採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

いちごジャム

2005-09-01 | +ジャム・ピール(果物系保存食)
4/19、いちごが安くなっていたので、8パック買ってきました。

洗って、水気を拭いて、へたを切る。
これが一番時間がかかったかも。
次に、本当は砂糖をかけてしばらくおいて水気を出してから煮始めるのですが、
夜で時間がなかったせいもあり、砂糖とレモン汁をふって電子レンジにかけてしまいました。
そうするとすぐに水が出てきます。

そうしたら一旦実をあげて、シロップだけ煮詰めます。
何回かイチゴをシロップに漬けてはまたあげ、としてイチゴにも味をしみさせます。
最初真っ白になってしまったいちごが、だんだんまた赤く染まってきます。
最後に近い段階で再度レモン汁を加えると、比較的色がきれいに(赤く)仕上がると思います。(自己流です。本当のやり方は違うと思う)

8パックからジャムが6びんできました。


8パック分のいちご




煮詰め中のいちごシロップ




いちごアップ



作業中にでるアクは、水をはったポウルに溶かして、泡だけ捨て、液体部分はゼリーにする、というのは杜さんのアイデアですが、私はさめたらヨーグルトに泡ごと溶かして食べてしまいます。
出てきた泡って、生で食べるときには一緒に食べてしまうものだし、べつに毒ではない訳ですから。
ジャムを煮たなべも、さめるとペクチンがかたまってゴムべらでもこそげられなくなりますが、ヨーグルトを入れてゴムべらでこすって、きれいに食べてしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンズタケ? | トップ | りんごコンポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ジャム・ピール(果物系保存食)」カテゴリの最新記事