tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ビーフシチューのお弁当と、琵琶湖一周ウォーキング5回目2日目

2022-11-10 20:25:58 | 琵琶湖一周ウォーキングとお弁当orランチ
こんばんは。

今日も素敵なお天気

2022.11.8(火)のお弁当

・ビーフシチュー
・水菜+ツナサラダ
・カブ菜浅漬け
・ごはん
・豆腐汁
・柿

この日は大好きなビーフシチュー。赤ワインたっぷり入れて私好み。
完成してからさらにワインをそそいでひと煮立ちさせて、赤ワインの香りUP

さて、琵琶湖一周ウォーキングの続きです。



2022.11.4(火)新しい朝を瀬田の唐橋の隣にある宿で迎えました。



女将さんのメッセージに心なごみます。
朝6時半。瀬田の唐橋スタートです







朝の橋は、とっても気持ちが良かったです。



東海道も中山道も、昔の人達はこの橋を渡って、京都や江戸へ向かったのですね。



橋のたもとにこんなものが。



ビワイチのスタート&ゴールのメニュメント。
私達もここからスタートしたら良かったのかな?

 

湖沿いの道は爽快です。コンビニで朝ごはんを買って、琵琶湖に浮かぶカヌーを見ながらもぐもぐ。







おお。前日に見上げながら歩いた大津プリンスホテルが対岸に。

湖の反対側には、内湖があって



これは何の鳥でしょう?



凄い大群、鵜のようでした。

琵琶湖にも鳥がたくさん浮かんでいます。





これは何て言う鳥なんでしょう?娘に聞いたらオオバンという鳥だそうです。

そして琵琶湖と言えば外来魚回収BOX。



外来魚を釣ったら、リリースしないでここへ入れるBOXです。



いくつもの水門を通り過ぎ

道の駅草津グリーンプラザからすまで休憩タイム





夫が栗を買ったら、おばちゃん、おまけしてくれました。
Oちゃんは、私は歩くの遅いからと、先に出発。凄い頑張り屋さんです。

さぁ、私達も再スタート





琵琶湖大橋が見えて来ました。気持ちいい~

  

紅葉も素晴らしい

さぁ、そろそろランチの時間です。



大型のショッピングモールがあったので、ランチです。



平日だからかガラガラ。やっぱりおうどんは関西風のお出しが最高 美味しく頂きました。



琵琶湖大橋に別れを告げ



琵琶湖沿いに建つ大きなマンション群を見ながら歩いて行くと



湖岸にインスタ映えスポット?

この辺りからは、ひたすら無になって歩く歩く・・・。



バスの時間が決まっていて、それを逃すと2時間待ちなので、ひたすら歩きます。



こんな時は自転車はいいなぁなんて思っちゃう。
Oちゃんは、ランチをパスして先へ行っています。さぁ、私達もラストスパート



野洲川の河口へ来ました。

おっと。Oちゃんとの待ち合わせ場所より行き過ぎてしまいました。
ここから琵琶湖に別れを告げて、内陸へ

 





西日はきつかったけど、気持ちの良い道でした。

もりやまエコパーク



ここがOちゃんとの待ち合わせ場所。ここなら室内でゆっくり待ち時間を過ごせます。
なんとこちら、書棚やプール、ジムもあり。





畳みスペースや、なんと



お風呂まで。
Oちゃんと思わず入ってしまいました。

さぁ、バスの時間が近づいてきたその時、夫が「虹だ

  

おお。見事な虹です。大きくてびっくり。しかもうっすら二重になっていますよ。



見事な虹を堪能して、やって来たバスで守山駅まで。JRで近江八幡駅に移動して



この日はOちゃんが予約してくれたビジネスホテルへ。
またしてもひとっ風呂浴びて、いざ、夕食へ。





近江のお料理がたくさん食べれる居酒屋さん。Oちゃんが席を確保してくれました。ありがとう



もつ煮



赤こんにゃく



丁子麩酢味噌和え



ワカサギ天ぷら



琵琶湖のお魚佃煮





どれもこれも美味しゅうございました。

さらに、



竹野内豊さまのサインが。ちょっとテンションあがっちゃいました。

この日は、26.7km。ランチや休憩を入れてちょうど8時間で歩きました。

もうちょっと歩きたかったかなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンナケチャップ炒めのお... | トップ | ウィンナソテーのお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿