tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

琵琶湖一周ウォーキング6回目3日目

2022-12-21 19:49:28 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

暫く間が空いてしまいました。

2022.12.09(金)のお弁当

・参鶏湯スープ
・生姜焼き
・千切りキャベツ
・きぬさや+カニカマピリ辛マヨ和え
・ミニトマト
・きゅうり浅漬け
・のりたまふりかけごはん
・柿
・りんご

実は、娘の所に子どもが生まれて、お婿さんが育休取れるまでの数日間
名古屋の娘の家へ手伝いに行っていたのでした。

初孫ちゃんです



それで、ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。

あまりにも間が空いてしまって、読んでくださる方々には恐縮ですが。
琵琶湖一周の続きです。

202212.4の朝。



彦根のホテルの朝食はバイキング。例によって食べ過ぎ。
前の晩もあんなに食べたのにね。

さぁ、出発です。といってもこの日は10kmにも満たない距離なので、のんびりしたものです。
ホテル隣から始まる松原海岸を歩きます。

 

海岸を抜けると、昔はきっと素敵だったホテルとか。

 

もしかしたら、夏は活気があるエリアなのかもしれませんが、コロナ禍だかから寂れた様子に見えました。

小さな集落に入ると

 

とびた君があちらこちらで出迎えてくれて、嬉しい
あと、海岸沿いをひたすら歩くだけ。

おお。これは会員制高級ホテルエクシヴさんですね。



でかっ

あら。もう、着いちゃった

入江橋



昨年の春、JR米原駅からこの橋まで出て、琵琶湖一周が始まったのでした。
ちょうど、ビワイチを始めようかというサイクリングの出で立ちのお兄さんに声を掛けて3人の記念写真を撮ってもらいました。
すみませ~ん、写真撮っても下さいって、声を掛けたら困っている様子。
どうしたのかと思ったら海外の方でした。日本人かとばかり。失礼しました。
なんとシンガポールの方。つたない英語でお願いして、楽しいひと時。
琵琶湖一周楽しめたかな。

しかし、時間があまりにも早いので、これでは米原駅で打ち上げができないということで。

琵琶湖干拓資料館

 

こちらで時間を潰す・・・いえ、見学させて頂くことに。



と、百聞は一見にしかず。
琵琶湖の成り立ちを勉強することができました。
琵琶湖がこんなにも内湖が多く、それを干拓して今の琵琶湖ができたのだということ。よくわかりました。

先日から見ていた平野も、今私達がいる米原の平野も全て、先人が幾多の労苦の上で干拓したものだったのです。
昔は安土城の麓まで、内湖だったというから驚きです。

最後の最後に、琵琶湖の歴史を知ることができました。
さぁ、米原で打ち上げだ



ほら。この平野も干拓の跡ということです。凄いですねぇ~

米原駅



ゴール
この日は2時間20分。7.2kmでした。
こんなにすぐなんだったら、昨日ゴールしちゃっても良かったかな?
でも、昨日の夕焼けや干拓資料館、シンガポールのお兄さん。やっぱり今日歩いて良かったってことで。

さぁさぁ、打ち上げだーと、ランチ営業している和食レストランへ向かったら、臨時でランチはやっていない。
他も探したけど、なかなかヒットせず、期せずしてランチ難民。トホホ。

お寿司屋さんでランチ営業しているところが一軒見つかって、Oちゃんが電話してくれ席を確保。



お疲れ様でした~



あんなこと、こんなこと、苦しかったこと、驚いたこと、楽しかったこと、美味しかったこと、美しかったこと・・・
本当に良い時間を使いましたね~。

やっぱり歩いている時間が一番好きです。
次はどこを歩こうかしら・・・と夢はまた膨らみます。

と、そろそろお開きと新幹線の時間を調べたら、おお。あと20分後にひかり号が
急いでお会計して駅へ。
夫は間に合わないとすぐ諦めるけど、ぎりぎり、間に合いました。ほらね。



帰りに新幹線からは美しい富士山

付き合ってくれたOちゃん、ありがとうね。
Oちゃんがまだ歩いていない1区間、今度は私がお付き合いします。楽しみだな

琵琶湖一周メモ

一回目 2021.4.2 米原~長浜 立寄り:竹生島 (計り忘れ たぶん15km位)
    2021.4.3 長浜~木ノ本 立寄り:小谷城址 22.4km
    悪天候のため、3日目は断念

二回目 2021.10.22 木ノ本~近江今津 立寄り:賤ヶ岳 敦賀 14.7km
    2021.10.23 近江今津~菅浦集落 17km 標高差716m
    2021.10.24 菅浦集落~永原 9.5km 立寄り メタセコイヤ並木道 熊川宿

三回目 2022.4.8 永原~マキノ 11.8km 立寄り 海津大崎桜並木
    2022.4.9 マキノ~安曇川 18km 立寄り 針江かばたツアー
    2022.4.10 安曇川~近江高島 12.9km 立寄り 安曇川

四回目 2022.4.29 近江高島駅で悪天候のため中止
    2022.4.30 近江高島~堅田 32.8km 立寄り 琵琶湖バレイ(混雑のため断念) 比叡山
    2022.5.1 悪天候のため、3日目は断念

五回目 2022.11.3 堅田~瀬田の唐橋 25.7km 立寄り 坂本城址公園
    2022.11.4 瀬田の唐橋~野洲川河口 26.7km 立寄り特になし 
    2022.11.5 近江八幡観光

六回目 2022.12.5 野洲川河口~琵琶湖コンファレンスセンター(愛知川河口そば) 26km 立寄り 長命寺
    2022.12.6 琵琶湖コンファレンスセンター~彦根 18.8km 立寄り 彦根城
    2022.12.7 彦根~米原 7.2km 立寄り 琵琶湖干拓資料館

合計すると、258.5km。立寄りも入れるともっと歩いているんでしょうけど。
まぁ~楽しませて頂きました。

日本一の琵琶湖。雄大で穏やかで荒々しくて、そして周りの町や集落の歴史、奥深さ、温かさを感じながら歩かせて頂きました。
滋賀県の皆さま、ありがとうございました

一気読みしたい人は「琵琶湖一周ウォーキング」カテゴリから、全の記事を読めますよ。
歩いてみたい人がいたら、参考なさってくださいね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スンドゥブチゲのお弁当と、琵琶湖ウォーキング6回目2日目

2022-12-08 17:51:49 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

今日も素敵なお天気でしたね。

2022.12.6(火)のお弁当 

・スンドゥブチゲ
・水菜だしのっけごはん
・りんご

大好きなスンドゥブチゲのお弁当です。
寒い時はこれに限ります

さて、2022.12.3(土)の朝、コンファレンスセンターで朝食です。



お腹いっぱい頂いて、屋上へ登ってみると





私達がこれから歩く先にある荒神山が幻想的な風景となっていました。

さぁ、スタートです。今日も歩くぞー



まずはホテル前の鄙びた道を琵琶湖沿いに。



これはブロッコリー?

さざなみ街道へ出ます。



車の多い道を歩くの気が重いなぁと思っていたら、湖岸沿いに緑地があって、ラッキー







琵琶湖のすぐそばを歩けます。



Oちゃんも琵琶湖と戯れ。
前には雪をかぶった伊吹山が姿を現しました。





静かな集落も時折姿を見せ



素敵なベンチもありました。



コンビニで休憩して、芹川から町の中へと入ります。
というのも、国宝彦根城をここまで来たら、見なくちゃね。ひこにゃんに会えるかな?



夢京橋キャッスルロードに入りました。

 



ここでランチ。今日は夫の希望のお蕎麦屋さん。夫、毎回おそば食べてない?



まずは、ワカサギの天ぷらとビールビール





夫とOちゃんはお蕎麦。私はおうどん。
関西のおうどん大好きなんです。



チーズの味噌漬けって美味しそう
思わず寄っちゃいます。

さぁ、彦根城までやってきましたよ。



城内に入ると、紅葉はびっくりするくらい綺麗~

  

そこそこな坂を上って



美しい橋



ここを落とせば敵の侵入を防げるという事でしょうね。
お城に入る前に、櫓の中へ入ってみます。





おお。かっこいい。柱の木には、木を切りだして削った跡まで残っています。
tontonは無知で知らなかったのだけど、彦根城は復元ではなく、400年前から現存しているお城なんですって。
凄いことですよね~

天守閣が見えて来ました。

 

ひこにゃんは残念、不在だったのでひこにゃんの等身大パネルと一緒に。

 

昔のままの城内。急すぎる階段や、曲がった梁がとっても素敵です



そして、琵琶湖を望むことができるお城なんて、本当にうっとりしちゃいますね。

  

お城の周りの紅葉がまた素晴らしい

次は庭園の玄宮園へ。

 

こちらも見ごたえのある美しいお庭でしたね~

さぁさぁ、そろそろ今夜の宿へ。
また琵琶湖沿いまで戻って、彦根港の隣にあるこちら。亀の井ホテル





この日は、18.8km。休憩やランチを入れて6時間半で歩きました。

お部屋はこんな感じ





目の前は琵琶湖を一望です。昔はかんぽの宿だったそうですよ。

廊下側にはこんな遊び心が憎いです。



さぁさ、何はともあれお風呂です。今夜は温泉ですよ~
と、琵琶湖や伊吹山を見渡せる絶景風呂に入って部屋に戻ってきたら、なんと夕陽が沈んでいくではないですか。
これは見逃せないと、カメラを掴んで、tonton港まで走る走る

 



なんとか間に合いました~
ふと空を見上げると、



なんだなんだ?



飛行機が光っていたんです。これって、どこの飛行機ですかね?



彦根城はライトアップ中。
廊下の窓を開けて撮ったんだけど、なんと窓が閉まらなくなって困った困った。
スタッフさんに助けてもらいました。何やってんだか。
さぁさぁ、そんなこんなで夕食です。



明日でいよいよ琵琶湖一周ウォーキングはゴールです。ちょっと早いお疲れ様乾杯







琵琶湖最後の宿とあって、ちょっと奮発しちゃいましたよ。
って、旅行支援全国割のお陰です。













こんなにたくさんあるのに、ペロリですよ。ペロリ。

さぁ、いよいよ明日は琵琶湖最終日。淋しいようや嬉しいような。

この続きはまた今度~



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありあわせのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング6回目1日目

2022-12-07 17:52:47 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

今日も寒い一日でしたねぇ。

2022.12.5(月)のお弁当

・煮豚(市販品)
・ツナマヨスイートチリ和え
・きゅうり浅漬け
・ミニトマト
・ハムソテー
・みぶなだしのっけごはん
・味噌汁
  豆腐 青梗菜
・りんご

前日まで琵琶湖ウォーキングに行っていたので、前日の残りやありあわせのお弁当です。
でも、暫く自分の作ったものを食べていなかったので、嬉しいです。

さて、いよいよ、琵琶湖も今回の行程でゴールとなります。

今回も素晴らしい湖岸の風景に沢山出会えました。

まずは、2022.12.1仕事を終え、新幹線で守山駅へ。駅前のビジネスホテルに宿泊します。



新幹線で夕食です。
新横浜駅の高島屋で、おこわ弁当3割引きで買ったのですが。
なんだかお留守番のはーちゃんが可哀そうで気になって、あんまり食欲出ず。
はーちゃんは、いつものシッターさんにお願いしているので心配ないのですが。それでもね。
おにぎりはほとんど残したので、翌日の朝食としました。

翌日2022.12.2(金)前回のゴール野洲川の河口までタクシーで。
今回もOちゃんが同行してくれます。Oちゃんが予約してくれたタクシーで河口まで行きます。
このタクシー会社は滋賀県のクーポンが使えるって、ちゃんと調べてくれていたの。さすがOちゃん

タクシーの運転手さんからとっても良い情報を教えて貰って、これは後でのお楽しみ
さて、河口に到着したので、準備を整えスタートです



この日は、冷たい北風が強くて大変



すぐに現れたかねふくめんたいパーク



営業時間前なので立ち寄りませんでしたが、正直暖を取りたかったです。
そして、朝食はホテルで取って来て良かった・・・。この北風の中湖岸での朝食は寒すぎる。

マイアミ浜





何故こんな名前が着いたのか不思議ですが、夏に来るとそれらしいのかな。
強い風で白波が立って寒い寒い。マイアミとは程遠い・・・。

さらに行くと、工事中でう回路を歩くように指示が出ています。
う回路を進んでいくと、

藤ヶ崎神社



こちらの神社、とっても素敵でした





大きな岩盤の奥にご神体が祀られているようです。

 

この辺りは紅葉が見ごろでテンションUP

 

お参りを済ませて、そろそろ・・・。あまりに寒いので生理現象が。
と、神社の先にちょうど公園のおトイレがありました。その傍には東屋も。



こちらで休憩。
でも寒くてあまりゆっくりはできません。さぁ、再スタート

 

うっすら虹が見えるのですが、わかりますか?
ようやくランチと考えていた長命寺山の麓の町が近づいて行きました。



長命寺

 

長命寺さんは、ここから808段の階段を上った先。
ここまで来たら行かなきゃそんそん。Oちゃんは休憩したいという事で、tontonと夫はレッツゴー

  

808段なんてちょろいと思っていたけど、そこそこありました。15分は掛かったかな。
そして、到着~





 

娘の安産をようくお願いして。
あ。琵琶湖から帰ってきた翌日に、娘の赤ちゃんは無事生まれました。初孫です~

神社から戻ったら、夫は門前のお蕎麦屋さんでランチにしたいと言い。
しかし、私とOちゃんは、タクシーの運転手さんに教えて貰った絶景カフェでランチしたくて。

で、カフェで待ち合わせることにして、tontonとOちゃんは先へと急ぎます。



 

途中、小さなお宮さんが湖岸に。清々しい風景に心が和みます。
さらに歩いて行くと、カフェが見えました。わくわく~素敵なロケーションです



シャーレ水ヶ浜さん
中へ入ると



ログハウスの素敵な店内。そして、テラス席が









なんて素敵なの~と、Oちゃんとテンション爆上がりで大はしゃぎ
タクシーの運転手さん、ありがとう

私達のランチはホットサンド





こんな景色を見ながら食べるんですもの。美味しいに決まっています。そこで、



デザートもお願いしちゃいました。うふふ。
夫もやって来て、まったりコーヒータイム。
さぁ、重い腰を上げて、まだまだ先は長いよ。

この湖岸沿いの道は、長命寺山をぐるっと回る湖岸沿いの道ですが、ショートカットできる道もあるため
車の通りも少なく、そして、なんということでしょう

  

 

まさに紅葉ロード



本当に素敵な道でした。
やがて、沖島行きの船が出る堀切港へ出ました。



沖島へ行ってみたかったんだけど、今回は時間がなく残念。先へと進みます。





この辺りは広々とした平野になっていて、歩くのも気持ちが良い
さぁ、夕日に背中を押してもらいながら、ラストスパートです



琵琶湖コンファレンスセンター



ここでこの日はゴールです。



さぁお風呂に入りたいところですが、その前に。

 

屋上の足湯に。だって、屋上からちょうど夕焼けが見れそうなタイミングなんです
ほら。







素敵な光景を見て幸せ~
でも寒い寒い。お風呂に入りましょう。
画像はないのですが、こちらのお風呂は軟水でお肌にとっても優しかったですよ。

そして、お待ちかねのお食事~













歩いた後のビールは本当に最高ですね。
お食事もどれも美味しく頂きました。
その後、またお風呂に入って、あっという間に夢の中へ・・・。

この日は、野洲川河口から愛知川河口のちょっと先まで26km。ランチや休憩も入れて8時間弱でした。
一日めいっぱい歩く幸せな日でした。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウィンナソテーのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング5回目3日目

2022-11-17 21:16:23 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

今日は割と温かい気がします。

2022.11.11(金)のお弁当

・ウィンナソテー
・煮物
  里芋 にんじん 大根
・明太子入りたまごやき
・カブ浅漬け
・ミニトマト
・大根菜+じゃこふりかけごはん
・味噌汁
  豆腐 大根菜
・ラフランス

かなり手抜きのお弁当ですが。まぁいいでしょう。

どうもPCが不調でしばらく更新ができずにいました。
少しは改善したようなので、これでしばらくは持つかな?


さて、琵琶湖一周ウォークの最終日です。

2022.11.5(土)

この日は、近江八幡駅そばのビジネスホテルで朝食です。



この日は、観光のために一日空けていました。
もちろん、近江八幡の歴史地区の観光のためです。
近江八幡は以前から行ってみたい場所だったので、とっても楽しみです。

朝ごはんももりもり食べて、バスに乗って到着したのは・・・。

ラコリーナ近江八幡



ご存知の方も多いと思います。
和菓子の老舗たねやの本店ですね。

門を入ると・・・





まるで日本じゃないみたい。本当に斬新な建物ですよね。
昨夜ホテルの方に、ラコリーナへ行くなら朝一のほうが良いですよって教えて貰いました。
この後、どんどんと人がやってきましたから、本当に早くに来てよかったと思いました。



クラブハリエの方には、もう行列ができています。





和菓子の型の展示。おもしろ~い



こんな細かい模様のお菓子もあったのですね。素敵です

焼きたてのカステラが売っていました。



まだほんのり温かい。そして、なんてこった 激うま~
カステラを超えた美味しさでした、本当に美味しかったなぁ~。また食べたいです。

そして、近江ならではの、とびだし君

 

和菓子職人と洋菓子職人のとびだしくん





庭内は、のんびりくつろげる空間。気持ちの良い所です。



さて、ラコリーナを出て、今度は和船の水郷巡りへ



ここにもとびだし君

船頭さんは、おじいちゃんです。



これから90分もずっと漕ぐのでしょうか?大丈夫でしょうか?なんだか気がとがめます。
と言いつつ・・・



ビールを飲んじゃう3人。
tontonはこの後夢の中へ・・・だって、船頭さんの語り口と舟の揺れが心地よかったんだもの。

これは、船底をこすって洗うためのものですって。



わざわざこの上を通るから何かなと思ったら。なるほど~

 

向かいから来た舟と私達の舟に挟まれたかもさん達。
どうするかと思ったら、飛んで行きました。そりゃそうだよね。
船頭さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

楽しい船旅も終わり、次は日牟礼八幡宮へ歩いて向かう途中、



なぜ・・・。
普通のお宅?の前の車内にこんな人形たちが。不気味です。

日牟礼八幡宮

 

娘の安産をよくよくお願いしておきました。

ロープウェイで登ると。

 

素晴らしい紅葉です

 

そして、私達が舟に乗った内海が一望です。





おじいちゃん船頭さん、頑張って漕いでいるのかなぁ~。

そして、こちら側からは



琵琶湖



私達、あの先っぽよりもって先から歩いてきたんだね。



やっぱり琵琶湖を眺められてよかった

さぁ下へ降りて町歩きです。

 

 



素敵な町並みですが、夫はお腹が空いたと気もそぞろ。さっさと早足で行ってしまいます。
これが女子だけならね~。きゃーきゃー言って楽しめるのに。

ようやく見つけた夫好みの店



昔ながらの食堂です。
いいんだけどね。こういうのも嫌いじゃないし。だけど、こんな素敵な町並みなんだからさ。
もうちょっと雰囲気を楽しむって言うかね。
そういう気持ちのゆとりが無いものかねぇとか思ってしまう。



昔ながらのラーメン、美味しゅうございました。

そして、新町通りへ





素敵な建物がたくさん並んでいます。その中の旧西川家住宅に入ってみます。





建具も素晴らしく、



蚊帳の吊ってあるお部屋もありました。

この建物見学を終えた所で、Oちゃんとはお別れ。
Oちゃんと2人だけだったら、もっとゆっくり町並みを見て楽しめただろうと思うと残念です・・・。
やっぱり男と女は興味関心が違うから仕方がないのでしょうけど。
夫とは、歩き旅以外の観光旅行は無理だと思ったtontonです。もううんざり。

琵琶湖一周も残すところ、あと1回。
年内に、終わらせる予定です
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビーフシチューのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング5回目2日目

2022-11-10 20:25:58 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

今日も素敵なお天気

2022.11.8(火)のお弁当

・ビーフシチュー
・水菜+ツナサラダ
・カブ菜浅漬け
・ごはん
・豆腐汁
・柿

この日は大好きなビーフシチュー。赤ワインたっぷり入れて私好み。
完成してからさらにワインをそそいでひと煮立ちさせて、赤ワインの香りUP

さて、琵琶湖一周ウォーキングの続きです。



2022.11.4(火)新しい朝を瀬田の唐橋の隣にある宿で迎えました。



女将さんのメッセージに心なごみます。
朝6時半。瀬田の唐橋スタートです







朝の橋は、とっても気持ちが良かったです。



東海道も中山道も、昔の人達はこの橋を渡って、京都や江戸へ向かったのですね。



橋のたもとにこんなものが。



ビワイチのスタート&ゴールのメニュメント。
私達もここからスタートしたら良かったのかな?

 

湖沿いの道は爽快です。コンビニで朝ごはんを買って、琵琶湖に浮かぶカヌーを見ながらもぐもぐ。







おお。前日に見上げながら歩いた大津プリンスホテルが対岸に。

湖の反対側には、内湖があって



これは何の鳥でしょう?



凄い大群、鵜のようでした。

琵琶湖にも鳥がたくさん浮かんでいます。





これは何て言う鳥なんでしょう?娘に聞いたらオオバンという鳥だそうです。

そして琵琶湖と言えば外来魚回収BOX。



外来魚を釣ったら、リリースしないでここへ入れるBOXです。



いくつもの水門を通り過ぎ

道の駅草津グリーンプラザからすまで休憩タイム





夫が栗を買ったら、おばちゃん、おまけしてくれました。
Oちゃんは、私は歩くの遅いからと、先に出発。凄い頑張り屋さんです。

さぁ、私達も再スタート





琵琶湖大橋が見えて来ました。気持ちいい~

  

紅葉も素晴らしい

さぁ、そろそろランチの時間です。



大型のショッピングモールがあったので、ランチです。



平日だからかガラガラ。やっぱりおうどんは関西風のお出しが最高 美味しく頂きました。



琵琶湖大橋に別れを告げ



琵琶湖沿いに建つ大きなマンション群を見ながら歩いて行くと



湖岸にインスタ映えスポット?

この辺りからは、ひたすら無になって歩く歩く・・・。



バスの時間が決まっていて、それを逃すと2時間待ちなので、ひたすら歩きます。



こんな時は自転車はいいなぁなんて思っちゃう。
Oちゃんは、ランチをパスして先へ行っています。さぁ、私達もラストスパート



野洲川の河口へ来ました。

おっと。Oちゃんとの待ち合わせ場所より行き過ぎてしまいました。
ここから琵琶湖に別れを告げて、内陸へ

 





西日はきつかったけど、気持ちの良い道でした。

もりやまエコパーク



ここがOちゃんとの待ち合わせ場所。ここなら室内でゆっくり待ち時間を過ごせます。
なんとこちら、書棚やプール、ジムもあり。





畳みスペースや、なんと



お風呂まで。
Oちゃんと思わず入ってしまいました。

さぁ、バスの時間が近づいてきたその時、夫が「虹だ

  

おお。見事な虹です。大きくてびっくり。しかもうっすら二重になっていますよ。



見事な虹を堪能して、やって来たバスで守山駅まで。JRで近江八幡駅に移動して



この日はOちゃんが予約してくれたビジネスホテルへ。
またしてもひとっ風呂浴びて、いざ、夕食へ。





近江のお料理がたくさん食べれる居酒屋さん。Oちゃんが席を確保してくれました。ありがとう



もつ煮



赤こんにゃく



丁子麩酢味噌和え



ワカサギ天ぷら



琵琶湖のお魚佃煮





どれもこれも美味しゅうございました。

さらに、



竹野内豊さまのサインが。ちょっとテンションあがっちゃいました。

この日は、26.7km。ランチや休憩を入れてちょうど8時間で歩きました。

もうちょっと歩きたかったかなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鯵の酢飯のお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング5回目1日目

2022-11-06 22:20:32 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

今日はすっきり気持ちの良いお天気でした。

2022.11.2(水)のお弁当

・鯵と大葉の酢飯ごはん
・里芋とごぼうと鶏肉の味噌煮
・きゅうり浅漬け
・枝豆
・ミニトマト
・水菜+ツナのチョレギサラダ
・かき玉汁
・柿

鯵の干物を焼いてほぐし、酢飯にしました。
tontonの大好物です。
里芋とごぼうと鶏肉に味噌煮は、にんにく風味です。
他にも盛りだくさんで嬉しいお弁当です。


さて、本当は先週の続きで横須賀から葉山へのお散歩後編をUPするはずだったのですが、
フライングして先に、琵琶湖一周ウォーキングの様子を。
ちょっと長くなります。ごめんなさい。

2022.11.3(祝)早朝の新幹線で、京都へ。



この日は富士山が綺麗に見えました。幸先良さそう
京都で湖西線に乗り換えて、堅田駅に9時到着



琵琶湖一周のメンバーOちゃんと待ち合わせて、tonton、夫の3人でスタートです。



 

とっても良い雰囲気の堅田の内湖から琵琶湖近くの町並みです。

 

出島の灯台のあたりも素敵です。



お。琵琶湖大橋です。明日は橋の反対側を歩いている予定。
石垣が良いなぁ。



和菓子屋さんでは



親切なご主人が、この辺りのことや道案内を教えてれました。



パイナップル大福を購入。酸味が美味しい



看板猫ちゃんも可愛い

和菓子屋さんに教えてもらった道順で歩いて行くと、浮御堂が見えて来ました。





この辺りもとっても素敵な雰囲気

 

浮御堂を見学して、また町歩き。するとまたしても猫ちゃん発見

 

 

この辺りも素敵な町並みですねぇ

 

そして、飛び出し君も色々なバージョンが。

 

 

堅田は一休さんゆかりの土地だそうですよ。
さぁ、国道歩きがいよいよ始まります。



綺麗なグラデーションだなぁ

あ。ここにも飛び出し君



国道歩きに疲れて、ちょっと雄琴温泉の入り江でブレイク



とんびが地面を歩いています。なんだか珍しいなぁ。



でも怪我をしているわけではなさそう。



さぁ、またしても国道歩き。



比叡山も美しい。あ、あれは・・・



全開の琵琶湖歩きで泊まった比叡山会館
素晴らしい立地ですね。

国道から、う回路に入ると、鄙びた風景。この神社は比叡山に向かって参拝できるんですね。





近江らしいベンガラ塗のお宅。おや。こちらのお宅は



玄関に立っているこれは・・・



千と千尋の神隠しに出て来る、トンネルの前に立っている石像にそっくり

坂本城址公園





坂本城は、織田信長の命によって明智光秀が築城したそうです。
さぁ、そろそろお腹が空いてきました。

せっかくなので、琵琶湖沿いのレストランで







美味しいランチをいただきます。



う~ん。気持ちいい。遠くに小さく見える大津プリンスホテル。
その先まで今日は歩く予定です。



菊の美しいお宅や、自衛隊の基地を通り





国道歩きにうんざりした頃、大津港に到着。



何やらイベント開催中。活気あふれる公園です。



琵琶湖文化館と、常夜灯

 

琵琶湖沿いに公園はまだまだ続きます。



紅葉も美しい。横浜よりやっぱりこちらの方が寒いのですね。

 

大津プリンスタワー



いつか泊まってみたいなぁ



近江大橋を越えて、船溜まりを越えると、



膳所城址公園へ



さらにさらに、ひたすら歩いて琵琶湖から瀬田川に入り、
ようやく瀬田の唐橋の中州が見えて来ました。



そして、この日のゴール瀬田の唐橋に到着



日暮れ前に到着できて良かった・・・
今夜の宿は唐橋のすぐ隣にあります。料理旅館唐橋





お部屋は畳替えたばかりのようで綺麗綺麗

ただし、施設はかなりの年季





今回は素泊まりで宿泊です。夕食は・・・。



今夜は鰻を食べます
というのも、ここ瀬田の唐橋は、東海道ウォーキング、中山道ウォーキングの時に歩いていて、
その時から気になっていた鰻のお店だったんです。
全国割のクーポンもあるし、いいよねって思ったのですが、実は私達の宿は全国割に対応していない
事が判明。でもまぁたまにはいいかと予約していました。







たれが甘ったるくなくてとっても美味しい鰻でした。
ご馳走様です。

この日は25.7km。ランチ時間も入れて7時間43分歩きました。
こんなに歩いたのは久しぶり。そして、翌日も同じくらい歩く予定です。
しかも、翌日はバスの時間がありまして。そのバスを逃すと次は2時間待つことにあるため、
なんと6時半にスタート予定。

疲れたなんて言ってられませんよ。鰻パワーで頑張ります

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豚生姜焼きのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング4回目2日目Part.2

2022-05-17 07:29:44 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

今日もすっきりしませんね。

今日のお弁当

・豚生姜焼き
・スナップエンドウ たらこマヨ
・ミニトマト
・ツナ+搾菜ピリ辛炒め
・大根葉+じゃこふりかけごはん
・きぬさや+豆腐トロトロスープ
・カラマンダリン

大根葉+じゃのふりかけは、自家製です。
これ、お酒のつまみにもなって、便利なんですよね。


さて、遅くなりましたが、琵琶湖一周ウォーキングの続きです。

2022.4.30、JR湖西線の志賀駅でランチを終えた一行は、まだまだ歩いております。

美しい田園風景



琵琶湖のすぐそばまで集落があり、この辺りは美しい地域です。





 



八重桜が見事





まだまだ春を思わせる風景に心なごみます。

 

 

この砂浜で休憩





この辺りは、琵琶湖からの水害から集落を守る石垣と、浜辺まで地域の人達の花壇が入り混じって
琵琶湖と上手に付き合っている様子が伺えました。







それからしばらく市街地に入って、味気ない国道沿いを黙々と歩き、

ようやく琵琶湖大橋



この袂にある道の駅で休憩と思ったのですが、堅田駅の時刻表を調べると電車の時間は20分後。もうギリギリ。
慌てて駅へと向かいます。
駅には5分前に到着して、2駅乗って比叡山坂本駅へ。



ここから、比叡山ケーブルカーの駅まで歩きます。





美しい石垣の町、坂本。本当ならゆっくり散策したいところですが、正直、この日は朝6時半から
歩き続けてもう5時近く。そんな余裕はありませんでした。

叡山鉄道坂本ケーブルカー乗り場





乗り物好きのtonton、ワクワクです。

延暦寺駅に着いてから、もう少し森の中を歩きます。
清々しい空気です。お寺の山だからという事もないでしょうが、空気が違います。



さぁ、延暦寺へと入ります。

今晩の宿延暦寺会館



お部屋



広々した綺麗なお部屋です。
でも何より素晴らしいのは、





琵琶湖どーん



眼下に広がる琵琶湖の光景に、3人共大はしゃぎ
さすがOちゃんお奨めの宿。

お風呂は温泉ではないけれど、大浴場があって、こちらも琵琶湖を見下ろしながら湯船に浸かれます。
極楽~

夕食



夕食はもちろん精進料理。般若湯と一緒に、美味しく頂きました。

部屋に戻ると



これまた夜景が素晴らしいんです。

この日は、32km歩いていました。びっくり~
でも気候が良かったせいかそこまできつくはなかったですね。ほぼ平らですしね。

さて、2022.5.1の朝。



tontonと、夫は朝のお勤めに参加。



根本中堂で行われます。(今修理中)



ここから先は撮影禁止。
素晴らしいお堂でした。なんだかもう空気が違うっていうか、とっても厳かな堂内です。

朝食



朝ごはんもいっぱい食べて、



Oちゃんの帰るバスまで時間があったので、ちょっとブレイク。



それにしてもいっこうに良くならないお天気です。
Oちゃんを見送ってから、取りあえず私と夫は比叡山観光へ。





雨は降っていても、美しい青葉と建物、そして、たまたま通りかかったお堂で、
お坊さんから、比叡山や天台宗開祖最澄さんのお話を聞けて、とっても面白かったです。

ケーブルカー駅



静かでレトロな構内。周りに、山つつじも綺麗に咲いていました。





坂本の町へ降りてきましたが、相変わらずの雨。
続きのウォーキングは断念して、帰宅することにしました。

今回は1日しか歩けなくてとっても残念でしたが、それでも輝くばかりの日差しと緑、そして琵琶湖の青の中を
1日中たっぷり歩けて良かったなぁ。

やっぱり歩くのって楽しいな。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

参鶏湯のお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング4回目2日目前半

2022-05-11 06:22:15 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

思ったより良いお天気です。

今日のお弁当

・参鶏湯
・貝柱きぬさやレモンソースソテー
・きんぴらごぼう
・ツナコチュジャンマヨ和え
・ミニトマト
・のりたまふりかけごはん
・ブラッドオレンジ

最近ちょっと気温が下がったので、参鶏湯を作りました。
ほっこり温まりますね~

さて、琵琶湖の続きです。

2022.4.30(日)の朝、安曇川駅のビジネスホテルから電車で近江高島駅まで移動。

この日は、前日分も取り返すべく、早朝の6時35分スタート

乙女ヶ池



駅からすぐのこの池、美しい橋が掛かっています。
凄い風、そして前日までの風雨のお陰で、周りの緑が輝いています。



そして、国道に出てさらに歩いて行くと、鵜川四八体石仏群



さらに国道歩きが続いて



白髭神社



パワースポットなので、ゆっくりお詣りしたいところですが。

 

今日はとにかく距離を稼がなくては。トイレ休憩だけして、再スタート
赤いベンガラ塗の美しい家が並ぶ集落です。

そして、国道歩きが続きます。





この日は暑い日陰のない国道歩きは疲れますが、美しい比良山系の山が癒してくれます。



漁港



国道を離れてホッと一息。漁港から集落へ入ります。
可愛らしいこいのぼりと、曲がりくねった松の木

 

琵琶湖



近江舞子の浜辺





そして集落に入って



だいぶ日が高くなってきました。ますます暑い~



おや。こんな所に





突然現れたお団子屋さん。
出来立てびっくりするくらい柔らかいふわっふわの草餅。美味しかった~
持って帰りたいけど、今日は一日歩きなので無理だなぁ・・・残念。

ヤギさん



比良駅からは駅の反対側を歩きます。



昨日の雨で随分勢いが良いようです。
田園風景に癒されます。

志賀駅で、琵琶湖バレイ行きのバスがちょうどやって来るという事で、
急遽行ってみることに。



ところがさすがGW
ロープウェイ乗り場についてみたら凄い人でびっくり
ロープウェイに乗るのに長蛇の列。慌てて退散。乗ってきたバスで志賀駅に戻ります。



ふ~お腹が空いた。志賀駅でランチです

おでん



このおでん、牛筋と一緒に煮こまれていて、めっちゃ美味しかった

ひうお



鮎の子供ですって。ここのお店の皆さん、とっても良い感じで、

ラーメン



このラーメンもあっさり。私好み。どれを食べても美味しかったなぁ

デザート



Oちゃんは、パンが食べたいとこちらのパン屋さんでランチ。
tontonも、美味しそうな揚げパンをデザートにしちゃいました。

後半に続く


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貝柱ソテーのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング4回目1日目

2022-05-09 06:32:06 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

今日はこれから雨です。

今日のお弁当

・貝柱ソテー
・ハムソテー
・千切りキャベツ
・ミニトマト
・ナス+しめじ山椒煮
・ツナレモンマヨ和え
・ぶぶ昆布ふりかけごはん
・味噌汁
  きぬさや 玉ねぎ
・ブラッドオレンジ

久しぶりにつくった感のあるお弁当です。


GW前半、琵琶湖ウォーキングの続きをしましたが。
天気に翻弄されて。
初日と、3日目は雨で歩くことができませんでした。
歩けたのは2日目のみ。

まずは、初日。
前回のゴール近江高島駅からスタートなのですが、天気予報通りどしゃ降りの雨。
仕方なく、近くのカフェでランチして、Oちゃん、夫と相談。
結果、今日は諦めようという事に。実はこの先にお天気の良い時に訪れたいスポットがありまして。
じゃあ、これからどうする?という事になり、じゃあ、比良駅の側にある温泉施設に行こうという事に。
電車で移動して駅に着くと、駅員さんが「暴風でこれから電車が泊まります。5時の電車が最後です」
って。
「へ~・・・」そんなこともあるんだと、さほど緊迫感も無く温泉へいって、雨に濡れた体を温め、
帰りは、念のため5時より1本早い電車で宿のある安曇川へ向かおうという事になり、温泉施設の車で
送って貰い駅に着くと4時台の電車は今晩宿泊の安曇川駅までは、暴風の影響で行かず、隣の
近江舞子駅までしか行かないことが判明。
それでも一駅でも進んでおこうと、乗車。
暴風の中ゆっくり運転で発車。近江舞子に着いて、ここで一時間待ちと思ったら。
後続の電車が来ない。
ものすごい暴風雨のなか待合室で待っていたのですが、ガラス窓が揺れて、これはもし何かがぶつかったら
ガラスが壊れて危険かも・・・と、駅から停車中の電車を開放しますと放送があったので、乗車。
待つこと3時間・・・。この間、雄大な天体ショーを見ることに。

近江舞子駅からの比良山系側の眺め







雲がどんどん流されて、青空も見えてきたのですが、風は一向にやみません。
そして琵琶湖側





琵琶湖側も白波が立って素晴らしい景色
車内では、撮り鉄男子が一生懸命車内を撮影中。
何でも、この車両はもうすぐ廃車となるそうで。そんな男子との会話も楽しみ。
Oちゃんがダメもとで今晩の宿のビジネスホテルに迎えに来て貰えないか電話すると、何と奇跡
迎えに来てくださるって~

お陰で無事、安曇川で夜を迎えることができました



ここ安曇川で名物とんとん焼きを食べるのを楽しみにしていたのでした。







とんとんと言っても豚ではなく地鶏なんですよ。
この辺りは、軍鶏や地鶏が有名なんです。美味しく頂いて夜は更け、

お世話になったホテル可以登楼さん



本当にここのホテルの方が迎えに来てくださらなかったら、どうなっていたことか。
有り難や~



安曇川駅に向けてGO
続きはまた明日
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小柱とアスパラのソテーのお弁当と、琵琶湖ウォーキング3回目3日目

2022-04-20 06:52:54 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
おはようございます

雨は降っていないようだけど。

月曜日のお弁当

・小柱とアスパラのソテー
・切り昆布煮
・蕪浅漬け
・スナップエンドウ
・ミニトマト
・蕪葉+じゃこ+山椒ふりかけごはん
・豆腐+三つ葉味噌汁
・いちご
・セトカ

この日のお弁当は大好きなものばかりでご満悦。
ふりかけは自家製ですが、これがまた大好きで。
お酒のつまみのもんるんですよ、これ。

しかし、なかなかタイムリーにUPできなくて汗
今日もお弁当作ったのですが、明日に回します。

さて琵琶湖の続きです。

2022.4.10琵琶湖3日目の朝。
いつものように、朝散歩です



鳥居楼さんの周りも桜が満開です。

土手を上がると安曇川



ここも桜並木が続きます。



おや



白鷺があんなにたくさん{/ee_2/
こんなにたくさんいるの初めて見ました。

さぁ、お腹もすいたので、宿へ帰ります。



ちょうど安曇川の土手の下にある宿です。





建物は古いけど、気持ちの良い宿でした。

朝食



ここのお料理は何を食べても美味し過ぎる。すっかりファンになってしまいました。
しっかり食べて、女将さんとご主人に送っていただいてさぁ、スタート

本来なら、昨日琵琶湖岸を離れた所からスタートするべき?とも思ったのですが、
そこまでは歩くと1時間以上は掛かるし、なによりこの安曇川沿いを歩いてみたい・・・ということで、
安曇川を下って、琵琶湖へ出ることにしました。





どこまでも続く桜並木と山々・・・。なんて素晴らしい景色かしら。



どうも騒がしいと思ったら、鵜の群れ



巣作りの真っ最中のよう。凄い数です。

川と反対側に目を向けると



広々とした平野に田園風景です。
このあたりは、前日の針江集落で見た通り、山から流れる川と地下水が豊富で、それを水路を作って上手に活用しているんですね。

さぁ、もうすぐ琵琶湖に出ます。



わ~まるで海みたい



これから歩く方面はこんな感じ。



集落に入りました。

 

この辺りの昔からの家は、杉材の表面を焼いて使っているんですって。
腐食が進むのを抑えるための工夫です。

 

琵琶湖沿いの道は春でいっぱい



野の草花もとってもかわいい

おや。雉です

 

国道を離れての道は苦にならないけれど、国道は・・・暑い



さぁ、そろそろ高島の町に入りましたよ。



四高桜の碑



昭和16年旧制第4高等学校のボートが琵琶湖で遭難して亡くなった学生たちを悼んで作られた碑だそうです。

北国街道の標識



ここ高島は日本海と境地を結ぶ昔からの要所だったのですね。





さぁそろそろお腹が空いてきました。
この日はランチ後帰宅するので、店を探しますが、満席で断られたり、夫と女性陣の意見が合わなかったりで難航
ようやく駅そばで見つけたお店で

ランチ



ビールでお疲れ様~
いや~半日しか歩いてないけど、暑くて国道歩きはきつかった。これは今後がさらに思いやられます。

ゴールの近江高島駅



この日は、12.9km。タイムは休憩入れて3時間56分。
たったそれだけしか歩いていないんですね。あらまぁ。でも長く感じたなぁ
久しぶりの長距離ウォーキングだったからかな?

そしてなぜか駅前にガリバー



次は近江高島駅からスタートです。
次までにまた筋肉を復活させて頑張りまーす
Oちゃん、これに懲りずにまたお付き合い下さい。

京都から新幹線でびゅーん



は~極楽極楽。
やっぱり歩いた後の新幹線飲みはたまらないですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする