STAFF KNTの自転車塾!!

長岡のサイクルショップ「フィンズ」のKNTです。
2016年はレース頑張ります~(・∀・)
自転車の輪を広げましょ。

雨にも負けず チーム練。 悶絶インターバル。 

2015-05-31 | 練習

朝5時起き。

7時前、現地到着。

 

今週は、火曜日からず~っと早起きして練習をしていたせいか、脚がスッカラカン状態。

でも、今日は大事なチーム練ということで、悶絶インターバルしてきました。

 

 

雨でも集まる変態アホ集団。

そして、8時組からの参戦 ・・・ ダーマツ。 強くなりたいらしい。 良い心がけっす。

 

雨の日は・・・ 1人だと、へこたれてサッサとやめる感じだけど、

みんな集まれば、やる気もアップで雨なんてどうでもよくなる。

 

それがチームの良いところ。

 

ただし ・・・ メニュー的には、サクッと上げて、さっさと終了。 これ鉄則で。

 

 

東山山岳周回 5周。 ( 1周 6kmで、上り区間 ・・・ 2・5km 平均勾配3・7% 110mUP )

 

1周目 ・・・ 道路状況チェック

2周目 ・・・ 5:26 (上り区間タイム)

3周目 ・・・ 5:16

4周目 ・・・ 5:12

5周目 ・・・ 5:48

 

途中で、ここ最近習得したペダリング技術を、みんなに講習。

「 おお~これすごいかも!? 」 となってくれていたので、平日練のメニューに入れてみてください。

 

 

最後に平地を流して終了。

 

37・5km 、 1:28 、 獲得標高 652m 、 消費カロリー 781kcal。

 

皆さん、ぜーハ-と ・・・ 頑張りました。

平日練も頑張ってください~。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

結婚して、ワイハに行っていたお客様より、

あま~~~~~~いお菓子いただきました(^^)/

 

甘くておいしい~☆

ありがとうございました!! お幸せに。

そして、たまにはモガモガしましょうw

 

 

よろしくです。

 

 

ではでは・・・また明日!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

チーム練 山古志周回 68km 。 & どっぷり アニメ ハマってます。。。

2015-05-30 | 練習

朝4時起き。

朝仕事をちょろっとして・・

5時50分 ・・ 長岡市営スキー場着。

 

新潟市のほうで、数年前に事故でお亡くなりになられた方がいるということで

その方の命日が今日。

 

新潟県内全ライダーの無事を祈り ・・・ 黙とう。

 

それからスタートしました。

 

 

今日は、越後長岡チャレンジサイクリング のコース試走ということで、

阿賀野から石川デラくんにきていただいて、練習開始。

( 阿賀野クリテではお世話になりました。 )

 

 

アゲアゲ区間は、3つに絞って・・・

「 濁沢~虫亀 」 「 木籠 」 「 中道屋までの上り区間 」 だけ。

 

インターバルトレーニング的な内容で、短時間高強度を狙う。

 

 

序盤からアゲアゲで進んで ・・・

「 濁沢 ~ 虫亀 」 区間で、PB更新。

KOHをやっと超えたw

 

タイム 7:45 、 平均パワー 299W 。

 

安立をパスして、トップ通過。

ひさびさに、ブリブリダンスで、アルベルト・KNTドールになれたよ。

 

 

「 木籠 」 は、序盤から上げてハイペースを保ちながら、最後の最後でアゲ~。

こっちも安立をパス。 いい感じ。

 

で・・・闘牛場へ行って ・・・ 本日お休みだったので ・・・

 

急遽 ・・・ 戦いをやってもらいましたw

 

 

ブタと、アルパカの角付きw

 

 

うちのチーム ・・・ アホだなぁ・・・。

 

 

で・・・、「 中道屋 」 までの上りもカウンターアタックで、安立をパス。

出力もいい感じで、上れるデブ化してきました。

 

田代~半蔵金区間は、下り注意点なので注意する区間を指示。

( また明日、チェックします。 )

 

この辺で、もうすでに脚が終わっていましたので、

八方台への上り区間は、おしゃべりしながら上りました。

 

 

これから毎週のように、長岡CCのコースチェック(指示)をやっていきます。

ボランティアで参加される皆様、ご協力をよろしくお願い致します。

 

※ ボランティア配置に関しては昨日である程度形にしておきました。

ご確認をよろしくお願い致します。

 

 

67・3km 、 2:28 、 獲得標高 1223m 、 消費カロリー 1464kcal 。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アニメにどっぷりはまっていますが ・・・ 

動画が追いつかず・・・お客様にレンタルしました・・・w

 

 

弱虫ペダルから始まり ・・

進撃の巨人 ・・・

トーキョーグール。

 

アニオタ系のお客様も増えてきたということもありますが、

お客さんとのコミュニケーションの中で、話についていけない ・・・ なんてことが

ここ最近多くなってきまして、今現在、猛勉強中でございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

これオススメ!! というアニメがあったら、ご紹介よろしくお願い致します。

 

※ 新潟ではテレ東やっていないので、アニメの放送がありません・・・。

深夜でいいから、やってほしいですよね。。。

 

 

ではでは、また明日。

 

明日、レース班は6時に市営スキー場 A駐車場集合。

雨でも、槍でも、何でもやります。

よろしく。


この記事をはてなブックマークに追加

朝練 インターバル 43km。 & ヨネックス カーボネックス。

2015-05-29 | 練習

朝4時起き。

少し仕事をやりながら、まったりコーヒー飲んで練習開始。

 

 

ね~む~い~。

ヨネックスの誰よりも早く到着・・・笑

いつもの練習コースに、カーボネックスを作っている生産本部があります。

ここで、職人さんが手作業で作っているカーボネックス。

すぐに生産ができないため、少し時間がかかってしまいますが

それだけ価値のあるフレームです。

 

サイスポ 安井さん ・・ 今、特集していますね。

http://www.cyclesports.jp/articles/detail.php?id=717

 

 

このフレームに関しては開発段階から、いろいろとご協力をさせていただいておりましたが

ヨネックスのカーボン技術は本当にすごいです。

 

「 ここをこーして~。 」 

「 あこをこーして~。 」 

 

と、いうと・・・その一週間後には改良されたものができてきます。

 

何年もの歳月をかけて研究され、真冬の海沿いでもテストし ・・・ 汗 

ここがダメ!! あそこがダメ!!! で、改良に改良を重ね ・・・

いろんな方々の意見を聞きながら・・・

 

妥協の無い状態までに完成された 「 カーボネックス 」。

 

 

自転車業界は新参者を受け入れない感じがあります。  が・・・

 

先入観なしに、ロゴなし、カーボンの地のままで乗り比べたら、

たぶん 「 カーボネックス 」 が ・・・ いいね~ って なりますよ 。 ( 自分は、間違いなく。 )

 

軽量が先にでてきますが、あのフレームは 「 オールラウンダーフレーム 」 です。

 

軽量 ・ 剛性 ・ 振動吸収性 の3つが良いバランスでミックスされています。

 

ヒルクライムで使うのも良し。

ロングライドで使うのも良し。

ロードレースで使うのも良し。

 

個人的には、峠越えののんびりロングライドには最強だと思います。

ベテランライダーさんも、ゆっくりのんびりな方にも、全ての方の味方になってくれると思います。

 

ぜひ色んな会場で試乗してみてください。

 

もう、メーカー名で、自分の乗るバイクを選ぶ時代は終わりました。

より楽しく、より遠くへ、より速く ・・・ 自分が良いと思ったバイクに乗りましょう。

 

 

 

って、少しヨネックスに関して、熱く語ってしまいましたが・・・

 

朝練。

 

 

意識はしていなかったけど、 インターバル的な感じで走っていたら、

「 ちゃーざースプリント 」 KOM取ったみたいっす。

 

上りスプリントはペダリングを少し変えてから、パワーが出ながらも持続するようになってきました。

このまま・・・栂池へ。

 

E1 ・・ 48名と少し少なめですが、それだけ強豪ぞろいということ。

やる気をもらって帰ってきましょか。

 

 

43・7km 、 1:24 、 獲得標高144m 、 消費カロリー 894kcal。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

通りすがりさんへのコメントの回答を。

 

 

テールライトは、ちょうどリアクト先生につくモデルがこれくらいしかないので、

ジャイアントのUSB充電タイプを使用しています。

 

エアロフレームの方は、これいいっすよ。

 

 

最近、パンクしないんでツールボトルとサドルバッグを持たずに

チューブ2本とミニポンプを背中に入れて走っています。

 

バイク自体の重量を一定化し、レース時の感覚に合わせるための処置です。

 

 

 

 

それと・・・ 昨日、FBで 「 OKI先生 」 から ・・・

「 なんで最近、クリアレンズなの? 」 とご質問を受けました。

( オキドキライフスタイル ・・・ http://ameblo.jp/okidokilife/ )

 

 

クリアレンズを使う理由 は ・・・・ 「 動体視力を上げるため 」 です。

 

実際にこの前まで、オークリーの最高峰レンズ 「 PRIZM 」 を使用していました。

このレンズ ・・・ 「 目に優しい 」 んです。 すごくいいです。 

 

ただ・・・  「 目の動きが鈍ります。 」

PRIZMは、こまめに動かさなくても走れるくらい楽なんです。

 

 

レース中 ・・・ 

「 この選手、このタイヤを使っているから近づかないようにしよう ・・・。 」 とか

「 この選手、結構攻めるギア比なのね。。。 」 とか

「 この選手、ペダリングが上手。。。 だけど、コーナーが下手。  」 とか

 

色んな情報を頭の中に入れていますが、その情報をGETするための訓練みたいなものです。

 

 

その他、日の光を感じたり、路面状況をいち早くキャッチしたり、

自分の目で判断できる部分を少しずつ成長させようと思って、クリアレンズを使用しています。

 

しばらくはこのままで。

 

 

明日、明後日の朝練は、久々のチーム練。

みんなどれだけ速くなっているのか・・・楽しみだなぁ~~~~(^。^)

( 決戦仕様で来てくださ~い。 )

 

 

ではでは。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝練 地足強化 58km。 & ワコーズ フィルタークリーナーでのカセット洗浄。

2015-05-28 | 練習

朝4時起き。

5時練習開始。

 

行き先は大沢峠往復。

平地に集中するため、大沢峠は上りませんでした。

 

200~250Wほどを維持し、どのようにペダリングしたら持続し速く走れるのか研究。

途中でインターバルを数本入れて、終了です。

 

58・5km 、 1:46 、 AVS 33・0km 、 消費カロリー 1272kcal。

 

 

 

まだブヨブヨの脚。

あと一週間ではどうにもならん~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

皆さんのFB見ていると、このビアが頻繁に出てくるので買ってみました。

 

うまい!! お酒が進む!!

 

しっかり乗った時だけにしましょう。。。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

汚いカセット。 洗浄します!!

 

「 ワコーズ フィルタークリーナー 」 を入れて軽くブラッシング。

 

 

フィルタークリーナーの色がわかりやすいように、少し多めに入れましたが

もっと少なくてOKです。

 

軽くこする程度で、あとは水で流すだけ。

 

 

あっという間にキレイになります。

 

バイク全体の洗浄 ( 油汚れの多いドライブトレイン周辺 ) にもおすすめです。

詳しくはこちらのリンクからどうぞ~。

 

http://blog.goo.ne.jp/fins1991_1980/e/2a59fac0424361c7a7ae5a5fc71f5f7e

 

 

ではでは・・・また明日!!


この記事をはてなブックマークに追加

シバザクラ お花見練 85km ( おはサイ下見。 ) 

2015-05-27 | 練習

 

どもども。

今日もパカってきましたw

 

堀之内のシバザクラが最高にキレイ!!だという情報を聞きつけて

今週末のおはサイのルートは、これに決めよう!! ということで、のんびり散歩ライドしてきました。

 

 

 

田んぼ + 雪山 。 大自然満載っす。

 

 

シバザクラ + リアクト + オレオレ。

 

 

シバザクラ + 雪山。

 

 

リトル北海道 + オレオレ。

 

 

安立パイセン。

 

 

みたいな感じです。

 

途中、センサーの電池切れで距離が伸びませんでしたが

ルートラボ的にいえば、85kmくらいだったようです。

( 獲得標高1350mほど。 )

 

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5e1b421c3a17e8ed40f32cb4878e446f

 

↑ ※ これ、今週末のおはサイのコースにしましょう。お花見練。

 

 

ライドの途中、山古志ギャルにつかまったり・・・

アルパカ牧場で、おっさんに自転車教えたり・・・

少し時間がかかってしまいました・・・。

 

明日も早朝から、地足練やりましょ。

 

85kmくらい 、 3:20 、 獲得標高 1300m 、 消費カロリー 1800kcalくらい。

 

 

ではでは、また明日。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加