採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

鳥取マンションリフォーム(6):床用防音マットいろいろ

2017-03-08 | +鳥取マンション

フローリングを貼り替えるにあたって、床の防音材について勉強しました。
こちらのサイトのまとめが参考になりました。

このリストにあるものを参考に、サンプルがもらえるものは、有償でも取り寄せてみたりしました。
せっかく色々集めたので、まとめておきたいと思います。

なお、今回のリフォーム対象物件は、管理規約で防音規格の数値は定められていませんでした。
また、建具の高さ(ドアの下の隙間)も、ほぼ関係なし。つまり、厚みはさほど限定要因にはなりませんでした。
で、結局のところ、一般的な商品(3)を選ぶことになりました。

防音マットがこんなに沢山あるなんて、すごく勉強になりました。
でも、みんなが何を基準にどれを選んでいるのかは、全然分かりませんでした。
(1)わんぱく応援マット、みっしりした質感でいいなあ、と思いましたが、今回採用した(3)STマットの2倍以上の値段。
私にはちょっと手がでないかも・・・。




これからフローリング貼り替えを検討されている方、サンプル差し上げますが如何でしょう?(笑) 

品名

厚さ(下になる方から記載)

価格(税込)

写真

販売サイト

備考

1)わんぱく応援マット

ケナフフェルト8mm+合成ゴム3mm=11mm。
合板の敷き込みは必須ではないようだが、やはり9mm合板はあったほうがよさそう。
合計20mm。 

10800円/箱(0.5坪)
6545円/平米
(業者ルートだと違う価格かも)

床用防音資材
床用防音資材

アトピッコハウス

触ってみるとかなりみっしりした感じ。
床暖房対応。
上質な印象だが、とても高価で手が出ない。これを選ぶ人は随分お金持ちなんだなあ・・・。 

2)ユニフェルトケナフA

ケナフフェルト8mm+アスファルト基材3mm=11mm。
合板の敷き込みは必須ではないようだが、やはり9mm合板はあったほうがよさそう。
合計20mm。 

16,686円/箱(坪)
5056円/平米

写真なし(サンプル入手できませんでした)

例えば楽天じゅうたす

わんぱく応援マットとほぼ同等品と思われる。
メーカーサイトの問い合わせフォームから問い合わせてみたけれど、応答一切無し。フォームが死んでるのかもしれません。 

3)STマット

ウレタンスポンジ10mm+合成ゴム3mm=13mm。
合板9mmが必要。
合計21mm。 

8,964円/箱(坪)
2716円/平米
床用防音資材
床用防音資材

前田木材

施工に接着剤も必要。
価格がお手ごろなので、今回こちらを採用。 

4)下地合板つき防音マット

ウレタンスポンジ10mm+パーティクルボード9mm+合成ゴム3mm=21mm。
合板が一体化しているが、製品重量は大変重たいようです。

2,376円/枚(1/8坪)
5760円/平米 

床用防音資材

前田木材
無垢フローリングドットコム

補助用クッション材も必要。
合板は、別途買った方が安そうですよね。

5)床デコシート用防音シート

厚さ4mm。発泡ポリウレタン。
「貼るだけ簡単フローリング床デコ」 という樹脂製フローリング用の下地。

幅1mのシート状のものをメーター売り。
1500円/平米

床用防音資材

楽天DIY STYLE

かなり簡素なもの。防音効果はどうなのかな。あと、もっと安く手に入りそうな気もする。

6)床デコLL45

固くて軽いボード(ゼットロン)5.5mm+不織布6mm=11.5mm

「貼るだけ簡単フローリング床デコ」 という樹脂製フローリング用の下地で、LL45規格を満たしているもの。

2500円/枚(910x910mm)
3018円/平米

床用防音資材

DIY STYLE

非常に軽い。ほとんど空気で出来ているような感じ。
有望かと思っていたけれど、フローリング材をのせて叩くと、ぼぅんぼぅん、とうつろな音がする。下の階には響かないにしても、ちょっと違和感があった。

7)P防振マット

10mmの製品と、5mmの製品がある。
フレーク状のゴムを圧縮したような構造。 

10mm:8208円/4枚(1畳)
4560円/平米
5mm:6264円/4枚(1畳)
3480円/平米
(枚数が多いほど割安)

床用防音資材

ピアリビング

次のウレタンマットと組み合わせると、STマットのようなものになりそう。

8)ウレタンマット

厚さ8mm。
ぼつぼつの方を下にして敷く。 

12,744円円/6枚1.5坪
2574円/平米 

 

床用防音資材
床用防音資材

ピアリビング

STマットのウレタンスポンジよりもみっしりした感じで、好感が持てるが、P防振マットと組み合わせるとかなり高価に・・。

9)サンダムE45

不織布0.5mm+特殊樹脂4mm

防音絨毯「静床ライト」との組み合わせ素材として販売されているようです。 

9396円/4枚(1坪)
2847円/平米 

床用防音資材
床用防音資材

ピアリビング楽天ホームセンターヤマユウ

ホームセンターヤマユウでサンプルを頂きました。
特殊樹脂って何でしょうね。

10)サウンドカット+スーパーハードボード+遮音マット

組み合わせ方・数にはいろいろあるようだが、石膏ボードと接着剤の組み合わせ。
構造用合板24mm+サウンドカット(接着剤)0.5mm+遮音ボード(タイガースーパーハード)12.5mm+サウンドカット(接着剤)0.5mm+遮音ボード(タイガースーパーハード)12.5mm=50mm

不明

写真なし

メーカー説明サイト吉野石膏

戸建て住宅用。
サンプルを見せてもらったが、90cm角でもものすごい重量。石膏ボードが主材料なので剥がす際は大変厄介なのが容易に想像がつく。戸建てを所有していたとしても使いたくないかも。

※平米単価の計算が間違ってたらご指摘下さい。坪とか畳とか混乱して間違えてるかも。

今回は、STマットを前田木材さんに発注し、大変スムースに届けて頂きました。

施工の際は、
接着剤+STマット+接着剤+合板9mm、
と敷いてみたところ、合板の反りなどがあったので、合板からコンクリートをつなぐように、軽くコンクリートネイルを打ちつけたとのことでした。

STマット単体だと、ウレタンスポンジがふにゃっととしている感じですが(指で押すと凹む)、合板を乗っけると、しっかりした踏み心地になりました。
一番驚いたのがあたたかさ。
解体工事直後のコンクリートむきだしの状態や、その前の直貼りフローリングの状態に比べると、格段にあたたかいです。
しんしんと足下から冷える、という感じが薄れます。暖房の利きもよくなった気がします。

コンクリート 状態のときは、ああ、床暖房入れたらあったかいんだろうなー、と夢見るくらいでしたが、防音マットに断熱作用まであって、嬉しいサプライズでした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Al Rifai のアラブ菓子:ばら... | トップ | 2016島根旅行:出雲大社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+鳥取マンション」カテゴリの最新記事