里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

アメリカキンゴジカ(亜米利加金午時花)

2013年09月29日 | 9月の花

木津川河川敷、いつもとちょっと違うコースを歩いて見つけた見慣れぬ黄色い五弁花。

花径は約1Cm強、殆どの花が半開き状態。

草丈は50Cm内外。

 

検索すると「アメリカキンゴジカ」晴れた日の昼前に咲き、程なくしぼむ帰化植物だとか・・・・。

今のところ木津川流域では一箇所で群生を確認しただけ。 

撮影2013.9.13

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

アオイ科 属 キンゴジカ属、花期 8~10月 、 熱帯アメリカ原産。   

アメリカキンゴジカは熱帯アメリカ原産の帰化植物、牧場の周辺、放棄畑、道端などの荒地に生育する1年草。

高さ1m近くにまで生長するが、多くは60cm程度、茎は細いが硬く、ほぼ直立して星状毛がある。

下部の葉は卵状の披針型で、上部の葉は細長い、縁には鋸歯があり、表面はほぼ無毛で、裏面には星状毛が散生する。

花は8月から10月に咲き、直径1.2cmほどの淡黄色花を次々と咲かせる。

萼の縁は狭く、濃紫色となり、中に5つに分かれた果実(分果)ができる、分果の中には2つの種子がはいっており、分果には2つの棘がある。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この場所は知らなかったぁ~ (れんげ)
2013-09-29 05:17:50
京都のペンさん
おはよう~
毎日、見にこなくちゃ☆彡
返信する
Unknown (ぺん)
2013-09-29 06:28:33
(^_^)/おはよー、ここは長らく閉店状体でしたが、れんげさんに刺激されて再開・・・・・毎日続けるのは大変ですよね。
何とか続けています。

ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。