迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

大穴

2016年11月08日 | 福岡ネタ
博多駅前 道路30メートル陥没

起床してネットを見たら「博多駅前の道に大きな穴が!」の文字が飛び交っていた。
何をたかだが道に穴が空いたくらいでギャーギャー騒いじょるのんかと思って画像を見たら…こりゃ騒ぐわ。
穴の大きさは幅約27メートル、長さ約30メートル、深さ約15メートル。
自分が想像していた以上、いやそういう時点じゃないレベルの、それはそれは大きな穴でありました。


しかも穴が空いた場所が、博多駅からキャナルシティ中洲に通じる結構重要な道。エライ事になったぁ!
かつて博多駅近辺で勤務していた私にとって、ここは結構重要な場所だったりしただけに。
あそこにある立体駐車場使えねーじゃん!復旧までの間どうするんだろ?いや、建物自体がヤバイのだが…
しかし今回の事故で最も驚いたのは、これだけの規模の事故が起きたにも関わらず死者がいなかったという事。
負傷者はいたらしいが…これほどまでに「不幸中の幸い」という言葉がジャストフィットする事故もあるまいて。

んで、

博多駅前道路陥没 福岡市、「地下鉄延伸工事によるもの」と謝罪
と、こうなると。結構長い期間あの道を工事してきて、ようやっと工事が終わったと思ったらコレだもんさぁ。
福岡市政の負の象徴とも言える福岡市営地下鉄七隈線。無駄に駅が多い上に終点が西区の橋本という使えない子ちゃん。
空港線&箱崎線と別車両・別軌間にしたせいで、空港線&箱崎線と相互乗り換えができず、天神の駅も離れた場所に作らざるをえず、
結果毎年赤字を垂れ流す使えない子ちゃん。天神南から中洲キャナル経由で博多駅まで延伸する事で起死回生を図ったが、結果がこれでは…
これで七隈線が博多駅まで開通するまで、当初の開通予定+5年以上はかかることになるな。どうすんだいコレ?

今回の事故の影響で、福岡銀行等のATMがシステム障害を起こして利用できなくなるという事案が発生。
本日昼頃ウォーキングを兼ねてお買い物に出かけた際、福岡銀行のATM機の前に福銀の社員さんが立っていた。
張り紙だけじゃ不誠実って判断したか?今回の件は福岡銀行に何も非が無いだけに不憫でならぬ。
本日の福岡は雨。冬の到来を思わせる冷たい風雨が吹く中、福銀の社員さんはATM機の前で立ち続ける…ご苦労様です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多江戸っ子)
2016-11-08 22:15:07
今日夕方、あの近くのカフェに行こうと思ってたところだったので、びっくりしました。

まるで隕石が落ちたような大穴ですね。

周辺のビルが倒壊しなかったのが、不幸中の幸いですが、しばらくベローチェやカフェ・ド・クリエが使えないのは残念です・・・
Unknown (こーじ)
2016-11-08 23:24:02
周辺のビルですが、今は倒壊していないけど今後倒壊する可能性があるっぽい事をTVでやってました。
ベローチェは当然として、今回陥没した箇所周辺地域の今後が気になります。
停電は何とかなるとしても、下水道が長期間使えないとなると…飲食店は全アウトでしょうし。

コメントを投稿