tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ふんわり鶏胸肉ソテーのお弁当と、ヘベスコと、ちょこザップ

2023-02-23 11:39:23 | お弁当
こんにちは。

珍しくお昼の投稿です。

昨日のお弁当

・ふんわり鶏胸肉ソテー ヘベスコ風味
・ひじき煮
・えびガーリックソテー ヘベスコ風味
・きゅうり
・ミニトマト
・豆腐味噌汁
・わかめふりかけごはん
・ハルカみかん

鶏胸肉は、はちみつ・醤油・酒で漬けておいたので、ふんわり。
はちみつって、本当にすごい


さて、今日はご紹介が。

私の従兄弟が宮崎県在住なんですけど、彼のお友達が商品開発したというこれ。ヘベスコ



タバスコのようなホットソースなんです。
広島県のレモンで作られたレモスコは、広島のみならず、うちの近所のスーパーでも見掛ける程になりましたが。

レモスコよりも、もっと辛味がキリッとした感じのソースです。

鶏胸肉に掛けたにんにくソースに混ぜてみたら、爽やかでしかも味が引き締まって美味しい
さらに、サラダのドレッシングにも混ぜてみたら、これまたキリリと味が引き締まって美味。

他にも、お弁当に入っているえびのソテーにも絡ませたら、アジアンチックな味に。
ナンプラーも加えたら、そこはもうまるで南国タイですよ。

昨晩は、サルサソースにも入れてみたら、メキシカン。
和食・アジアン・メキシカンと、何に入れても味がキリッと引き締まるので、お気に入りです。

興味のある方はこちら

記事の最後にメーカーさんのインスタのリンクあります。


さて、tontonは今朝、朝ウォーキングの帰りにこんな所へ寄りました。ちょこザップ



入会金無料キャンペーンをやっていて、だいぶ前に入ったのだけど、体調整わずなかなか参戦できず。
今日、満を持していざ、出陣~

8時から40分くらい汗を流してきました。
中は空いていてどこも綺麗だし、マシンも最新。周りの皆さんは黙々と自分のトレーニングに勤しんでいて静か。
wifiが繋がるので、バイク漕ぎながらYoutubeも見れるし、音楽聞きながらマシン動かして、自分時間を満喫できました。

高得点なのが、事前にネットで混み具合を確認できること。
混んでいる時には行きたくないので、事前にチェックできて素晴らしいですね
エステルームの予約も入れたので、これも楽しみです。

体調も整ってきたし、春・夏の登山シーズンに向けて、週2~3回は通いたい。
頑張りま~す



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焼売のお弁当と、リメイクランチと、再会

2023-02-21 17:45:19 | お出かけとお弁当
こんばんは。

今日は風が冷たいけど良いお天気。

昨日のお弁当

・焼売
・煮物
  大根 にんじん ごぼう 厚揚げ
・きゅうり+玉ねぎ塩もみ
・ツナ+トマトごまドレ和え
・のりたまふりかけごはん
・ハルカみかん

焼売は、なかなか美味しくできました。
調味料を掛けなくてもそのまま食べられるくらい、味付けをしっかりしました。

そして、今日のランチ。鍋焼きうどん



これ、昨晩の夕食の湯豆腐のリメイク。
土鍋にお豆腐とねぎが残っていたので、冷凍稲庭うどんを入れて、
うす揚げ、おぼろ昆布、たまごも投入です。
関東風の濃いおつゆにして。鍋焼きの場合は甘めの関東風のおつゆが好きです。
湯豆腐の時に使っただし昆布は、今晩のおかずのひじき煮に細かく刻んで入れました。
全てリメイクできて、とっても満足です。

さて、今朝超音波検査に行ってきました。

何の検査かって言うと、肝臓です。
先週の血液検査結果で、肝臓の数値が基準値より少し高かったんです。
なので超音波で検査してもらいました。
結果、特に異常は認められなかったそうです。
でもま、今後はちょっとアルコールは控えめに、と思っています。てへ


ところで先週日曜日2023.2.19は、短大時代の友達2人と会いました。
二人に会うのは、20数年ぶりです。
待ち合わせ場所は藤沢駅。
3人とも改札口辺りに居るはずなのに、わからない・・・。
マスクのせいもあるのでしょうけど、お互いに電話しながらお互いを探します。

会えたら。
びっくり 昔と全然変わっていない
髪型は変わっているのだけど、顔や雰囲気は昔のまんま。
会った瞬間から、怒涛のお喋りスタート

まずは和食のお店でランチです。



GoogleMapで調べてよさげだった店だったんだけど、このお店、開店前から行列でびっくり
とっても人気のお店だったんですねぇ。知りませんでした
でも全然気になりません。空白の20数年分のお喋りが止まりませんから。
15分ほど待って入店。
確かに、雰囲気も良いし、そして注文してから料理が来るのが早い。さらにリーズナブルで美味しい
tontonは、お刺身と牡蠣フライの定食にしたのだけど、フライはまだ重たいなと思って、
友達に一つづつ食べてもらいました。
でも、店員さんが「できるだけ1時間以程度でお願いします」という事だったので、次の店へ。

藤沢駅の反対側のカフェへ。
細い小道を入ると、素敵な空間。

 

古民家カフェinacujira



なんだか入口から素敵

中庭には、大きな梅の木。満開です

 

隣にはモクレンの木もありました。まだまだ蕾が固いようです。

中はこんな感じ



ザ・古民家みたいな
すみっこの落ち着くソファ席でまたまたお喋りの続きです。



tontonはスパイスの効いたチャイ。レーズンサンドは、なんと豆乳のクリーム。
素朴で美味しかったですよ。

たっぷりお喋りを終えて、ぶらぶらお散歩

三藤稲荷大明神



小さな神社を見つけました。
ちょっと見えにくいけど、神社の上には、藤棚が。
藤沢の地名の由来は、藤の木がたくさん繁った沢があったという説もあるようです。

駅前の広場には、こんなタイル画も。



藤の木ゆかりの町だったのですね。藤沢って。

そして、広重の浮世絵 東海道藤沢宿



東海道五十三次を夫と歩いたのは、随分昔になりました。懐かしいなぁ・・・。
と思ってブログを遡ってみたら、なんと歩いたのは2008年。15年前ですよ。これはびっくり
15年前の東海道歩きの様子をリンク貼っておきました。良かったら見てね

戸塚宿~藤沢宿

藤沢宿~平塚宿

それにしても、旧友との時間はあっという間。
3人それぞれの人生。
それぞれに大きな荒波もあったり順風満帆なだけの人生ではなかった様子でしたが、
それでもこうやって集まれた奇跡に感謝です。

Oちゃん、Tちゃん、ありがとう
また会おうね




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山菜炊き込みご飯のお弁当と、激腹痛と、真冬のお散歩

2023-02-16 17:33:56 | ウォーキングあれこれと、お弁当
こんばんは。

今日は素敵なお天気ですが、やっぱり寒いです・・・。
今年はひとしお春が待ち遠しく感じます。(年か?

2023.2.13のお弁当

・山菜炊き込みご飯
・ミニトマト
・ツナ+きゅうりマヨ和え
・鰯の生姜煮
・煮物
  厚揚げ にんじん ごぼう 
・トン汁
・りんご

山菜炊き込みご飯は、実家の母作。
美味しいんだけど、ちょーっと塩味が薄かった。おにぎりにして食べるとちょうど良い。
でも具だくさんで美味しゅうございました
鰯は激安だったので煮付けましたが、ちょっと脂がのりすぎのような。
梅煮のほうが良かったかなぁ。


胃カメラ検査を無事パスして、ホッとしたのもつかの間。
実は、胃カメラを飲んだその日、よりにもよって2023.2.14バレンタインデーにそれは起こりました・・・。

夕方、お風呂に入ってその後所用があって外出し、戸外で10分ほど立ち話をしていた。
ただ、それだけなのに。

帰宅後お腹に痛みが。
私は、冷たい風に当たったりすると、お腹がPになりやすい体質なので、やっぱり来ちゃったかと
いそいそとトイレへ。

ところが。
今回のはたぶん今までの腹痛の中でもMAX。
意識が飛ぶんじゃないかというほどの激痛。そして手足のしびれ、呼吸もしにくい。
大量の冷や汗、貧血。Pとリバース。一歩も動けない・・・。
仕方なくトイレの前に毛布を敷いて横になり、お腹の痛みの波と戦うことに。

夫が「お前、顔が真っ白だ」と。
でしょうね。

出産と同等・・・いやより痛かったような。
このレベルの痛みに十何時間も耐えての出産を2回もしたなんて、嘘でしょ。
今なら、絶対無理。死んでいます。若いってすごい・・・。
胃カメラ後だったので、そのせいか?とも思ったけど、痛いのは胃じゃなくて腸だし。
とにかく息も絶え絶え。

珍しく夫がストーブを持って来たり、ホカロン、湯たんぽを持ってきて(ホカロン、湯たんぽの場所がわからず何度か聞きに来たが)心配してくれた。
何度かPを繰り返し、ようやく激痛の波が大波から小波へ。

湯たんぽを抱えて布団に入って、一晩ぐっすり。
翌日はスッキリかと思いきや、ちょっとでも水分採ろうものなら、お腹がしくしく。
午前中は会社を休んで再び就寝。午後から出社。
京浜東北線で50分。お腹のしくしくがこれ以上強くなりませんようにとお祈りしながら通勤。
水分も食事も採れないけど、お腹もすかない。
帰宅して、ようやくおかゆをすするも、やっぱりお腹はしくしく。

今日のお昼からようやく、食べても痛まなくなりました。
本当に、一度お腹の調子が悪くなると、立ち直るのに時間がかかるようになりましたわ。

疲れた・・・。どうなってるの。
12月からずっと体の不調に耐えてきたのに、この仕打ち。
(って、風呂上りに極寒の2月に外出するtontonの自業自得なんですが。

これからきっと元気いっぱいになってやる・・・倍返しだ~
そう心に誓ったtontonです。


さて、これまた随分前の画像になりますが。

2023.2.5(日)いつもの瀬上市民の森を歩いた様子を。

 



紅白の梅の競演です。



蝋梅も。ここは毎年綺麗なんですよね~。





冬の景色もまた良いものですね~。


なんだか最近体の不調のことばかりで申し訳ありませんね。
ではまた
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日分のお弁当と、胃カメラと、姉とランチ

2023-02-14 18:43:30 | お出かけとお弁当
こんばんは。

随分長いことご無沙汰しておりました。
どうも体調が整わず・・・。体のだるさ、胸のつかえが取れず、ホットフラッシュが激増。
さらに先週微熱が続いたのもあって更新もおさぼりしていました。
(ちなみにコロナは陰性でした。)

お弁当を作る気力と食欲もなく、しばらく作っていなかったのですが先週からようやく、
作り始めました。

2023.2.9(木)のお弁当

・酢飯ごはん
  鮭 大葉 ごま
・ウィンナケチャップ炒め
・ツナ・ミニトマトマヨ和え
・煮物
  かぶ しめじ うす揚げ にんじん
・カイワレ大根
・味噌汁
  ながねぎ 豆腐
・りんご

2023.2.10(金)のお弁当



・千切りキャベツ
・鶏胸肉の甘辛ソテー
・ポテト+ウィンナのコロコロカレーソテー
・ミニトマト
・鮭ふりかけのっけごはん
・搾菜+豚肉のピリ辛スープ
・りんご

熱が収まって少し良くなったような気がしたのもつかの間。
結局体のだるさとホットフラッシュ、胸のつかえが取れず。

更年期なんだろうと思うのですが・・・。女性ホルモンがもう枯渇しているので、
自律神経が乱れがち。そこから来る体調の悪さではないかと踏んでいます。

で、あれこれ試してみました。
何を試したかって、胃腸の血の巡りが悪いんじゃないかと、
ロングペッパーを毎日摂取したり、漢方でいう気血両虚の状態かなと、
ツナを毎日食べてみたり、とにかくタンパク質を取るように心がけてみたり、
噛む回数を多くしてみたり・・・あとなんだっけ。

そうそう、腸や自律神経に効くというマッサージやってみたりとかね。
とにかく、あれこれ、これ良さそうと思うものはどんどん試してみましたが。

どれもこれも、もうひとつパッとした効果なく。
でも昨日試したのが、一番効果あったかも。

それは、クラシックを聴くこと。
クラシックって、アルファ波が出て、自律神経が整うとか。
昨日、ずっとクラシックを掛けっぱなしにして仕事してみたら
ホットフラッシュが、霊験あらたかに減ったっ

これはびっくりでした。

ですが、とりあえず今日、微熱が出た時に診て貰った病院で予約していた胃カメラ飲んできました。
結果は特に問題なし。ピロリ菌もいないみたい。
じゃあ、この体調の悪さはやっぱり更年期なのかなぁ。
とりあえず、クラシック療法?をしばらく続けて良くなればそれで良し。
良くならなかったら、今度は婦人科でプラセンタかなぁ・・・。という結論に至りました。

さて、随分昔のことになりますが。

2023.2.4(土)姉がお墓詣りに車で行くと言うので、気分転換に出かけることに。

お墓詣りを終えて、ランチへ。
以前から目を付けていた住宅街の中の民家のcafeへ。

くりの実cafe

  

こんなところに?ってくらい奥まった住宅街の中。駅の側でもバス停の側でもありません。

迎えてくれたのは、素敵な女性。お料理の講師をしてらっしゃるって。

メニューはランチプレートの一つだけ。





どれも優しいお味で美味しい
デザートも食べたかったけど、お腹いっぱいで無理だったので姉と半分こ



大満足のランチだったけど、食べている途中からやっぱり体がだるくてだるくて。
美味しいのだけど、体調の良い時だったら、もっと美味しく感じたはず。
また体調良くなったら、是非訪れてみたいと思いました。

さて、オーナーさんと話していたら、近くに素敵な雑貨屋さんがあると。
これは行かねば、と姉の車でびゅーん。楽だなぁ車って。

青の風

 

このお店も住宅街の中に。陶芸作家さんのお店です。

中はこんな感じ。

 

 

トイレも可愛い

 

陶芸作家さんのオーナーさんは不在でしたが、娘さんが対応してくれました。



ちょうどセールをやっていたので、姉も私も少しづつ買い物したのですが、丁寧な受け答えで
お喋りも楽しく。
良いお買い物ができました。

家から近いところに、こんな素敵なお店があったなんて知りませんでした。
地元再発見

姉のお陰で、楽して楽しい一日になりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする