農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

大相撲春場所始まる

2024-03-10 19:34:57 | スポーツ
楽しみな大相撲春場所が始まりました。
注目は何といっても新大関琴ノ若。
落ち着いた取り口で熱海富士をはたき込みましたね。

貴景勝は勝ったものの、その後2大関に続いて
横綱照ノ富士も敗れるという大波乱。
明日以降も楽しみな取り組みが続きますね。

初日の今日は十両の取り組みの途中で、
協会あいさつがありました。
理事長の八角親方と三役力士が全員土俵に上がり、
正面、東、向正面、西そしてもう一度正面と
揃って頭を下げたのが印象的でした。

そして取り組み中、自然と目に入ってくるのが観客の顔。
今のテレビは解像度が良いので、表情がはっきりと判るのです。
大相撲人気からたまに芸能人を見つけます。
そしてほぼ毎日砂かぶりに近い一等席に座っている人も見かけます。
(特に両国国技館)
いわゆるタニマチなんでしょうが、
いったいどんなセレブなお方なんでしょうか。

春場所は大阪開催なんですが、あの人は今日もいらっしゃいました。
東花道近くの前から10列目くらいにいつもお見掛けするのが
往年の名アナウンサー杉山邦博さんです。

相撲を観始めた柏鵬時代から、北出清五郎さんたちと並んで
NHK大相撲中継の看板アナウンサーでした。
90歳をとうに過ぎているようなのですが、
本当に大相撲がお好きなんですね。

ご当地出身の柏戸が横綱を張っていた当時、
伊勢海部屋の後輩に藤ノ川という関取がいました。
そっぷ型ながら技巧派で面白い相撲をとる力士でした。
その藤ノ川と杉山アナウンサーが子ども心によく似ていたんですよ。
どこかに写真ないかなあ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (阿部でふ)
2024-03-11 07:29:39
杉山アナと藤の川 小生も似てるなぁと思ってましたよ
今日の新聞で明武谷が亡くなったとありました。起重機と呼ばれた道産子力士です。
Unknown (ひろの元気村男)
2024-03-11 22:13:30
おお、やっぱりそう思っていましたか!杉山元アナは昭和5年の生まれだそうですよ。明武谷亡くなりましたね。記憶はうる覚えですが、今ではほとんど見かけなくなった豪快なつり出しで土俵を沸かせたようですね。

コメントを投稿