採集生活

お菓子作り、ジャム作り、料理などについての記録

ブルーベリー摘み(2012)

2012-07-05 | +ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)

日曜(7/1)の早朝、ダンナサマを出張に送り出し、ようやくひとりでのんびり出来るます。
土曜日は、「昼ごはんは何?」とか「半袖シャツはどこ?」とか言われて何だかこちらも忙しかった・・。

さて。何をしよう?

畑も気になるものの、懸案だったこちらに!
 

ブルーベリー摘み

ブルーベリー摘み!

こちらの農園には、ほぼ毎年おじゃましています。 

ブルーベリー摘み

今年は水糸で鳥よけを作ってありました。
(去年はなかった気がする) 

ブルーベリー摘み

熟し始め、という感じで、時期的に丁度よかったようです。
ぷっくり美味しそうな実がスズナリ状態で、興奮で瞳孔が開いてきちゃいます。

ブルーベリー摘み

バケツが貸し出されますが、手許にこんな仕掛けを作っておくと便利です。
右手で枝を押さえ、左手で摘んだらこの袋(ハンカチ)の中に入れ、ある程度たまったらバケツにあけます。
木によって味が違うので、摘む際はそれぞれ味見するのがコツです。 

ブルーベリー摘み

持ち帰ったら、濡らしたキッチンペーパーを敷いたお盆の上でコロコロ転がして表面の埃をとり、またダメな実もつまみだします。

ブルーベリー摘み

キッチンペーパーとオーブンペーパーを入れ子にしてジップ袋にセットし(ツルツルのシリコン紙が食材側)、中に適量詰めて冷凍します。
この2種類の紙を重ねる方式だと、1年以上ブルーベリーに霜がつかず、便利です。 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンニク2012:三つ編み | トップ | ヤマモモ、そろそろ(2012.7.5) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りょっつぁん)
2012-07-10 06:16:42
色々勉強になりました。
ブルーベリーの冷凍も以前はキッチンペーパーのみでやっていたのですが、オーブンペーパーも使うんですね!!
ありがとうございましたm(__)m

乾燥野菜も勉強になりました。
またお邪魔します(^^)
返信する
はじめましてようこそ! (●りょっつぁんさま~Fujika)
2012-07-10 14:37:54
はじめまして!
秋田でベリー農園をされているのですね。
こちらも芝生畑を利用したブルーベリー栽培が盛んで、ブルーベリーシティとか自称していますよ。
個人のお宅の生け垣にブラックベリーもよく見ます。
滅多に見かけないあこがれの存在がラズベリーです。
後ほどりょっつぁんさんのブログ、じっくり読ませて頂きます!

冷凍方法ですが、外側のキッチンペーパーに霜がキャッチされ、オーブンペーパーの内側のブルーベリーには霜がつきにくいです(うちだと1年はOKです)。
他にもほぐしたトウモロコシやグリーンピース、干し芋、干し柿など冷凍もの全般におすすめです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
プロ用 (KOH)
2012-07-14 05:52:20
考えることは同じで、プロはこんな道具を使います。
http://otcgreen.shop24.makeshop.jp/shopdetail/007000000002/brandname/
返信する
便利! (●KOHさま~Fujika)
2012-07-18 16:43:19
おお!
こんな便利なお道具が!
まねっこして、自分で作れそうですね。
他の実を摘むのにも使えるかも。
情報ありがとうございます~。
返信する

コメントを投稿

+ベリー類(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、桑、ぐみ、ユスラウメ)」カテゴリの最新記事