漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

金銀花(スイカズラ)はなぜ花の色が二色?

2014-06-17 | 薬草・生薬
スイカズラといえばそのつぼみは漢方生薬「金銀花」で清熱解毒剤と言うことは知っていても、
花はなぜ黄色と白色(金と銀)の二色なのか?

ちょっとピンボケ写真だけど、つぼみは白く、中央奥のややしおれた感じの花は黄色
そして上の花はわずかに黄色に移行しているようだ。

で、そのわけは。
咲き始めは白で、受粉すると黄色に変わるんだそう。知らなかった・・・
どうりで、黄色ばかりですっかり満開なんて株があったわけだ。

なぜ受粉すると黄色くなるか?までは不明。というかそっちの方がさらに驚異的な謎だけど。

和名のスイカズラのとおり、その花の蜜を吸うとおいしいのだそう。

旬の花。もうすぐ夏至。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
アトピーらんど

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。