく曇り空な芸北なのですが、曇り空な意味合いが本日は違います。
今日の曇り空は雨が今にも降りそうな・・・が始めに付くのです。

私の家は自分の家でお米を作っているのでお米を買う事は無く、販売している箇所に寄る事も無かったので知らなかったのですが、最近?こんな物が作られていたようです。
じゃじゃジャ~ン、それがコレ『芸北あきたこまち』と銘打ったお米です。
名前や“産地限定米”の表記の通り、この芸北で生産されたお米だけがこの袋の中には詰め込まれております。
このお米を発見した場所はオークの倉庫内でございまして、(ネタ探しの旅、決行中の事でした)そうです・・・・オークのレストラン等で出る白米は、ただ今このお米を使用中だったのでございます。
芸北高原の自然力をたっぷり浴びて育ったこのお米の味を、是非是非オークにてご堪能下さいませ。

『住猪票』の届出は?

2012年02月05日 | 芸北日記
・・・可も無く不可もなく

晴れることも無く、雪が降ることも無く、曇り空な芸北でした。
寒さも無難・・・・といえれば良かったのですが、やはりそこは厳しい。

前に一度ブログ内に書いた事がございますが、この冬の山はやっぱり何処か様子が可笑しい。
以前から猪の姿が少ないのではないかと囁かれていたのですが、猟期に入った事ではっきりと浮き彫りに出る形となりました。
猟の最盛期である筈のこの大切な時期なのに、山の中にの姿が全く見えず、猪の猟が出来ないそうなのです。
オークの従業員の中にも猟をする者がいるのですが、猟期に入ってもまだ小ぶりの一匹しか仕留めていないそうです。
そしてオークに猪肉を収めてくれている方も、何とかオーク納品分を確保出来た位の獲れようなのだとか・・・・。
一冬の内に2回も私の愛車とのガチンコ名勝負を繰り広げた、あの頃の活発な猪達の姿は山の何処にも無く・・・・・。
・・・・・・・猪達よホント何処行った


とり合えず、この冬は猪我が愛車・・・なんて事態には陥りにくそうではあります。