漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

水晶蘿卜燉排骨(薬膳、食育)スペアリブと大根の煮込み(美肌づくりに)

2006-03-21 | 薬膳・食育
肉類は、やっぱり骨のまわりが一番おいしい。(くやしけど先日の輸入牛肉の問題でブッシュ大統領も言っていた。「一番うまいところを日本人は食べられないなんて・・・」と)

昔、親戚の幼い子供たちが集まったとき、鶏の手羽もとを焼いて食べさせたことがありました。なんと、外側の食べやすいところだけを食べたら、惜しげもなくポイッと捨てて次の手羽に手を出す。
「この料理は骨までしゃぶるように食べるもんだよ」「ここの関節のところが特においしいよ」と言ったんだけど「ふ~ん」って感じの反応でした。
おいしいところを食べないで捨てるのは、身体にもったいないし、鶏にも申し訳ないと思うんだけど、これは単に下品な食べ方ということになるんでしょうか。
私はそうは思わない。

で、本日は牛じゃなくて豚のスペアリと大根を使った料理をご紹介。
骨からのエキスも出て美味。
スペアリブを食べるときは手で持って隅々までしっかり食べましょう。
いつものように「超簡単でおいしい」です。

『美肌づくりに』
水晶蘿卜燉排骨(シュイジン ルオ ポ トン パイグー)
是非、山椒を用意して (タイ風大根とスペアリブ煮込み)

【材料】4人分
大根(乱切り) 1本(500g)
豚のスペアリブ 600g
長ネギ(みじん切り)  少々
塩           少々
山椒          少々

【作り方】
1)スペアリブを水洗いし4~5cmくらいの大きさに切る
2)鍋にスペアリブと水を入れて中火で煮立て、浮いてきたアクをこまめに取る
3)アクが少なくなってきたら弱火にし、スペアリブに火が通るまで煮る。
4)大根と適量の塩を加えて大根が柔らかくなるまで煮込む。
5)火を止める直前にうまみ調味料を加える。

【盛り付け】
スペアリブと大根を器に盛り付け、ネギのみじん切りをふりかけ、好みに応じて山椒をかける(写真は山椒をかける前の状態です)

考察
中国雲南省の少数民族のタイ族の家庭料理だそうです。なんといってもこの漢字の料理名にひきつけられてしまいました。実際、大根が水晶のようで、美しく上品な味です。
山椒がワイルドな香りと適度にピリッとするので、塩だけでも十分引き締まった味となります。現地では、「山椒」ではなく「草果粉」というショウガ科シャクシュ属の果実を使うそうです。

スペアリブは、短めにカットするほうが食べやすいので、お肉屋さんでカットしてもらいましょう。(家庭の包丁では豚の骨に太刀打ちできません)

スペアリブのアクがスープに回ってしまわないよう、こまめにとると透き通ったきれいな仕上がりになります。

【材料の働き】

豚肉:気血を補い、体を潤す働きがあります。特に骨の周りはコラーゲンなどの弾力成分が多く、お肌のためにもいいですね。
豚肉のスペアリブはあっさりしていて、ぜんぜん胃もたれしません。胃腸の弱い人にもおすすめです。

大根:水はけを良くして、気のめぐりを整える働きがあります。
むくみやすい人、脂っこいものをたべ過ぎる人、イライラしがちな人などにおすすめ
冬が旬といわれる大根ですが、春になると冬よりみずみずしくやわらかい感じになります。

漢方美肌づくり
シワになる順番


漢方の空間ファインエンドー薬局HP


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ガラシャ)
2008-02-12 17:28:34
こんにちは、横浜市在住の女性です。
初めて見せて貰いました。
ちょうど、このレシピで探してました。
実は、私も漢方は十数年勉強しています。
一昨日も、年2回の集中講座に行ってきました。
昨年は薬膳アドバイザーなるモノ取ってみました。
なかなか、漢方ライフは難しいですね。
友人や家族にアドバイスはしても自分の生活は
そんなに漢方ライフになりません。
次回から、参考にさせて頂こうなんて思ってます。
ありがとうございます。


返信する
感激です (やく)
2008-02-12 17:48:18
ガラシャさま、いらっしゃいませ。
このレシピで探すなんてすごいですね。

旬のものをありがたくいただく気持ちさえあれば健康になれるんじゃないかとこの頃思っています。

漢方ライフ楽しみたいですね。こちらそこよろしくお願いします。とはいうものの仕事が忙しくなると手抜きが続く今日この頃です。反省・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。