STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
2016年はレース頑張ります~(・∀・)
自転車の輪を広げましょ。

朝から決戦バイク組立ちう。 ~ MERIDA RIDE CARBON ~ 

2014-04-30 | ロードバイク パーツ

 

組もう組もうと早数カ月。

シーズンインの前までには・・・と思っていたものの、やっぱり遅れてしまった自分のバイク。

 

パーツ構成に悩みながらも、今回はアルテDi2にて組むことにしました。

全体的には、重量をどっしり重く、練習でも負荷をかけられるように・・・

そして、実業団でも軽量のホイールをつけられるように組み上げます。

 

 

数ヶ月前の雑誌のインプレで、三船氏、山本氏の高評価を得たMERIDAブランド。

 

2014年の展示会でいろんなメーカーを試乗してきた中でも、

MERIDAのバイクは非常にレベルが高く、そしてコストパフォーマンスが非常に高い。

 

 

個人的には、「 RIDEカーボン TEAM 」 ではなく、

「 RIDEカーボン 95 」 の完成車でも良かった。。。

 

それだけ、中間グレードでも質が高いということ。

 

先日も 「 RIDEカーボン95 」 にアルテDi2をつけたバイクを

お客様にお渡しし、乗ってもらったけど ・・・

「 全然、体に振動が来ない!! これだったら、佐渡の210kmも楽々だと思います。 」と

かなりの高評価をもらいました。

 

スクルトゥーラにしても、ライドにしても、アルテグラのついた 「 95 」 は2014年おすすめですよ。

 

 

 

組立にあたって、まずはワイヤー類を全て外していきます。

 

その後は・・・Di2の配線処理。

半分は電気屋さん 、 半分は自転車屋さんのお仕事ですが、

おそらくこれからは、こんな感じで電動化が加速していくと思われます。

 

 

今回のアルテグラDi2は、ホント買いのコンポ。

 

 

2015年モデルを狙っている方、年末のパーツ交換などを考えている方は、

ぜひアルテグラDi2狙いでいきましょう。

 

 

と、いうことでお休みですが、発注やらメール返信などの仕事をしてますSTAFF KNTでした。

 

 

また明日~!!


この記事をはてなブックマークに追加

悶絶 山古志練。 & ヨネックス ロードフレーム。

2014-04-29 | 練習

朝5時起き。

6時練習開始。

 

 

今日は山古志練。

メンバーは、いつもの実業団メンバー。

 

 

もう・・ぜ~は~ぜ~は~で・・・記憶が飛んだ。。。

 

65・3km 、 獲得標高1209m 、 アベ29・4km 、 平均パワー223W。

 

このGWでチーム全体がどこまで上がれるか・・・

先日の群馬の悔しい思いを思い出して、練習したいと思います。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

大量入荷。

ヨネックス ロードフレーム。

 

GW中に4本組まなければいけません・・・。

 

 

そうそう・・・佐渡ロングライドで、ヨネックスがブースを出します。

そこで初試乗会を開催するとのこと。

 

8台ほどの試乗車をご用意しますが、全て当店で組み立てをさせていただくことになりました。

 

佐渡前にちょろっと乗れる機会もあるかも?しれませんので、

こそこそっとSTAFF KNTまで密談を。。。。

 

 

ヨネックスさんの技術力の高さは、本当にすごいものがあります。

「 ここをちょっと硬く 」 「 ここはやわらかく 」 と、提案してから1週間ほどで

新たなプロトタイプが生まれてきます。

 

実際に販売される前までの数カ月間で、更なる進化を遂げたと思います。

 

クライマータイプの選手にはホントにオススメです。

乗り心地は・・・・実際に乗ってみてください<m(__)m>

 

 

ではでは、仕事開始!!


この記事をはてなブックマークに追加

朝練 東山 47km。 & 少しでも見た目をよく・・・・。

2014-04-28 | 練習

朝4時起き。

5時15分練習開始。

 

身体がシャキッとしないこの感じ・・・疲れがたまっているなぁ。。。

 

まだ朝の気温は6度と少し寒い。

冬用のタイツと、ウィンドベストを着ても、まだ寒いので始めの3周はアップで。

 

そして、高回転とSFRのインターバルをやって終了。

 

今日も東山には10名ほどの方々がアサレンジャーしていました。

徐々に増えていくアサレンジャー。

皆様、5時半~6時集合で宜しくお願い致します。

 

 

※ めずらしく、毎日いるM親方・・・。何かが起きるに違いない・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通称 「 ハトのエサ 」 と言われているミューズリー。

 

そんなクソまずいミューズリーを見た目だけでもおいしそうに・・・ということで、

イオンのCM 「 マンゴートロピカル 」 に似せて、作ってみました。

 

 

上から・・・ヨーグルト 、 プロテイン 、 ミューズリー。。。

横になったものを縦に積み上げただけですけど・・・。

 

 

決めては、 「 LOVE Nagaoka 」 By コカコーラ。

 

混ぜても、味は変わらないものの、見た目だけでもおいしそうに・・・ということで

皆様、やってみてください。 

(食べずらいだけですけど・・・。)

 

さて、GW前の月曜日。

シャキッと、朝から大量発注で仕事開始!!

 

 

がんばりましょ~!!!\(◎o◎)/!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

早朝練 東山講習会。 & 実業団 群馬CSC 2DAYS 2日目。 

2014-04-27 | 練習

朝4時起き。

5時15分練習開始。

 

実業団のユーストを見ないといけないので、練習は7時まで。

 

さくっと集中・・・と言いたいところだったけど、

身体がうごかなすぎて・・・ダメだ~~~なんて思っていたところ・・・

 

 

自転車女子 ・・ おおもり 、 はしづめ の2名に、M親方と合流。

しばし、昨日のレースのことや、練習方法などを話しながら、

女子力アップ&脚力アップということで、東山山岳を上らせました。

 

 

次はビンディングシューズだね。

長岡CCまで、朝練ジャーよろしく。

 

42km。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

帰ってから、実業団の生ライブ開始。

 

 

先頭 イケメン。

なかなか調子もよさそう。

 

 

ラスト一周で先頭にいる。

この後アタックを仕掛け・・・数秒の先行をして逃げるつもりだ!!

 

 

と思ったら・・・最後の最後で飲み込まれて・・・7位。

あ~~~~だ~~~~ち~~~~って叫んだよ・・・\(◎o◎)/!

 

イケメン ・・・ 7位

H川さん ・・・ 18位

ピグ ・・・ 69位

M川 ・・・ 70位

 

チームフィンズ 初陣 ・・・ 結果が出ず・・・。

 

参加したメンバーが一番わかっているかと思うけど、

練習の質を高めないとだめだね・・・。

下から押し上げ的な面も含めて。

 

ただ、一つ言えることは、

朝練始めてから1カ月しか経っていない中で、まずまずの結果だったと思います。

GW中、どこまで上げられるか。

 

この悔しさをバネに、上へと駆け上がっていきましょう。

 

ではでは、仕事開始!!


この記事をはてなブックマークに追加

チームフィンズ 初陣 ~ JBCF 実業団 群馬2DAYS 一日目 ~。

2014-04-26 | レース・備忘録

 

JBCF 群馬CSC 2DAYS 一日目。

 

行きは、カルマと一緒に前夜に出発し、車中泊。

 

参加メンバーは、イケメンA、H川さん、ピグ、自分の4名。

カルマは、調子が上がってこないということで、今回はサポートをしてもらいました。

(ホント、サンキュー。)

 

 

いざ、レースへ。

 

初参戦なので、E3からのスタート。

エントリー人数は、200名を越えているので先頭あたりにいないと大変なことになります。

 

よーいどん。

 

集団は、やはり団子状態となっていて

車幅の感覚は非常に狭く、落車が起きやすい状態になっていました。

 

そんな状態を打開すべく、1・2周目に軽めに仕掛けてみるが、

少し離れた集団も、きっちりと追いかけてきてまた集団は一つになってしまう。

 

ホント強い選手だったら、1人でピューっといっちゃうんだろうなぁ・・・。

 

そんなこんなで残り1周のジャンがなる。早い・・・。

200名以上の選手がいた集団内の人数は、40名ほどに絞られていました。

 

チームフィンズのメンバーは、この40名の中に4名全て入っているものの・・・

イケメン以外の3名は、なかなか前に出る機会を与えられず ( 位置取りが課題。 )

ラストの心臓破りの坂でも集団後方へ・・・。

 

イケメンが飛び出しているのが見えたものの、他の選手も追走に行った模様。

勝ったか!?

自分ら3名は、最後、集団後方のグルペットで終了。。。

 

 

リザルト 

イケメン 8位

ピグ 32位 

H川さん 33位

KNT 34位

 

でした。。。

 

で、悔しい結果にしばし・・・呆然。

 

自分は参加できないけど、明日のメンバーにはガツッと決めていただきたいと思います・・・。

 

リザルトをみて、ビックリ・・・。

昨年比 ・・・ 平均時速 ですが・・・

昨年は36km台。 そして、今回は39・4km ・・・ って。。。。

 

距離が短いとしても、かなりしんどいハイスピードレースでした。

 

参加したメンバー、サポートをしてくれたカルマ、ありがとう。

 

明日参加するメンバーは、結果にこだわり走りましょう。

 

次戦は、栂池。ヒルクライム。

今より5kg絞って、対策練り直します・・・。

 

 

 

 

E2 で坂大くんが逃げているのを激写し・・・

E1 でKOHやデラくんがスタートをしているのを見て帰ってきました。

 

お店に到着後、USTREAM でJPTのレースを観戦。

 

明日の朝7:30~ E3の放送があります。

ぜひ皆様、早朝からチームフィンズの応援よろしくお願い致します!!

 

http://www.ustream.tv/channel/jbcf%E7%BE%A4%E9%A6%ACcsc%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%892014-4-26-27

 

詳しくは、JBCFのHPへ。

http://www.jbcf.jp/

 

 

皆様からの応援ありがとうございました~!!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加