漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

天売島の植物と見かけた鳥

2017-08-10 | 植物&動物
天売島は北海道の日本海側にある島

珍しく日本で、繁殖する水鳥のいる島。たとえばウトウやウミガラス(オロロン鳥)

イタドリが群生している地面にはウトウの巣(地面に穴を掘る)が所狭しとある
残念ながら繁殖期(6~7月)は終了して、鳥は見えず。
ウトウの幼鳥が海に浮いていたのを1羽発見できたけど。

さてあちこち植物の写真を撮り、名前は帰ってからネットで調べればOKと思ったのだけど
予想外に名前がわからないものが多く、もしもわかる方がいらしたらお教えください。

エゾノコギリソウ

エゾフウロ 何とかフウロという名前もたくさんあるのでちょっと不安だけど

ツリガネニンジン 本州で見かけるものよりがっちりしていて色も濃い

タチギボウシ 人の背丈ほどある

アキカラマツ(たぶん)

クルマバナ

クルマバナ

オオマツヨイグサ 7~8センチはあるかと思う大きな花

イヌホオズキ

小さな黄色い花はスベリヒユ 以下名前がわからない花たち

スベリヒユの隣に咲くピンクの花(ウスベニツメクサ?)

民家の隣に咲く










見かけた鳥:ウトウ幼鳥、オオセグロカモメ、ウミネコ、ウミウ、ヒメウ、ウミスズメ、ハシブトガラス、チョウゲンボウ、アマツバメ、スズメ、ハクセキレイ、コムクドリ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2017-08-11 12:10:12
天売島ですか。
なんかミステリーにでも出てきそうな島の名前ですね。
どんな鳥や植物を目にすることができるんだろうってワクワクしますね♪
返信する
けんさんへ (やく)
2017-08-11 12:42:08
帰り着いて、ご近所に手土産を持って天売島に行ってきたと言ったら
「韓国にいったの!?」と言われました(^_^;)

島の周囲はほとんど岩壁。
島の道はぐるっと1本道で12kmしかありません。
海も大気も澄み渡っていました。
返信する
Unknown (simosan)
2017-08-11 18:29:26
今晩は。

北海道の日本海側と云うと
先日近くにミサイルが落ちたとこ?
こんな素敵なとこ壊されたら
堪りませんヨネ・・・

FBで友達申請有難うございました。
こちらで失礼しますが宜しくお願いします。
返信する
simosanさんへ (やく)
2017-08-12 09:16:34
こちらこそありがとうございました。

ミサイルが落ちるなんて、普通に話題にするようになるとは思ってもみませんでしたが、
日本海側に住む人々は、本気で心配していますね。
返信する
お花の名前 (yuki)
2017-08-13 10:37:12
こんにちは

やくさんの大好きな自然いっぱいの素敵な旅でしたね。
下から二枚目と三枚目はワレモコウではないでしょうか?
地元のフラワーガーデンで同じ花を見ました。
不安なので検索しました。
ナゴボノシロワレモコウと思われます。
返信する
長穂の白吾亦紅 (yuki)
2017-08-13 10:42:40
お花の名前を訂正します。
「ナガボノシロワレモコウ」
長いカタカナなので読み違えました。
返信する
yukiさんへ (やく)
2017-08-15 09:43:40
yukiさん、ありがとうございます。
白いワレモコウなんて、私の中ではカルチャーショックです。
漢字で書いていただくと覚えられますね。

こんなのが、岩壁に囲まれた島の原野のあちこちにみられました。

細々としたカモガヤも見かけました。
たぶん、観光客について入ったのかと思われます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。