STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

あと2日で解放される。 & 「 IN YA MELLOW TONE 」。

2012-08-31 | 練習

乗鞍が終わり、気持ちの中でポッカリと穴があいてしまった選手も多い中・・

自分の穴が開いたのは、 「 そう  ・・・ タイヤだけ 」 。がは~~~~~~。

 

週末へ向けて気合いたっぷり、乗鞍の時よりも精神的には安定してきたぜよ~。

 

今週末、終われば一年に数回しか食べれない ・・ 関要さんのコロッケ&メンチと

いちいの特盛りラーメン食べるべ~~~~~!!!!

 

あ~、楽しみら。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

朝5時起き。

6時練習開始。

平地高回転2周 + 山岳、リカバリーダンス・上り返し高負荷ダンス、TT。

 

タイムも悪くはないが、良くもない。

この6月~8月まで、とにかくパワーアップさせるためのトレーニングを集中してやってきた。

なので、今現在の体重も60kgほどとヒルクライムのチャンピオンクラスへ参加できるのか?と

思うくらいの体重(筋力増)・・・・だけど、なんだか一瞬一瞬のペダルへの力が普段よりも増して強い感じもする。

 

目標は、ジャパンカップと、沖縄。

今大きくした身体を、これからじっくりと時間をかけて絞っていこう。

きっと10月後半から11月後半にかけては、日本のアマチュアトップクラスと

いい勝負ができると思う。

今からワクワクするわ。

 

 

明日は、試走。

週末、参加される方はがんばりましょう~。

 

 

 

久々にタイム乗ったら、やっぱいいね。

IRCのチューブレスライトも乗り心地最高。

ず~~っと走っていたい気持ちにさせる、フレーム&タイヤです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

久々に今日の曲。

と、いうより、大好きなシリーズ 「 IN YA MELLOW TONE 」。

 

http://www.youtube.com/watch?v=74t_35_nx_w

http://www.youtube.com/watch?v=nV9Mqi1xOQo&feature=relmfu

http://www.youtube.com/watch?v=Si1s6emv9tc&feature=relmfu

 

どれも1時間くらい。

マッタリとしたドライブでかけたいですね。

 

 

では仕事開始。

 


真夏のロング 148km。 十日町コース試走の予定が・・。 & またあの企画が~!!

2012-08-30 | 練習

 

 

「 た ~ な ~ だ ~!!!!」 と、叫んだあの日から早1年ちょっと。

十日町・松之山 HC の試走も兼ねて、ロングライドへ行ってきました。

 

十日町周辺 ~ 松代 ~ 松之山 ~ 津南 方面は、走っていて本当に気持ちいいところですね~。

元気頂きました。

 

今週末の大会も楽しみにしています。

 

 

コースの試走をしている途中で迷子になり、あえなく下山・・・。

帰ってきてからルートを確認すると、始めのルートから間違っている・・・。

地図を持っていけばよかったと後悔っす。(+_+)

 

また土曜日にでも試走をしに行ってきます。

 

 

画像は、コースを走り始めてからすぐにある芸術作品。

大地の芸術祭も、9月17日までということです。

 

 

 

 

この周辺は、景色も芸術作品の一部となっています。

ツーリングには最高の場所です。

行ったことのない方は、ぜひ涼しくなったら紅葉ツーリング & 大地の芸術祭の作品見学ツーリングへ

出かけてみてください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

帰ってきてからは、 そう・・・

「 た ~ な ~ だ ~ !!! 」 の第2弾の会議でした。

 

やっちゃいます!!!! 一年に一度の恒例番組となりつつありますね・・(*^_^*)

 

詳細はまだ決定していませんが、放送は9月を予定しています。

 

「きらっと新潟」 金曜 PM7:30~。

またまたボボさんとの珍道中を楽しみに~。

http://www.nhk.or.jp/niigata/program/b-det0001.html

 

詳細がわかり次第、また連絡します。

 

 

ではでは、仕事開始!!


朝練 上り返し集中。 & 次に来るもの。

2012-08-28 | 練習

朝5時起き。

6時練習開始。

昨日と同じメニューで、あと3カ月後に控えた沖縄頂上決戦へのベース作り。

ハム強化&本当の「回す」 = 「舞わす」 を意識した高回転脱力ペダリングを2周。

 

山岳では、次のレースで重要となる上り返しの反復トレーニング。

どれだけ出力を持続できるか・・がキーポイントとなりそうな感じ。

 

今週末は、新潟ヒルクライマー頂上決戦 = HCチャレ 十日町。

打倒 オレンジ!!! 

俺らが金メダルだ~~~~~よ~~~~~~。

 

 

明日はのんびりロングしてきまっす。

 

あ、乗鞍リザルト出ました。

65位 ・・ あへ~~~~。

 

やる気がみなぎってきたので良しとしましょう!!!!

来年は痩せて出場します!!!(今朝も59kg ・・ )

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「次に来るもの」

 

乗鞍のチャンピオンクラスの機材をじろじろとエロイ目で見ていると

4kg 、 5kg 台の カワイ子ちゃんが目白押し。

 

EVO、 フロントシングル 、 ライトウェイト 、 SOYO160gチューブラー 、 ノーバーテープ、

下ハンカット、 痛車 、 初音ミク ・・・ いやこれは違う。 しかし・・・そこまでやるんかという機材・・・。

 

乗鞍オンリーでの機材 ・・・ 恐るべし。

 

トップ10に入るためには、脚力ももちろん必要だが

機材への軽量化は必須課題のようだ。

(情報が遅すぎか・・・) 

 

そんな中、自分が注目した機材は・・・こちら。

 

 

去年にも増して、ヒルクライムやTTでの使用率が高くなっている 「 Q-RINGS 」。

フロントシングルの方が多い中、このチェンリングの使用率も上がっているようです。

そう・・ツールでもテッペン取っているウィーゴも、楕円リング愛好者の1人。

(ウィギンズは、オーシンメトリックです。)

 

自分もこの春からQ-RINGSを使用していましたが、シマノのクランクと比べて

ロードレースでの変速性能のダウンがちょっと気になり、使用を控えていました。

 

TTやヒルクライムでのフロントの変速をあまり使用しない場面では有利かと思いますが

アップダウンの多いレースやフィールドなどで使用する場合は、変速を気にかけていないといけない場面もあると思います。

 

 

しかし、間違いなく 「 中 ~ 高出力を維持する 」ことには一歩先を行くアイテムだと思います。

 

 

自分が使用した感じでは、平地で40km巡航で走っている感じだけど、42kmくらい出ている・・・

上りでは、ロスの少ないペダリングができている感じがします。

 

サードパーティーの中では、某F社 (最近クランクによくついているメーカー)よりも

変速性能は高いと思ってもらって結構です。

 

 

 

・・・こんな感じで書くと、 「レース機材」 と思われがちですが、

実は初心者の方がよくしがちが 「踏む」 という行為 (無駄な力が入っているペダリング)や、

力のかかる部分と力が入らない部分の大きな波(力の上げ下げ)をゆるくしてくれることなど、

「楽に走りたい」 とか、 「効率の良いペダリングがしたい」と考えている始めたばかりの方にも

オススメできる機材だと考えています。

 

「上りがどうしても不得意だ・・・」 という方は、インナーだけQ-RINGSに変えてみてもいいかもしれません。

「平地の巡航速度を上げたい!!」 という方は、アウターだけ変えてもいいかもしれません。

 

シマノ用のQ-RINGSも出ていますので、ぜひ注目してみてください。

 

詳しい商品紹介はこちらから。

http://www.diatechproducts.com/rotor/index.html

 

 

ちなみに、他のお客様からお問い合わせがありました 「Qファクター」についてですが、

各メーカーのQファクターを自分が知る限り書いておきます。

 

キャノンデール SIクランク  141mm

シマノ 146mm ( DA実測 )

FSA 150mm

スラム 145mm (ペダルワッシャー 1・6mm)

スペシャライズド S-WORKS FACT カーボン 147・5mm

ROTOR 147mm

カンパニョーロ 145・5mm ( スーパーレコード実測)

 

少し誤差があるかもしれませんが、こんな数値ですので

シマノのクランクを使用している方が、ROTORのクランクにしても

違和感なく使用できると思います。

ぜひ見た目のよろしいクランクアームもチェックしてみてください。

 

 

ではでは、以上です。

 

 

※ 6時組のライセンス登録者で、ジャパンカップのオープンレースへ参加される方は

自分まで報告してください。 エントリー締め切りは、9月の中頃です。

 

 

 

 


2012 第27回 全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍。 備忘録。

2012-08-27 | レース・備忘録

ロードを始めて、6年目でようやく「乗鞍」という大舞台に初参加させていただきました。

 

2年前の落選、そして去年はエントリーせず、今年は昨年のヒルクライムチャレンジシリーズでの

入賞によりまして、招待という形での参加となりました。

( JCAの方々、本当にありがとうございました。 )

 

◎前日

 

宿へ入ったのが、PM4:00。

宿から300mほどの場所に受付があるので、クマーのKOHと一緒に歩いてエントリーをしてきました。

エントリーする前に 「 チャンピオンクラスに名前載ってないけど・・・?」 と

教えてもらいまして、エントリーができるのかドキドキしていましたが

受付に行くとJCAさんのブースにて招待選手としてエントリーができました。

とりあえず一番の悩みの種がなくなって一安心でした。

 

 

(エントリーリストに載っていませんが、幻の「423」番です。)

 

ブースを回って、お世話になっていますSOYOさん、R×Lソックスさん、ファンライドのハシケンさんにご挨拶。

 

宿に戻って、温泉に入って、早速、プシュっと開けて・・笑 

夕食にてカーボローディングして、さっさと寝ました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎レース当日

 

早朝3時起き。

睡眠時間 6時間ほど。

 

 

温泉にゆっくりつかって、身体を眠りから覚まします。

朝食をなしにしたので、補給食とバナナで朝ごはんを済ませて

5時前からローラー開始。

 

45分ほど。(20分アップ、20分ダンス&高負荷 5分ダウン)

 

着替えて、スタート地点へ。

 

やはり、日本のアマチュアトップヒルクライムレースということもあって

名が知れている方ばかり。先頭周辺にある方々は軽く近寄りがたい感じで・・・笑

 

スタート地点へ移動しながら、徐々に前に出ることができました。

 

 

◎ レース内容

スタート位置は前から5列目ほど。

7:00のスタートから一気にペースアップするかと思いきや・・序盤はゆるいペース。

大きな集団のまま、進んでいきます。

3km地点ほどから徐々にばらけ始め、自分も少しペースを落としました。

 

三本滝までで、16:40。

トップ集団はここを16:10前後で通過したようです。

 

少し前にワタナベくんが集団の先頭を引いていたので、

そのペースに合わせるように後方で待機していました。

 

10km地点。

急こう配が続いてきまして、先頭集団から落ちてくる選手がでてきました。

自分は、HCやロードレースで同じ順位くらいにいますクラブアンリミテッドの鶴田選手と

交代しながら淡々とペースを刻んでいきます。

 

13km地点。

前のワタナベくんのグループ(6名くらい)が徐々に近づいてきました。

このペースだったら、数キロで追いつけると思いましたが・・・

しかし・・・・

 

「プシュ~~~~~」

 

後輪から嫌な音。

パンクです・・・。

 

徐々に空気が抜けていって、ガタガタいい始めました。

すると 「残り6km」の看板が。

 

あと6km。「前輪のパンクじゃなくて良かった。」と心の中だけはプラス思考にして

ゴールまで走ろうと思いました。

 

 

ここからは・・「地獄の6km」。

何人に抜かれたんだろうか・・・10人以上?

 

「いつもブログ見ています!!」 と、586な方と、ブルーのジャージの方に言われまして

ちょっと元気が出ました・・笑

 

残り5kmまでは、しっかりと余力を残すペース配分だったので

パンクしてからは、いつも以上に力を使いました。

 

がんばってペースアップしても、すぐにその速度が落ちていきます。

あっという間にタイムも、63分を超えて目標は消えてしまいました。

 

でも、残り1kmはがむしゃらに走りました。

コーナーは危ないので、ゆっくりと・・・

真っ直ぐな道は、ダンスで飛ばして少しでもタイムを縮められるように・・・

 

で、ゴール。

 

1:05:47。

 

T崎さんが準優勝!!!!

M御大が8位!!!!

 

そしてリザルトが10位までしか出ていないので、

あまり大きく取り上げられていませんが・・・

 

 

クマー ( KOH ) が、11位!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

※ 本人の希望により 大きく取り上げました。

 

 

にょさんも、1時間くらい。

ワタナベくんも、61分くらい。 と新潟勢すごい活躍!!!!

 

来年はその中に入りたいもんですなぁ・・・。

がんばりましょう。

 

 

と、いうことで下山。

 

 

最高の天気と最高の景色。

自転車やっていなかったら、こんなキレイな景色は見ていないんだろうなぁ・・。

来年はみんなでこの景色を見に行きましょう!!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来年への反省点。

 

・もう少し早く出発する。 (AM11:00くらい)

・朝食を少し買っていく。

・できる限り体重を絞る。(展示会で飲みすぎない) そして機材もできる限り仕様を変える。(軽くする)

・今回のデータを参考に各所の通過目標タイムを設定する。 (60分切りに向けて)

・帰りはさっさと帰る。 (渋滞回避)

 

 

今回、SOYOさんからタイヤのプロトタイプを使用させていただきましたが

美ヶ原と、スペシャライズドデイズ(ヒルクライム)の2戦で、雨の中走りました。

そのダメージが大きかったんだと思います。

 

乗鞍へ参加する前に、前輪・後輪とも細かい亀裂を数か所発見していて

交換するかどうか迷いましたが、結局交換しないで行きました。

 

雨の日のヒルクライム後は、しっかりとタイヤを確認して

亀裂が入っているタイヤは交換したほうが良いかと思います。

シーラントでのパンク対策もありですね。

 

来年は機材チェック等しっかりとして参戦したいと思います。

 

以上、乗鞍HC備忘録でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

帰ってからは、一か月我慢していました飲み屋へ。

ビア & プロシュートの切れっぱし。

激うま。

 

 

そして、朝練。

6時からリカバリー。

東山 平地3周 & 山岳2周。

 

 

23日のそいがーカップに向けて、練習会を開催したいと思います。

 

9月8・9日のどちらか。朝AM7:00集合という感じで。

また後でアナウンスします。

 

そいがーカップのエントリーは今日から始めます。

夕方くらいにお店のブログを更新しますので、そちらをチェックしてみてください。

 

ではでは、仕事開始!!!

 

 

 


晴れ晴れ 乗鞍~。 来年も出る!!!

2012-08-26 | ぼやき

 

 

結果。

残り6kmでパンク。 

1:05:47。

 

タイヤの小さい傷が気になっていたんで、タイヤを交換しておけばよかった・・・。

まぁ、運も実力のうちってことで。

メカトラ、パンクも実力のうちです。

 

パンクで終われないから、来年も出る!!!!!!

 

備忘録はまた明日。

 

準優勝のT崎さん、おめでとうございます!!そして、タイヤ・・・ありがとう&持って帰ってすみません・・・。

ピグくん、ミニポンプありがとう!!!

 

次の週末は、新潟ヒルクライム頂上決戦?

フィンズ VS F(t) のバトルが熱くなりそうな予感。

がんばりましょう!!!

 

 

乗鞍の関係者の皆様、ありがとうございました!!

来年もまたよろしくお願い致します。