漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

ニラ、ヨウシュヤマゴボウ

2008-09-23 | 植物&動物
にら(韮)はよく増える。なんたって根の繁殖がすごい。この繁殖力の強さが元気をつけてくれるんだろうなあ。
花は白くて意外に可憐。9月末くらいになると黒い種子ができる(韮子きゅうし)。



韮子:肝腎の強化(温腎壮陽、固精)30~40粒くらいを飲むと腰痛や頻尿にいい。
もちろん葉は元気回復、下痢止めにも。葉の白部分のほうが香りがよいので、料理する時はあまり切り捨てないこと。


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
夏に咲く植物なのでこれはちょっと遅咲きです。穂の形がなんともユーモラス。
葉や茎は毒があるので食べないこと。
実(毒はない)は成熟すると濃い赤紫で、これを集めて子供のころ「絞り染め」したことがあったなあ。手や爪の中まで紫色になったっけ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニラ ()
2008-09-23 20:06:16
ニラの花は匂いと裏腹に、綺麗な花ですね。
以前の住まいの庭には、ハナニラが植わっていて、星形の花が沢山咲いていました。
でも踏むとたちまち、ニラの匂い!
球根でどんどん増えて、小さな庭の1/4位を覆ってしまいました。
匂いの強いものは、薬効も強そうですね。
みていると、つい餃子が食べたくなります。。。
返信する
翠さん、やっぱり餃子ですね (やく)
2008-09-24 17:16:23
ハナニラも臭いんですね。よく見かけるけど踏んづけたことがなかったもので・・・

においのあるもの元気が出ます。秋口に現れる夏バテにおすすめ。

そして、花をみて食べたくなる翠さんは、漢方家になれそう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。