採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

桑の実

2008-06-05 | +きのこ以外
例年6月1日頃に採り頃を迎える桑の実、今年はやや遅めです。
見に行ってみたらまだほんのり色づいている程度。

2008/5/29桑の実
2008/5/29 色づいた桑の実。熟したのはちらほら  

黒く熟したのはちらほら程度です。例年この頃には、沢山収穫できるのに。

その代わり、今年目立つのは「白い」実。
特に大粒の実に多いようです。いつものならこういった大粒の実は黒く熟しているはずなのに・・・・。

2008/5/30桑の実
2008/5/30 白いのがダメになってしまった桑の実


何らかの理由でちゃんと成熟できず、白くカチカチになってしまうのです。病気か何かかな。
この実は放置しておくと、雨に濡れてそのままカビの巣になってしまい、周りの健康な実もきたなくしてしまうので、本当だったら摘んでおいた方がよいのですが・・・・。
何しろ沢山あるのでやる気になれないほどです。



6/4、様子見がてら初収穫してきました。

2008/6/4桑初収穫
2008/6/4 ちょっとだけ

2008/6/4桑初収穫
2008/6/4 大粒だ~

<
2008/6/4桑初収穫
2008/6/4 フルーツポンチ
(白桃缶詰、缶詰のシロップ、白ワイン、いちご、桑の実、ローズマリー)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お刺身チーズ | トップ | 忙しい週末 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポメマル)
2008-06-06 01:27:20
今年は梅雨入りも早く、毎日冷たい雨で桑の実も病気が発生したのでしょうか?

病気が広がらないように早く処理した方がいいですね。
頑張って下さい。でも風邪をひかないようにしてね。
(私はこの所の寒さで風邪気味です)



返信する
Unknown (うらべに)
2008-06-06 11:34:03
こちらでも色づき始めたのを確認いたしました。
が、その後雨降りで取りにいけず・・・。
道路にかかっている木から、ポトポト落ちて地面が黒く見えるほどになるのももうすぐです。
今年は、染色もしてみようかしら。
衣類に付くと落ちにくく、叱られた記憶が・・・。
返信する
へえ (dearten)
2008-06-06 11:46:12
桑の実ってこういう風になってるのですね。
去年友人より桑の実ジャムをいただいて初めて食したくらなので全然知りませんでした。
もしかしたら市場でナマが売られてるかな?
週末行ったらチェックしてみます。
返信する
心配ですね~ (楽子)
2008-06-07 12:26:46
白いまま熟せないってどうしてなんでしょうね~。
やっぱり異常気象とか関係あるのでしょうか。
梅の記事のアブラムシでも思いましたが、ちょっとだけ家庭菜園風に育ててるってだけの人でも虫や病気のケアは大変なのに、これだけ大きな木となると完璧にケアしようと思ったら今度はこちらが眠れないほど時間がかかってしまうものねえ…。
去年頂いた桑の実ジャムで実は私は初めて桑の実というものを食べたのですが、ほんとにおいしいものなんですね~。
桑の木というのはこのあたりだとあまり見かけない気がするんですが、山の方なんかに行くと生えてるものなんでしょうか。
先日トルコ在住の方の記事にも桑の実が熟して食べ盛り~って書いてあり、日本だとやはりあまり見かけたり食べたことなかったと書いてありました。
返信する
サワディ~カ~ (takoome)
2008-06-07 20:18:24
ご無沙汰していました。 
桑の実、庭に2本ある桑の木に実が・・・・と思ったら、さっさと鳥に食べられてしまいました。
去年は1回分のジャムが作れましたが、今年はダメみたい、
沢山あるといろいろ作れるのにね、
返信する
関係ないですが (kazuharu)
2008-06-09 09:46:04
実家に、インドネシア土産のソースが、いくつか置いてあります。最近は日本でも売ってるものなので目新しさは無いとは思いますが、都合の良いときに取りにいってください。尚、辛いのは、本当にシャレになりません。多分。
返信する
お大事に~ (●ポメマルさま~Fujika)
2008-06-09 13:56:23
薄ら寒い日が続きますよね。風邪はよくなりましたでしょうか。

先週金曜、この白い実をがんばって処理してきました。熟した実があまりないうちにこの作業をしておきました。黒く熟してくると、そっちを摘みたくなってしまって「手入れ」どころではないのです。
ダメな実を片付けておくとあとの収穫がとても清潔で楽しくて、やっておいてよかったです。
返信する
鍋もむらさき (●うらべにさま~Fujika)
2008-06-09 13:59:27
桑の実ってよく染まりますよね!
ジャム作りに使っている土鍋、ほうろう鍋、陶器のレンゲがみな紫色がかってきました・・・。
指先もうす紫に・・・。
ビニール手袋をして摘んでいる人もいましたが、私は素手派です~。
返信する
サワドリに如何かしら (●deartenさま~Fujika)
2008-06-09 15:52:49
以前台北の街角の屋台で売られているのを見かけましたよ~。あと、台南ではデパ地下に売っていました。サワードリンクにする、という人もいました。
日本ではこれまで売っているのを見たことありませんが、台湾では人気があるのでしょうか。
薬効とかもあるのかな?
返信する
Unknown (●楽子さま~Fujika)
2008-06-09 16:02:27
先週金曜にかなり頑張って桑の白い実を片付けて(摘んで落として)きました。濡れるとぶよぶよと腐ってきて、触ると気持ちが悪かったです。晴れ続きだとカチカチに乾いてくるのだけれど。
カビ関係かなあ。今年の春はスカッと晴れた時が少なかったからでしょうか。

アブラムシって増殖力がすごいですよね。ナナホシテントウって全然無力な気がします(だって滅多に見かけないし)。ちゃんとアブラムシを主食にしてるのかなあ。オードブルにちょっとつまんでるだけでは。

楽子さんは桑ジャム、ミックスタイプと桑だけタイプ、どれがお好きかしら。今年も味見して下さいね~。
返信する

コメントを投稿

+きのこ以外」カテゴリの最新記事