採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

Al Rifai のアラブ菓子:ばらヌガー

2017-03-07 | ■アラブ菓子・中近東食材

以前、レバノンのナッツ・お菓子屋さんAl Rifaiから、ヌガー詰め合わせとバクラバを取り寄せたことがありました。
バクラバの記事ヌガー系の記事

ヌガーの詰め合わせは、Malban&Nougatカテゴリのものを詰め合わせるようで、Fusionカテゴリのヌガーは入っていませんでした。Fusionの中にはバラの花びらがまぶしてあるものが(Flower cubes)。
ピンクと緑の色合いは、とっても中近東風(例えばピラフにザクロの粒とピスタチオナッツを散らしたりします)。どんな感じかなあ、と気になっていました。

甘物友達のパウンドさんが、勇気を出してネット通販を使ってお取り寄せしてみた、ということで、バラヌガーを分けて下さいました(ていうか、ほとんど買って頂いたというような感じかも・・・)
 

ばらヌガー

見て見て☆綺麗~。
片面にびっしり花びらがくっついたヌガーで、中には緑のピスタチオ。

食べて見ると、カルダモン等のスパイスの香りはなく、おそらくバラの香りがちょびっとつけてあります。
花びらは、モサモサしたりはせず、ヌガーと一緒に違和感なく食べてしまえます。

とっても甘いのですが、ひどく疲れたときなどに食べると、元気が出ます。

 

ナッツ飴絡め

もうひとつ、Sugared Carnelsカテゴリの、Peanut Croquant。ピーナツの飴絡めです。
飴がほろ苦くて、カリカリで、こちらも美味しい!

AlRifaiバクラバ

ちなみに、AlRifaiのバクラバはこんな感じです。
レバノンの会社ではありますが、シリアのSemiramisのものに近いです。
甘さやシロップも控えめで、サクサク。日本人でも食べやすいと思います。

こうやって見ると、鳥の巣は本当に小さく作ってあるんだよなあ。私の作ったのとは全然違います。
こんなのが作れるようになりたいです。 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥取マンションリフォーム(5)... | トップ | 鳥取マンションリフォーム(6)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

■アラブ菓子・中近東食材」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL