STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
日々のトレーニングや、レースの備忘録など、ボチボチ書いていきます。

ショップとして ・ サイクリストとしてできること。

2020-04-20 | 練習

今日は、前々から考えていたことを文字に起こそうと思います。

 

 

いちサイクルショップの店長、いちサイクリストとしてブログをアップしていきます。

 

 

この世界的なコビット19・新型コロナウィルスの影響により

自粛されておりますサイクリストの皆様も非常に多いと思います。

 

 

今までに経験をしたことのない状況となっておりまして、今年 2020年のレース・イベント関係に関しては

今のまま行くと 全て中止となるのではないか・・・と思っていたりしております。

 

 

私自身、毎年この時期は実業団レースも始まりまして、チーム練習会や

朝練でインターバルトレーニングなどをやっている時期ではありますが、

今現在、平日のトレーニングメニューがほとんど バーチャルサイクリング ズイフト になっている状態で、

外で乗ったとしてもお散歩程度のサイクリングとなっています。

 

 

 

私のおります新潟県・長岡市においては、今現在、新型コロナウィルスの感染者数は1名。

新潟県全体で見ると、53名の方が感染しており、死者数は0。 感染者53名中 31名の方が退院されております。

この長岡の感染者の方も退院されているということです。

 

 

私の妻が医療従事者で検査技師ということもありまして、毎日いろんな話をしてはいるのですが、

新潟県はいち早くドライブスルー方式のPCR検査を始め、そのおかげもあり感染者数の拡大を押さえ込んでいるということでした。

 

 

ただ、そのような状況においても、県内・市内の経済的なダメージは非常に大きく、

SNSでは毎日ように 事業形態を変化させての営業をされている飲食店の友人の方々から、いろんな発信がきております。

 

 

私たち自転車業界では、この緊急事態宣言が出てからも営業の許可は出てはいますが、

当店で、いつもの年と比べおおよそ来客数は60%減。 感染者の多い地域においては80〜90%減という話も聞きます。

 

多くのお店で来客数が減ってしまいますと、売上もまた減ってしまっているのが現状です。

 

 

新潟県内のサイクルショップは、雪の関係で11月ごろから3月までが一番厳しい時期ではありますが、

この4月も同じ状況が続いてしまうとなると ・・・ 正直かなり厳しいです。

これは全国のお店でも同じだと思います。。。。

 

 

 

そこで、県内に限らず全国のサイクリストの皆様にお願いをしたいところがありまして、今回ブログを書いています。

 

 

もしお世話になっているサイクルショップがありましたら、そのお店を助けてあげてほしいんです。

 

 

こんな状況で、不要不急の外出はしてはいけない・・・ということもあり、

ネットで商品が安く簡単に購入できるとは思いますが、

少し価格が高くても、できる限りお世話になっているお店での商品購入や

修理・メンテナンスなどのサービスを受けていただきたいと思っております。

 

 

 

苦しい時はみんな一緒で、こんな時だからこそ お金の使い方 を考えたいと思っています。

人のためにお金を使うこと。

ショップ側も、そのお客様からの恩を受けるとともに、ウィルスがなくなった時には

苦しい時に助けていただいたその恩を返してくれると思います。

 

 

 

この状況がどのくらい続くのかわかりませんが、正直この数ヶ月で倒産するサイクルショップはあると考えております。

 

 

 

いろんなサイクルショップがある中で、ここ最近はご年配の方がされているお店も多くなってきており、

ホームページやSNSなどをしていないお店もあるかと思いますが、現状 「 お店が厳しい 」 という

発信ができないのではないかと思っております。

 

 

特にそのようなお店には、ご年配のお客様も多いわけで、外出をしなくなる傾向にあり、

売り上げがない状況にあると考えます。

 

 

これは、いちサイクルショップの店長のお願いではありますが、この状況をお店側とお客様で一緒に乗り越えていきたいと

考えておりますので、少しでもお世話になっているお店へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

「 自分のお金の使い方を、人のために使うという方向へ 」 

 

 

自分のお金の使い方を、考えていきましょう。

 

 

 


 

 

いろんな自転車専門のメディアにおいても、この緊急事態の時にサイクリストはどうあるべきか・・・

ということが書かれておりますが、シクロワイアードの綾野編集長や、サイスポ中島編集長など、

今までこんなことがなかったと思いますので、今回の記事は非常に書きにくかったのではないかと思います。

 

 

言葉一つ一つを慎重に選んで書いていらっしゃいました。

 

 

世の中が不安定になってくると、人の心も思わぬ方向へいってしまうことがあります。

私のSNSや、他の方の発信でも、嫌がらせなどの中傷がありました。

 

 

ただ、こんな時だからこそ、同じ 「 自転車 」 という趣味を持つもの同士で

助け合いながら、この危機を乗り越えていきたいと考えております。

 

 

 

 

2003年、この長岡地域では 「 中越地震 」 という大きな地震がありまして、

その時には大きな経済的なダメージを受けることとなりました。

 

この時期、私は東京にいまして、この地震をきっかけに実家へ戻る決断をしました。

その当時のお店の状況は、商品自体は大きな被害はなかったものの、それ以降お客様のご来店が一気に減ってしまいました。

 

心が落ち込み、仕事もうまくいかず・・・そんな方が多い状況で、 「 自転車 」 という趣味から離れてしまった方が

非常に多くいらっしゃいました。

 

 

 

実は、今現在のこの状況。  中越地震の時とそっくりなんです。。。

 

 

できる限り、私たちショップの人間は何をすべきか。

 

それは 「 お客様の頭の中から 自転車 というものを消してはいけない 」 ということだと思います。

 

一度乗らなくなったら、復帰するまでに時間がかかると思います。

体型も変わり、免疫力も落ちてしまうでしょう。

 

お客様のモチベーションを保ち、自転車を継続していただけるような努力をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて・・・・ ここからは、明るいお話を。

 

 

3月下旬 〜 4月初旬ごろ、新潟県内でも感染者が多くなり、自粛モードが高まってきておりました。

 

4月はじめの週末の土曜日。 すごい天気が良く、暖かくなる予報。 桜も咲き始め、何かできないかと考えました。

 

 

そこで・・・

私が管理しております 「 新潟自転車乗り情報共有グループ 」 というフェイスブックグループ内( 現在1040名ほど所属 )で、

4月初旬から12日(日)まで開催させていただいておりました 【 愛車と桜を撮るコンテスト 】 を開催させていただきました。

 

 

50投稿を超える中から、21名の皆様へプレゼントを差し上げました!!

 

 

この週末も当選されました皆様よりご来店をいただきまして・・・

「 心が暗くなっていたけどこの企画に賛同して走りにいってきました!! 」とお話をいただいたり

やってよかったなぁ・・・と思う企画でした。

 

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

そして、先週・今週末は、新潟県内のズイフターを集結させて 「 レース班練 」 と 「 ゆっくりライド 」 を企画!!

 

バーチャルの世界でしたが、それぞれのクラスで25名ほどの県内ライダーとグループライドを楽しむことができました。

( 県内出身者も含む。 )

 

 

このような状況でも、県内の皆様のモチベーションを少しでも上がるような企画を、

今後も企画していきますのでご参加をよろしくお願いいたします。

 

 

 

そして・・・・ Youtubeのチャンネル登録数が ・・・ 先週 1000名を突破しました!!!

( 今現在、1127名。 )

 

 

今後も登録していただいております皆様がプラスとなるような発信を考えていきますので、よろしくお願い致します。

 

 

Youtube動画アップ

【COVID19 】 サイクルショップ店長からサイクリストへのお願い!!

 

 

 

ではでは・・・・・また明日!!!!

 

 

 

 

 

山古志は、春でも3mくらい雪があります。

 

今年は全くなしですけど。。。

 

 

 

 

◎ お知らせ

 

YOUTUBEチャンネル始めました!! 1週間に2・3回の動画をアップ中 ٩( ‘ω’ )و

 

最新自転車・パーツのご紹介から、初心者・入門者へ向けた内容、メンテナンスや、レースでのお話など

いろんなスポーツ自転車の情報をアップしていきます。

↓    ↓    ↓

【 STAFF KNTの自転車塾!! 】

チャンネル登録・いいね!をよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

 

決算前 特価セール特集 !!!!!

【 ロードホイール  セール特集 】 20%~50%OFF!!!!

【 ロードバイク完成車 セール特集 】 15%〜40%OFF!!!!

 

 

☆ 【 どんなご質問でもお気軽にどうぞ。 フィンズお問合わせフォーム 】

新車のご購入を検討されているお客様、 修理・メンテナンスをご希望のお客様、

パーツ・アクセサリー・ウェアのお問合わせ、 ポジション・フィッティングのご相談など、

初めてのお客様もお気軽にご相談くださいm(__)m

 

 

◎ フィンズ オンラインショップ開始!!!!

https://fins1991.base.ec/

少しずつ商品点数をアップしていきます。 ¥10000以上購入で、送料無料!!!\(^o^)/

遠方の方は、ぜひご利用ください〜☆

載っていないものがあれば、メールでもご注文可能です。

↓ ↓

fins1991@major.ocn.ne.jp

 

 

 

 

お店の紹介 (シクロワイアード様) : http://www.cyclowired.jp/shop/node/184461

フィンズ HP  ・・・ http://www.cw-fins.com/

STAFF KNTのブログ ・・・ STAFF KNTの自転車塾

フィンズ Twitter ・・・ https://twitter.com/fins_staff

フィンズ FB ・・・ https://www.facebook.com/fins.nagaoka

フィンズ インスタグラム ・・・ https://www.instagram.com/cycleworksfins/?utm_source=ig_profile_share&igshid=2i6e5alz2w5e

 

スポーツバイクプロジェクト長岡 FB ・・・ https://www.facebook.com/スポーツバイクプロジェクト長岡-851414361632533/

越後長岡チャレンジサイクリング FB ・・・ https://www.facebook.com/encc.fp

新潟自転車乗り情報共有グループ FB ・・・ https://www.facebook.com/groups/381625862029267/

( 新潟県在住・出身者 、かつ 公開にてスポーツバイクの画像を貼りつけている方のみ参加OKとなります。

今現在1000名ほどグループ内にメンバーがいます。)

よろしくお願い致します~(^O^)

 

 



最新の画像もっと見る