迷走日報。。。

競艇・競輪・オートレース・ばんえい競馬…博多の小バクチ打ちが綴るグダグダ日記です。目標は毎日更新。

オートとWEB

2007年10月12日 | オートレース
今日から飯塚オートの普通開催(4日間)が開幕。
我等がパンジャA浦田は12Rを1着発進。前節の優勝戦の分まで頑張ってほしい。
そして今節が終われば、いよいよ次節はSG日本選手権。
オール0オープンのガチ競走。優勝戦は絶対に本場で、特観で見る。今から楽しみ。

先に書いたとおり今日の12Rは浦田が1着を獲ったのだが、人気は割れていた。
人気を分けていたのは10Hの細野俊介。試走31と噴いていたのだが、自落失格。
派手な横転だったので大丈夫かな?と思っていたが、どうやら無事なようで一安心。
しかし落車を目の当たりにする度に思うことがあるんだが…

浜松>>船橋>>>>>>>>川口>伊勢崎=山陽=飯塚
これは私が思う「各場が持っているWEBサイトの充実度」。
浜松のHPとブログの充実度は本当に素晴らしいと思うし、羨ましくも思う。
船橋の選手ブログもイイ感じ。選手を身近に感じることができる企画だと思う。
で、残った4場はというと…ま、各開催の優勝者の写真は載せているけど…
大本営であるオート公式サイトとネットスタジアムが大部分の情報を発信しているので
各場HPが半放置状態になっているのは理解できるが、実に勿体無い。
公式がやれなくて各場サイトで出来る事はまだまだ沢山あるぞ。

そこで思うのだが、「開催中に起こったアクシデント内容を説明するコーナー」を
各場サイトに設置してみてはどうだろうか?運営は勿論各場の競走会やレース場で。
落車事故を起こした選手の容態を知らせるのもアリだろうし、飯塚の前節優勝戦のような
「不成立となったレース」の不成立理由・原因を知らせるのもアリだろうし、
川口の広木が復帰しないのは何故か?などの理由を知らせるのもアリだろう。

こういう情報を知りたいファンは結構いると思う。そしてそういう人達の大半は
必ずと言っていいほどレース場や競走会に電凸しているだろう。電話係も大変だ。
ならば、そういうファンから電凸される前に情報を提示すればいいんじゃないか?
別に凝った物を作る必要は無い。情報を流すだけなら無料ブログで十分事足りる。
荒らされるのが面倒というなら、コメント・トラバを完全拒否にすればいいだけ。
で、ご意見ご感想は…と公式サイトのようなメール形式にすればいいんじゃないの?

情報を得たいが情報が入らない。いや、情報を隠そうとしてる風にも感じる。
結果、ネットで垂れ流されるデマ情報(2ch等)を信じる人間のまぁ多い事多い事。
そんなんになる位なら、情報を出来る限りオープンにしていった方が良くね?
こういうのも重要なファンサービスの1つだと私は思うぞ。車券に関わる情報もあるし。
金は一切掛からない。更新する気があるか無いかだけの、ヤル気(本気)の問題だ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと・・・ (タケヤン4)
2007-10-12 23:27:39
おみごと!!よくぞ書いてくれました。

小生も「こーじーさん」の意見に全面さんせいです。

そういう情報を、公開することで、話題になったり、

注目されれば、オートファンが増えることにもつなが

ると思います。
返信する
名案です!! (トーカイビーチ)
2007-10-13 07:50:47
もうまったくその通りだと思います!!
各場のHPでってのは名案です!!これはぜひ今すぐにでも始めてほしい!!

最近でも畑や田中茂の落車のときは色々な説が飛んでましたよね。むしろ、正式な発表は結局のところなかったのではないでしょうか?

おっしゃるとおり、なぜケガの情報を隠そうとするのか。誰も主催者側の責任だなんて思ってないのに。
普通の仕事とは違い、選手は常に命の危険があることを承知したうえでこの道を選んできてるし、客だってそのことは十分わかってる。事故が起きた場合はその結果を正確に公表すればいいだけ。

それを見て安心する人間はたくさんいるけど不快に思う人間なんていませんよね。少なくともオートファンの中には。なぜすぐに発表しないのか理解に苦しみます。
返信する
Unknown (こーじ)
2007-10-13 20:07:57
コメントありがとうございます。
補足や追加も含めて、今日も続編を書いてみました。

>タケヤン4さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
今日も書きましたが、極力ダークな部分をガラス張りに
していく事が大事だと思ってます。
あと、「こーじ」ですんで(笑)

>トーカイビーチさん
起きてしまった事故に対する対応が悪いんですよね。
事実を受け止めず隠そうとしているように感じます。
まるでどっかの企業やどこぞの議員センセーみたいに(笑)
どうにかしてほしいという思いで今回の文章を書きました。
返信する

コメントを投稿