採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ヤマモモ、そろそろ(2012.7.5)

2012-07-06 | +ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)

7月の採集といえば、ヤマモモ。
アクセス解析でも、「ヤマモモジャム」での検索が多くなっている模様です。

今年はニンニクを編んだりブルーベリーを摘みに行ったりして、ついチェックを忘れており、
出遅れたのではないかと心配しつつ見に行ってみると・・・

 

ヤマモモ

おお!
まだこれから、という段階。
間に合ってすごく嬉しい!!

ヤマモモ

今年は心なしか、やや小さめかな?

ヤマモモ

地面を見ると、完熟という訳ではないのに落ちた実が。
カラスがイタズラしているのかも。

ヤマモモ

こちらの木は、日当たりのせいかまだ緑色の実ばかりでした。


完熟したら摘んで、またジャムにしよう。


■■ヤマモモジャムの記事
(1)2011年

(1)2010年
この年が作り方について一番詳しく、写真も多めです

(2)2009年
ヤマモモジャムはとろみがつきにくく、煮詰めるのにはとても時間がかかるので、市販の国産ペクチンを使うことにしました。
(国産品の方が外国ブランドよりも使い易いです)

(4)2008年
この年、初めてヤマモモジャムに挑戦し、種抜きの方法を色々と模索しました。
サクランボの種抜き器、包丁でこそげる、(よくある)金属メッシュのザル、など。
最終的に、手持ちの器具の中では「プラスチック製で目のなるべく粗いカゴ」がベスト、という結論に。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー摘み(2012) | トップ | 丸ごとタンカンのスパイスビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)」カテゴリの最新記事