漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

卵巣嚢腫が小さくなりました

2006-10-17 | 生理・生理不順・生理痛
「久しぶりに婦人科で診てもらったら、嚢腫が小さくなったね、
といわれました」

と、うれしい知らせをいただいたのは、
ここ1年くらい漢方対策で来ていただいている女性。

今回来店されたときは、濃くなっていた両頬のシミがとても薄く
なっていた。
それはきっと「お血」(血流の悪い状態)の原因となっていた
ものが小さくなったからなんでしょうね。

(両頬にシミが出てきたという人、血流改善対策を行ってみると
いいかも)

生理痛が強かったり、生理周期が乱れたり、
季節や生活環境、ストレスによって体調は異なり、一筋縄ではいかない
こともあるけど、
そのたびごとに、お互いにあれこれと検討しながら、漢方対策をしてきた。

十分話をしてくれることが、解決の道を開く。

漢方って、魔法の薬でもなんでもない。
そのときどきの体調の傾きを調整する、当たり前の養生法だと思う。

たとえば、
夏は、長い昼間によく活動し汗で発散し、さっぱりした食事で
体内の熱をさます。
冬は、こってりした食べ物と十分な睡眠で、精を養い体を温める。
そんな、季節に即した生活養生をサポートしてくれるのが
漢方なんだろうと思う。

まだいくつか悩みはあるけど、これからも彼女の体調を
正確につかめるよう、努力したいと思う。

漢方の部屋



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。