STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

NEWデュラエース9100 初めて動かしてみました。 in MERIDAブランドキャンプ。

2016-07-21 | ロードバイク パーツ

火曜の始発の新幹線から、逗子へ移動しMERIDAのブランドキャンプへ

お邪魔してきました。

 

2日間を通してロード、MTBと時間がある限り、試乗車を乗りまくってきました。

 

どんな新しい商品が出てくるのか ・・ は、お店のブログにアップすることとして・・・

 

 

 

まずは・・・マウンテンバイクから。

試乗時間の前半を、全てMTBの試乗に使いました。

 

 

2017年に新しくなった 「 BIG.SEVEN 」 「 BIG.NINE 」。

 

超軽量・高剛性・プロスペック。 ということで、私の乗っている現行のモデルと

比較すると ・・・ 「 かなり硬い 」 ということを感じました。

 

XCでのレース時間(60〜90分)を考慮して、常に踏み続けるパワーを

ロスしないように、フレームに伝えることができるのか・・・

トップ選手の要望が反映されている形となっています。

 

 

リアは、これから主流となるであろう 「 BOOST規格 」 と言われている

「 148mm × 12mm 」。

これによりフレーム設計を見直し、より広い幅のホイール・タイヤも装着可能となっています。

 

 

軽量・高剛性。 本気でクロカンレースをしたい方にはベストバイクとなるでしょう。

 

 

 

続いて・・自分が気に入ってしまったMTB。

 

 

 

「 NINETY−SIX 7 XT 」 ¥459000(税別) です。

 

NINETY−SIXは、29インチと、27インチのモデルがあり、

それぞれ 「 NINETY−SIX 9 」 と 「 NINETY−SIX 7 」という

名前がついています。

 

29インチ、27インチにそれぞれ2種のモデルがあり、

トップ選手たちが使用している 軽量・高剛性な 「 TEAM 」 モデルと

カーボングレードを抑えた 「 XT仕様 」 モデルがあります。

 

画像は、「 XT仕様 」 ですが、このモデルでも上りもスイスイいけますし

下りは安定感抜群で、上りも下りもオールマイティーに遊べるバイクとなっています。

 

 

こちらは乗り心地の良さにびっくりしましたので、試乗車として置くことにします(^o^)

MTBツアーや、長岡MTBフェスティバルなどで乗ってみてください。

 

 

 

 

 

フルサスも良いですが、ハードテールも素晴らしいMERIDA。

 

BIG.SEVEN 、 BIG.NINE と乗り比べてみましたが、

やっぱり自分は、BIG.NINEのほうが上り、下りのバランスが取れていて好きですね〜。

 

価格は、27・5、29インチともに ¥ 339000(税別) です。

 

トップモデルとは、カーボングレードを下げていますが

個人的にはこちらのほうが扱いやすく、楽でした。

 

 

 

MTBは以上です。

 

 

あ・・・

 

 

 

久々に一緒に乗りました。

 

ブリッツェン 清水監督 ・・笑

 

実は自分と同い年で、過去に某メーカーに努めている時に、うちの営業さんという関係でした。

( 新潟在住時には、トライアスロンもやってて、ウェットスーツも作ってもらいました・・・笑 )

 

 

楽しそうにMTBだけを乗っていて、3時間くらいは周回コースを回っていたような・・・ヽ(´ー`)ノ

 

ロードに乗っている人でも、MTBは童心に帰ることができるものなのかもしれません。

 

ロードも、MTBも楽しみましょう\(^o^)/

 

 

※ 画像のフィールドは、特別な許可を得て走行させていただいております。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続いてロード。

 

 

 

 

イチオシは、やはりこれ。

昨年、モデルチェンジしたばかりの 「 スクルトゥーラ TEAM 」。

 

フレーム価格は ¥269000(税別) です。

 

 

 

 

この2ヶ月間で、色んなメーカーのブランドキャンプに行ってきましたが、

今回が初の 「 新型デュラエース 9100 」 の装着されている試乗車に乗りました。

 

 

 

まずはレバー。

9000よりも、やや小さくなった印象。

 

モデルによって、レバーの持ち方が変わってきますが ・・・

 

 

 

 

こうではなく・・・

 

 

こうですね。

上に添える感じで。

 

 

 

 

カバーのグリップ力は好印象でした。

 

 

 

ブレーキ。

形が違っていますが、ブレーキの効きはかなり良かったと思います。

 

9000との変更点は・・・

 

 

アームのオープンの仕方が ・・・

 

これがクローズ時。

 

 

これで開放されます。

ブレーキにもエアロ性能をプラスしてきた感じです。

 

 

 

 

フロントディレイラーは、ワイヤーの取り回し変更しています。

メカニックの方ともお話をさせていただきましたが、9000よりも調整がしやすくなったとのこと。

 

 

 

 

L、Hの位置も変更されて非常にやりやすくなっていると思います。

 

変速性能に関しては、格段にアップしていまして

同じ11Sですが他社製品のクランクでも全く問題なく変速します。

 ( 試乗時は、ROTOR 真円リング。 )

 

 

 

 

 

最後にリアメカ。

 

 

 

あまり変更点が見つからなかったけど、アジャストボルトが回しやすくなっていました。

 

そんなところでしょうか。

性能はもちろんばっちりです。

 

 

新型デュラエースのコンポーネントでの発売時期は、10月後半。

 

完成車での発売は、9月頃より開始されるということです。

 

デュラエースが発売された時に交換するのが、一番ベスト。

完成車 ・ コンポーネントでのオーダーをお待ちしております m(_ _)m

 

 

 

試乗会の内容は以上です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

 MERIDAブランドキャンプ 2日目。

 

モーニングライドは、ブリッツェン主導でのライドで・・江ノ島方面へ行く予定だったみたいですが

自分は全く逆方向へ一人旅。

 

 

三浦半島の先端 「 三崎港 」 まで走ってきました。

 

バイクは、軽量アルミロード 「 スクルトゥーラ 700 」 ¥169000(税別)。

 

時間があったら 「 美味しいマグロ 」 のお店でも・・・なんて思ってましたが、

この時間にやっているお店がほとんどなく。。。 

 

 

 

まぐろのおもちゃをみてきました・・・笑

 

宿泊している湘南国際村までは、往復で約40km。

 

アップダウンのある比較的乗りやすい場所でした。

 

来年は、その先にある島 ・・・ 「 城ヶ島 」 までライドしてきたいと思います。

 

 

 

そんなこんなで、ブランドキャンプの前半戦終了です。

ここからは、お店の裏で 各メーカーの発注作業との戦いが待っています。。。

 

さくさくっと終わらせて、8月は乗りまくります。

 

 

ではでは・・・また明日。

 

 

 

 

※ お知らせ 

 

☆MTBも盛り上げていきましょう!!!

「 長岡MTBフェスティバル2016 Vol.2 2時間耐久レース 」 エントリー開始です!!!!(^o^)

初めての方でも気軽に参加できるアットホームなMTBイベントです。

エントリーはこちらからどうぞ〜☆ ↓ ↓

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/66593



イベントHP ↓ ↓

http://sb-project-nagaoka.com

 

 


フィンズ オンラインショップ開始!!!!

https://fins1991.base.ec/

少しずつ商品点数をアップしていきます <m(__)m>

 


 

※ 2016年モデル、いつも以上にサービスをボリュームアップ 始めました!!!!(゜∀゜)


購入するなら、今が買いです~。 クレジットカード・ジャックスなどの、ボーナス払い・分割払いも可能です!!

ぜひ購入を検討している方は、お気軽にご来店をお待ちしております~(・∀・)

 

http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/18486350819fd28da2bd06cdd47b21c4

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「 2016年モデル メーカー別 当店 おすすめ&人気ロードバイク特集 !! 」 

① http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/22a32841cd7d133fa4e65d898337ad04

② http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/5825af78aff1bda568c8c818ca7178c2

③ http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/e76fa801ac4bf47c55d6a0bae53f5bef

 

「 2016年モデル 当店 おすすめ&人気マウンテンバイク・ファットバイク特集 !! 」

http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/01852a1a65b2e7f13ac6b31fb2ec0abc

 

※ クレジットカード・ジャックス(通帳とハンコだけでOK)でのお支払いも可能です。 

 ボーナス払い・分割払いもお気軽にどうぞ~!!

 

 

お店の紹介 (シクロワイアード様) : http://www.cyclowired.jp/shop/node/184461

フィンズ HP ・・・ http://www.cw-fins.com/

商品のご紹介のブログ ・・・ Fin’sのなにしてが~?? 

STAFF KNTのブログ ・・・ STAFF KNTの自転車塾  

フィンズ Twitter ・・・ https://twitter.com/fins_staff

フィンズ FB ・・・ https://www.facebook.com/fins.nagaoka

スポーツバイクプロジェクト長岡 FB ・・・ https://www.facebook.com/スポーツバイクプロジェクト長岡-851414361632533/

越後長岡チャレンジサイクリング FB ・・・ https://www.facebook.com/encc.fp

新潟自転車乗り情報共有グループ FB ・・・ https://www.facebook.com/groups/381625862029267/

( 新潟県在住・出身者 、 かつスポーツバイクの画像を貼りつけている方のみ参加OKとなります。 今現在740名ほど。)

 

よろしくお願い致します~(^O^)

 



最新の画像もっと見る