STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
2016年はレース頑張ります~(・∀・)
自転車の輪を広げましょ。

朝練 から まったりロング練 173km。  & ロングライドの補給に関して補足。

2015-04-29 | 練習

群馬のレースから2日。

オフを取ったので、脚はフレッシュ状態。

 

今日は朝練~おはサイ参加ということで、長い距離を走りました。

 

朝は東山の平地周回をぐるぐる。40kmほど。

 

そして、おはサイは佐渡ロングライドに参加される方への稽古練。

40名以上はいたような感じ。

各班、5~6名ほどに分けて、走行開始!!

 

 

ペースアップするところもあって、面白かった。

画像はチギレそうな同級生。。。笑

揚げ物、ラーメン禁止です。

 

 

途中からはゆっくり走る組へ。

 

 

獲得標高はそんな大したことないんだけど、脚にきているせいか・・・

上りで皆さんペースダウン。。。

佐渡210kmは結構上りあるよ~~~~(ToT)/~~~

 

佐渡210kmゴールには、まだまだ練習不足!?

 

引き続き練習が必要な感じですね。。。

今日の練習でヤバかった方々は、これからやるべきことをしっかりと考えましょう。

 

あと残り2週間ほど。

GW中がポイントとなると思います。

土日・祝日は、必ずおはサイをやる予定でいますので、ぜひご参加ください!!!

 

 

173km 、 6:36 、 AVS 26・2km 、 獲得標高 953m 、 消費カロリー 3556kcal。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日のロングで思ったこと。

 

「 身体がしびれてきたんだけど・・・。 」 という方がいらっしゃいました。

これは完全なハンガーノックです。 

今日のロングライドで、手足のしびれや、めまいなどありませんでしたか?

 

補給に関して書いていきますので、少し参考にしてみてください。

 

人間の身体は、約1800kcalほどしかエネルギーを蓄えることができません。

その1800kcalをロングライドで使い果たしてしまう時間は ・・ 約3時間ほどです。

( ↑ のライドを参考に。 6時間半で、消費カロリー3550kcal です。 )

 

そのためにはしっかりと補給しなければいけなくなります。

ただ、普通の食べ物だと消化されてエネルギーとして使えるようになるまで

約3~4時間ほどかかってしまいます。

 

そこでレースやイベントなどで皆さん摂取しているもの、

・・ 今日のロングライドでも多くのお客様が摂取していたのが

「 エネルギージェル 」 です。

 

このジェルですが、使い方にポイントがあります。

今まで休憩時に普通に摂取していた方は、ご参考にお願い致します。

 

自分の場合・・・

ボトルは2つ持ち、1つはジェルや高カロリードリンクなどを溶かしたもの。

もう一つはミネラル系のタブレットなどを溶かしたものにしています。

 

交互に少しずつ飲むことで、エネルギーを少しずつ補給している状態となり、長時間動くことができます。

 

 

今日のライドを見ている限り、ハンガーノックの起きている原因として挙げられるのが・・・

「 途中で休憩をしている時だけ、ジェルの補給をする。 」 ということ。

 

これでは補給が間に合っていません。

 

例えば ・・・ 150kmほどのライドでは、カーボローディングをしっかりしたとしても

最低で5~7個ほどのジェルが必要になります。 

(これでも足りないくらいです。)

 

ボトルの中にジェルなどを入れて、高カロリースペシャルドリンクを作りましょう。

そして少しずつ走りながら、ボトルの水を飲んで、常に脚が動く状態にしておきましょう。

 

 

ぜひご参考にしてみてください。

 

 

ではでは…今日は以上です。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

本日2回目。 フィンズコーヒー絶賛販売ちゅ~。 & ぐんまーのスプリント。

2015-04-28 | ぼやき

本日2回目です。

 

ぐんまーのスプリントの動画がアップされていました。

アップして頂いた方、本当にあざっす!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=ySRU0Bwjsgo

 

ダメダメすぷりんと ・・・ 練習しましょ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

フィンズコーヒー。 キレイなほう。

 

 

 

フィンズコーヒー。 まずそうなほう・・・。

(味は一緒。)

 

 

いろんなお豆ちゃんをブレンドし、味はそのままでカフェイン量をプラスしました。

厳選してスタッフが選んだ美味しいドリップコーヒー。

 

お一つ¥130(税込) で販売ちゅ~。

 

まずそうなほうは、癒されたい~~って思った時にでもお使いいただけます。

ぜひ気分がダウンしている時に、これを見て元気になってください。

 

 

お一つネタにどうぞ~。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2015~2016にかけて、エアロロードがきます。  & 阿賀野クリテ エントリー30日まで。

2015-04-28 | ロードバイク パーツ

昨日、今日とオフ。 

群馬に参戦するために、毎朝4時起きの疲れがどっと出ました。

 

身体は動くんだけど、心が楽しめない感じで。

こんな日は乗らないのが一番。

明日は、おはサイメンバーと癒しライドを楽しもう・・・。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

レース機材。

レース後にバイクラの取材で、機材チェックをされましたが

テーマが 「 初めての方へのアップグレード 」 という話だったようで・・

あまり参考にならなかった?? ようです。。。。 サーセン。。。

 

 

なので、アップをします。

 

 

平地・下りの速さは抜群のエアロロード。

MERIDA 「 REACTO TEAM 」。

 

いつもの練習でも感じていましたが、平地の巡航速度が同じパワーでも1・2kmはアップします。

2016年は、「 エアロロード時代 」 が到来すると考えていますので

少し早めにこのバイクの良さを感じることができてよかったと思います。

 

 

ホイールは、フロント FFWDのF2R。 リア ライトウェイト スタンダードG3 オリジナルカスタム。

 

リアはハブ内部を少しいじっていて、普通のスタンダードG3よりも速く走れるように工夫しています。

リア周りの剛性は高め。ダンシングを多用するので、ガッチリしているホイールが好きです。

フロントは逆に、軽量化・しなりを重視。 ディープホイールだとダンシング時に多少でも負担が増します。

腕への負担を軽減するために軽くしています。

 

ポイントとしては、自分の脚質に合わせたセッティングと

使用している機材の良さを知ること。

 

何を使っても、そのモノの良さを知らなければ、高いものもそれなりに感じると思います。

良さを感じることのできるようになることは自分の力を上げてくれます。

 

今後の機材を選ぶポイントになってくるかもしれませんね。

 

 

 

パワーメーターは、P2M。

 

今回のデータ取りでわかったことは、普段のチーム練習会のトレーニングレベルが

今回のレースより高かったこと。

 

チーム員には、よく言うことがありまして ・・・

 

「 練習がきつければ、レースで楽ができる 」

 

と言っています。

 

今後の課題は、如何にしてチーム全体のレベルを上げられるかどうか。

普段の個人練習や、食事、意識的なところから変えていく必要があります。

 

少しずつですが、チームフィンズの 「 黒 」 ジャージが認知されている感じがします。

 

GWはどこまでメンバーのレベルを高められるか・・・。

「 黒 」を着る理由 ・・・ もう一度考えてみましょう。

そして、個人練習、チーム練習共にGW中、トレーニングを頑張りましょう。

 

 

 

 

ガーミンのメーターを外し、ゼッケンなしで、この重量。

レース当日は、7kgちょっとだったと思います。

 

練習では、少し重めのカーボンクリンチャーホイールを使用しているので、

8kgちょっとくらいのバイクで練習しています。

 

久々に軽いバイクに乗った感じだったので、体重増でも少し上れている感じがしました。

 

次のレース予定は、石川か、南魚沼。

しばらく仕事がラッシュを迎えますので、それまでにしっかり絞って、

アマチュアトップ選手たちと戦ってきます。

 

 

機材は以上です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新潟開催クリテリウム 「 阿賀野クリテリウム 」 エントリーは30日までとなっています。

 

うちのチームメンバーもたくさん参加します。

 

http://www.link-tohoku.com/#!agano-criterium/c1116

http://www.agano-roadrace.org/

 

初めてレースに参戦される方も、初級クラスでエントリーしちゃいましょう。

中級クラスは、レースに参加している方。

上級クラスは・・・ガチンコバトルをしたい方。

 

ですですです。

 

実業団へ参戦している方も、一緒にレースやりましょう!!

よろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

ではでは、また明日!!


この記事をはてなブックマークに追加

JBCF実業団 群馬2日目 E2クラスタ 3位入賞~。 次はE1です。

2015-04-26 | レース・備忘録

 

JBCF 群馬サイクルスポーツセンター E2クラスタ 3位。

 

 

~~~ 備忘録 ~~~

 

2日間のレースということもあり、1日目に参加していない自分の脚はフレッシュ。

ただ、体重を計ると・・・まだまだ61kgで体脂肪率も15%以上ある。。。 ( シーズン中より+5kg )

初戦なのでレースに慣れることと、新しく導入した機材のチェックを目標とする。

 

 

 

エントリー人数 150名以上ということで、召集場所には1時間前ほどから並び、スタート位置は前をキープしました。

なので、アップはほぼ0。 30分以上、体育座りで待つ。。。

その間、なんだか変な緊張?があって、数名の方から 「 ブログ見てます!! 」 と、

話しかけられるものの、言葉がしどろもどろに・・・(ごめんなさい。。。)

 

あぁ・・・このままではヤバイ・・・と思いながらも、スタートへ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いろんな方から話しかけられている中で、 「 マークされていますよ~ 」 という話がありました。

 

マークされるほど、乗れていないし ・・・ でも、本当にマークされているのかどうか ・・・

 

1周目の心臓破りの坂で、少し回して前に出てみました。

 

で ・・・ 誰もついてこない ・・・ 笑  (ToT)/~~~

 

マークされていないらしいことを確認して・・・じゃぁ、集団に戻ろうと。

 

2周目、チェーンがジャムって集団に迷惑をかける。。。 (本当にごめんなさい。。。)

一度、自転車を降りてチェーンを回してみる。 普通に回った。。。 

石でもからまったのだろうか・・・。

 

そうこうしているうちに、集団ははるか彼方へ。。。 自分は、一番後ろへ。(+o+)

審判車に 「 ここまで後ろだと次の周回で降りてもらうよ~ 」 とお言葉をいただく・・・。

で、1人悶絶TT開始。

 

集団自体はそこまでのペースではないと思われたので、2周ほどで追いつければ・・・と思っていましたが

1周かからないくらいで、集団復帰。

ただ、脚はボロボロに。。。 心拍バクバクで、モウオワッタ・・・と思いましたが、

とりあえず回復をさせるためラスト2周までは集団後方に待機で。。。

 

 

少しずつ前に出ていきながら、逃げている選手がいないか確認して、集団先頭付近を確保。

ラスト1周でペースが一気に上がる。

集団も活性化と共に、危ない走行が目立ち始める。

 

心臓破りの坂で、脚を使いきった選手たちが落ちていく中、左ラインから徐々に前に上がる。

20番手ほどで通過。

ラストの平地区間はペースも上がって縦長になっていた。

一番右手のラインでペースを上げたいと考えていたので、位置取りは右側へ。

 

すると ・・・

 

スプリント体制に入った集団のラインがうねり始め、自分のいた右側がスッポリ開いた。

 

スプリントしなきゃ!! と思いましたが、スプリントギアにする余裕も無く、

かなりの高回転(110rpmほど)で、前に出てみる。

 

ゴール手前の坂は、トップで入る。

このまま逃げ切れるか !! と思いましたが、うまくいかず2名の選手に刺されて、3位に ^_^;

スプリント練習をしなきゃですね。。。

 

 

みんな下ハンスプリントなのに ・・・ 自分だけ上ハン ・・・ 笑

スプリンタースイッチの意味がありません・・・www

 

次はガツンとスプリントかませるように、しっかりと練習しましょう。

 

今回使用したフレームは、MERIDAのリアクトTEAM。

高速域のスピードでは、全然楽ですね。

今年、そして来年も、このエアロな流れが続くと思います。

注目しましょう。

 

 

使用フレーム : MERIDA リアクトTEAM 

使用ウェア : オンヨネチームジャージ ・ 脚力ソックス

使用サングラス : オークリー レーダーロック PRIZMレンズ 

 

36km 、 55:26 、 AVS 38・96km。

 

リザルト ↓

http://www.jbcf.or.jp/images/2015/04/gunnmaDAY2_result1.pdf

 

スプリント ヘたれ動画がありました。 ( 関係者の皆様、ぺたりさせていただきます<m(__)m> )

https://www.youtube.com/watch?v=ySRU0Bwjsgo

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分たちのレース後 ・・・ E1 、 JPTのレースを見ていましたが

アタック合戦だらけで、まるでE2、E3と全く違うレースでした。

 

てぃーざきさんが、Team JBCFでプロ選手たちと戦って、みごと完走!!!

序盤からかなりのハイペースで展開されていましたが、

千切れないでついて行くなんてすごすぎです。。。

 

県選手権では、ライバルのチーム。

 

 

昨日の夜は作戦会議でしたw

E1 ・・ 7位という取ってはいけない順位をとっちゃったイケメンを

しっかりとアシストできるように ・・・ ( そもそも、アシストするかどうかもわかりませんけど。 )

5月のレースも頑張っていきましょう。

 

 

ではでは・・・仕事開始!!


この記事をはてなブックマークに追加

機材チェックライド 1時間。 & ようやくスネ毛をキレイにしました。

2015-04-25 | 練習

朝5時起き。

朝から、一年に一度の儀式 ・・・・ スネ毛ちゃんを除毛する。

( いつもギリギリ。。。 )

 

年の始めだけは、除毛します。 あとは、カミソリで。

 

今回使用した除毛クリームの質が良かったせいか ・・・

 

残る毛もなく、スッキリピカピカです。

 

 

 

ベスト体重より+5kg。 夜は61kgもあった。。。

脚もぶよぶよっす。

頑張って上りましょう ^_^;

 

 

今朝は機材のチェック。

久々の軽量ホイール&コンチのコンペの相性は、まるで羽が生えたようにビュンビュンと進みます。

 

今回のブログで、バイクを載せようと思っていましたが

昨日、某雑誌の方からバイクチェックの取材のオファーが。。。

 

なので・・・ あまり出せないので・・・

 

 

重量だけ。

体重も重いので、そんなに軽量化することないかなぁ・・・・と思っていましたが、結構軽くてビックリ。

7kgオーバーだと思っていたけど。。。

 

エアロフレームで、これだったら本当にプラス。

 

機材はバッチリ。

まだ乗って1ヶ月ほどなので、戦える身体ではないけど

機材頼りで、一発やっちゃいましょう。

 

 

 

ではでは、明日群馬の方はよろしくお願い致します。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加