採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

スイートポテト

2010-05-12 | +お菓子(西洋)

今日はMy畑のそばで遭難しかけてしまいました。
今回は、スタック。 (前回は車の鍵紛失
外れてはいけない道をそろそろとバックして左後方に90度曲がろうとしたところ、右前輪が、ガクリと下がります。
おろ、と思いつつ、アクセルをむぎゅっと踏むと、キルキルキルっと空回りの音が。(前輪駆動)

「ひえ~、うそ~。魔の道とは聞いていたけれど、やっちゃったかも~」

スコップで掘ったり、板を噛ませてみたり、色々試してみますがたった一人ではどうにもなりません。
結局、知り合いの女性が通りがかり、さらに近くにいたおじさんにも助けを頼んで、右前輪・右後輪の周りを再度掘り、おじさんに運転席に乗ってそーっとアクセルを踏んで頂き、私と知人女性で車前部を押して、無事脱出。

は~~。

大ピンチ!!、と思っていましたが、時計を見てみると30分で脱出できました。
彼女によると、時期によっては掘れば掘るほど水が出てくるので、普通車で引っ張った位では無理で、トラクターを呼ぶ必要があるそうです。
今回はまだ運がよかったのかも。

教訓:ロープを摘んでおく。あと、板みたいなもの?ゴムのすのこのようなスタック脱出キットってあるのかな。

子供の頃にスタックした車を掘り出す光景はよく見ていましたが、自分でやると、また格別な味わいです。普通の女性よりは冷静に対応できたと思うのだけど、かなり怖いものでした。
またやってしまいそうな気がしてなりません。畑には危険がいっぱい。ぐすん。

===============

干し芋を作る際、表面の皮をまず、するっと剥いて、皮の下の層も厚めに剥きました。こうして芯だけで干し芋を作ると、比較的色が綺麗で、筋っぽくないものが出来るのです。

気になるのがこの皮の下の層(ここで仮にスジの層と呼びます)。
多少筋っぽいものの、天ぷらなどでは食べてしまう部分ですよね。
最初のうちは、皮と一緒に捨てていたものの、ちょっとより分けてみることにしました。
そうすると、蒸し器1回分のお芋で、500ccくらいのスジの層がとれるのです。
これはお芋2個分くらいに相当するのでは・・・。勿体ない・・・。
というわけで、ひとまず冷凍してとっておきました。

サツマイモプリンもよいけれど、ミルクや卵で増量されてしまうのがやや問題です。
お芋消費の観点からは、増量剤が少なめの方がよいです。

という訳で、スイートポテト。
前回はうさぎさんの形にしましたが、今回はもうちょっと楽な方法にして、絞り出してみることにしました。

■■スイートポテト
■材料
サツマイモ
生クリーム
牛乳(種をとったあとのバニラ棒を入れて煮出しておく)
バニラ棒(種を取り出しておく)
砂糖

バター
ココア
(シナモンが嫌いな知人がいるので今回はシナモンなし)
■作り方
(1)凍った蒸かしサツマイモを裏ごしにかける。
(貝印の裏ごし器をしばらく前に奮発したのですが、ものすごく漉しやすくてお勧めです)
(2)ココア以外のその他の材料を適当に混ぜる。味見しながら。
(3)天板にオーブンシートを敷き、希望の大きさの丸に印をつけていく。
今回はグラスの口に粉をまぶしてそれを打ちつけて行きましたが、パソコンで描いてプリントアウトし、それをオーブンシートの下に敷くという方法も便利だそうです。
(marinoさんに教えて頂きました。marinoさんありがとうございます!)
(3)口金をつけた袋に半量程度を詰め、絞り出す。
渦巻き状を2段にするようにしてみました。
とぐろ状だと、なんだか変ですものね。
(4)残りの生地にココアを混ぜ、同じ袋に詰めて絞り出す。
固くて絞りにくい場合は、ほんのり温まる程度に電子レンジにかける。
(5)(特に卵等は塗らず)そのままオーブンで15分くらい焼く。

焼きたてはエッジがカリッとしていて美味しいです。
翌日は、全体的にしっとりした感じになります。

2010/04/27作スイートポテト

ココアも混ぜるというのは、実はひと袋目を絞り出し終わってから思いつきました。
目先が変わってよかったな。

このあたりは、絞り出しに大分馴れて来た頃のもの。
最初のうちは大きさがまちまちでした。

2010/04/27作スイートポテト

一段目より2段目を気持ち大きめにすると格好いいかも。
一段目の方が大きいと、とぐろを巻いているみたいなってしまいます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫花豆でっち | トップ | タンカンの輪切りコンフィ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+お菓子(西洋)」カテゴリの最新記事