【映画がはねたら、都バスに乗って】

映画が終わったら都バスにゆられ、2人で交わすたわいのないお喋り。それがささやかな贅沢ってもんです。(文責:ジョー)

「人生に乾杯!」:第四葛西小学校前バス停付近の会話

2009-06-27 | ★亀29系統(なぎさニュータウン~亀戸駅)

並木通りか。っていうことは、ここからちょっと入ったところに、シネスイッチ銀座があるはずだな。
それは、銀座の並木通りでしょ。ここは、堀江並木通りよ。
同じようなもんだろ。
全然違うわよ。
しかし、並木通りなんて、老人たちがのんびり散歩でもしそうな名前の道だな。シネスイッチ銀座で上映している「人生に乾杯!」に出てくる仲むつまじい老夫婦が歩いたら絵になるような通りだ。
あの映画の夫婦はそんな生易しいものじゃなかったわよ。なにしろ、黒い車に乗って次々に銀行を襲っちゃうんだから。
年金だけじゃ暮らしていけなくなった老夫婦が車に乗って銀行強盗を繰り返すっていうハンガリー映画。
まるで「俺たちに明日はない」みたい。
とはいっても、81歳と70歳の高齢カップルだから、物騒な犯罪者というより微笑ましさのほうが先に立っちゃう。
肉体的にはヨボヨボに近いし、ごく平凡に暮らしてきた市井の夫婦だからとても悪党にはなれない。強盗をするにもきちんと礼儀をわきまえている。
むしろ、彼らを捕まえられない警察のほうが間抜けに見える。
世間の風向きは、年金じゃ暮らせないとぼやく老人たちの味方になっていく。
年金っていうのが切実で泣かせる。日本だって、誰もが不安を抱えている問題だし、それが原因でああいう憎めないお年寄りの強盗が現れて警察権力の網をかいくぐって逃避行を続けたら、喝采を浴びるかもな。
舞台がハンガリーだっていうのがまた絶妙なところ。
ヨーロッパのローカルっていう感じで、映画をおおう侘しい空気がなんとも身に染みる。
映画としても、オフビートというか、素朴というか、どうにもあかぬけない。
そこがかえって魅力になっているのがおもしろい。
ハンガリー映画ってみんなこうなのかどうか知らないけど、映画のリズムが、見慣れた西欧の映画とは明らかに違うのよね。
ちょっと、アキ・カウリスマキの映画みたいな匂いがする。
ヨーロッパの辺境という意味では通じるところがあるのかしら。半歩ずれているみたいな感覚。
こういう映画を観ちゃうと、「スラムドッグ$ミリオネア」を観たときの違和感がどこにあったかよくわかる。
どこにあったの?
インドを舞台にしながら、映画自体は西欧の感覚でつくられているのが居心地悪いんだ。洗練されすぎてインドらしい映画の匂いがない。
そういう意味ではこの映画は洗練されていないところがある。上手な映画かと聞かれたら、それは答えに窮しちゃう。
しかし、だからこそ地域に根の生えた映画だって感じられる。
でも、この映画、展開はまるで70年代のアメリカン・ニュー・シネマよ。
車で強盗する「俺たちに明日はない」から始まって、ブルトーザーが待ち構えるクライマックスは誰が観たって「バニシング・ポイント」だ。
ああ、コワルスキーが懐かしい。
まるでニュー・シネマの歴史を横断するような映画。
はるか時間を越えて、あの頃のアメリカ映画がはらんでいた時代への反抗が、いま東欧まで及んだってことかしら。
その時間が主人公を若者から老人に変化させた?
主人公たちが悲劇に向けて突っ走るのも、ニュー・シネマ共通の約束事だしね。
悲劇じゃない。自分の人生に落とし前をつけるってことだよ。このところ、アメリカ映画には、「グラン・トリノ」とか「レスラー」とか、人生にどう落とし前をつけるかっていう内容の秀作が目立つけど、その線上にある映画が東欧から現れるとは意外だった。
タイトルが「人生に乾杯!」だもんね。
なんか心温まる人情話みたいなタイトルだけど、悲劇的な部分も含めて、“人生に乾杯”なんだよな。
・・・なあんて、感慨に浸りながら観ていたら、最後に話がひっくり返る。
そう、そう。なるほど、これに“乾杯!”ってことだったか、とひざを打つ。
たとえば、並木道を去っていくような、幸福なイメージがもたらされる。
シネスイッチ銀座に近い、この並木通りみたいな道だろ。
だから、ここは銀座じゃなくて堀江並木通りよ。
あ、そうだった。
その年で、あなたの頭も老化しちゃったんじゃないの?
ああ、年金問題が他人事とは思えない・・・。




この記事、まあまあかなと思ったら、クリックをお願いします。



ふたりが乗ったのは、都バス<亀29系統>
なぎさニュータウン⇒南葛西小学校前⇒堀江団地⇒堀江団地入口⇒葛西南高校前⇒新田⇒第四葛西小学校前⇒葛西駅通り⇒中葛西五丁目⇒西葛西六丁目⇒西葛西駅前⇒スポーツセンター前⇒宇喜田⇒葛西橋東詰⇒東砂六丁目⇒旧葛西橋⇒東砂四丁目⇒亀高橋⇒北砂四丁目⇒境川⇒北砂二丁目⇒北砂三丁目⇒大島一丁目⇒西大島駅前⇒五ノ橋⇒亀戸駅通り⇒亀戸駅前






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、しびれましたね! (rose_chocolat)
2009-06-28 09:57:28
私もこういう映画大好きです。これも最高の落とし前のつけ方でした。
ボニー&クライドを彷彿とさせますね。
日本だって、うちらが老人になるころは年金なんてないから(笑)、暴動とか起きてもおかしくないような。とても他人ごととは思えません。

ス○ムドック。。。の違和感の下り、ホントにうんうんとそれこそ膝を打ってしまいました(笑) やっぱりその民族の息遣いが聞こえてこないと、映画としてはダメだと思うんです。その点これは真に迫ってました。
■rose_chocolatさんへ (ジョー)
2009-06-28 11:28:28
ああ、我々が老人になるころには年金なんてないんですね・・・。
やっぱり、いまから銀行強盗の準備をしておいたほうがいいかな?
なんてふらちなことを考えてしまうほど切実なのに愉快な話でした。

コメントを投稿