週末、金曜日(6/4)が桑摘み初日となりました。
丁度熟し始めたところで、木の上には黒い実がぼつぼつあって、でも地面にはまだ落ちていないという段階です。
ちょっとガッカリだったのが、青いうちには顕在化していなかったのですが、白く病気になってしまったものが大量にあるということ。
しかもサイズも小さめのような気がします。
気象条件かなあ、肥料かしらん。
病気の実は例年ある程度出るのは仕方がないにしても、一昨年はびっくりする程の大きさだったのにな・・・。
この病気の桑の実、一体何なのか検索してみたところ、「クワ実菌核病」というものだそうです。
◆参考情報
参考にさせて頂いたブログ記事
農業生物資源ジーンバンクの実菌核病のページ
中国語の桑椹菌核病(桑椹肥大性菌核病、桑椹缩小性菌核病)のサイト(どなたか概略を訳して・・・)
カビなどの菌類だろうなーとは思っていましたが、なんとキノコの一種だそうです。
菌核病は通称のようで、白くぶよぶよになる方は正しくは椹肥大菌核病、灰白色に萎縮させるものは症状は椹縮小菌核病で、肥大の方はキツネノワンタケ、萎縮の方はキツネノヤリタケというきのこの菌のようです。
どちらも糸状菌、子のう菌類、盤菌綱、ビョウタケ目、キンカクキン科に属すものだそうです。
これらキノコの胞子が春に飛散し、クワの花につくと菌核病になり、病気になった実と共に落下し、土中に埋まって越冬して、翌年の3月頃にキノコになってまた胞子を飛散させるようです。
土中の菌(菌糸?胞子?)は、5,6年は生き延びるとか。
むむ。
今年の春は確か雨が多く気温も低めで、アミガサタケが大豊作だったのでした。
私がアミガサタケに浮かれているすきに、キツネノワンタケも大フィーバーして胞子を飛ばしていたのかもしれません。
喜んでいる場合じゃなかったのかも。
防除は、一体どうやったらいいのだろう。
消毒、伐採、病原木の除去、地面のマルチングなど大々的なことではなく、何か人知れず出来るような方法で・・・。
ほどよく剪定することで、樹勢を強くする、とどこかにありましたが、一昨年剪定済みで随分スッキリしたはずなのに。
土壌が加湿条件だと被害を助長するそうなので、透水土管でも打ち込んでみるかなあ・・・。
春先に、キツネノワンタケを探しに来て、なるべく退治する、というのはどうだろうか。
本当は、白くなった病気の実は、摘んで落とすのではなく、どこか外に持ち出して捨てるべきなのかもしれない。
キノコって、実は恐るべき存在だったのですね。
何しろ(胞子や菌糸など)相手が小さいものだから、戦うのは難しい。
そんなこと調べようと思ったこともなかったです。
ただまだ熟す前なんだと思ってました。
こちらではもう黒くなった実が落ちてしまっていますが、ことしはやっぱり実が小さい気がします。
天候が良くなかったのかもしれないですね。
山桃の実もつき始めましたけど、今年はどうだろう?去年はたくさんつかなかったので今年は期待しているのですが。
見上げると黒い実がそこここにあって、気もそぞろになります。
ずっと晴れ続きのせいか、熟すスピードが速いような・・・。
大きさは、シーズン初めよりは大きなものが(ところどころ)見えます。
このキノコ菌、厄介ですよね。
おなじキノコなら、灰とかセメントの粉を蒔いてアミガサタケに来て貰う、というのはどうでしょう。別の菌によって敵を倒す作戦(そしてキノコ採集も狙う)。
別のキノコで・・・ということができるかどうか知りませんが、八ヶ岳の私が勝手にキノコの師匠と思っていた方の家の前は、アミガサタケが毎年たくさん出たらしいのですが、ある歳を境にジャグマアミガサタケに取って代わられたそうです。
春に出るのはヒグマアミガサタケでしたか?どちらも毒キノコですけど、熱を通すと食べられるらしいですね。ドイツではその料理もあると聞いたことがあります。
そうそう、ついそそのかされてブログを始めてしまいました、キノコの写真は全く出していませんが、今年の秋からはキノコの写真も出すつもりです。その時まで続いていればですけど・・・(^^;
キノコ菌のせいで枯れたりしないといいですね~‥‥‥
採取した桑の実は、ローストした胡桃入りジャムにしました。美味し~です。
シャグマアミガサタケ、加熱して水で晒すなど、毒抜きの方法があるらしいですよね。
日本でも試食された方がいるようです。
http://www.ippon.sakura.ne.jp/kaihou_ippon/ippon_kiji/no13_09.htm
私は毒キノコ方面へのチャレンジはする予定はないですが・・・。
それにしても、キツネノワンタケが生えるくらいだったら、シャグマアミガサタケでもいいから別のキノコに来て欲しいです。
今度摘んできたらもやってみようかな。
胡桃は紫色に染まりますよね。食べるとほろ苦さとコクが加わるような感じでしょうか。
ひとまず味見ってことで、桑ジャムを乗せるときに胡桃をトッピングしてみよう。
ナッツ入りのジャムはよく作られますか?
私はフルーツ同士の組み合わせは時々やりますが(例えば桑とブルーベリーなど)、ナッツ入りは未経験なのです。コレは!という組み合わせがありましたら教えて下さいね。
なんだろうって思ってました。今年は1.5位の木に数千個なって、ほとんど全滅の様相です。
早く手を打たなければ(間に合わせたい)
貴重な情報
ありがとうございます。
お庭に桑の木があるのですね。
1.5というのは高さ1.5mなのでしょうか。
今年はともかく、何らかの手入れをして来年以降復活するといいですね。
土壌を乾燥気味にして、適度な剪定で樹勢を強くしていけば、菌類に勝てるかもしれませんよね。小さい木であれば勢いが強そうですし。
来年はいい実がつきますように!!
心から願っています。
うちのあたりは今年は大変に雨の多い春でした。
アミガサタケに浮かれて桑のことは忘れていましたが、だいぶやられているかもしれません・・・。見に行くのが怖いような・・。
お庭の桑の木、今年は大丈夫だといいですね。
白い桑の実ってどんな味なんでしょう!?