小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

あれ?この水槽・・・って

2017-01-22 00:44:10 | 日記

昨日は大寒でしたが、今日は日差しが暖かく感じられました。

 

さて、この水槽の住人(魚)は??

そうです、よくあるガラスなどに貼る、ディスプレイ用のジェルジェムと置物のクマノミ(ニモっぽい)を組み合わせました。この水槽には昨年の11月頃まで(普通に)泳ぐ金魚が1匹・・・。多い時で金魚やクチボソやフナを飼っていました。最初は、夏祭りの金魚すくいですくった金魚から始まりました。しかしその後も金魚すくいの金魚が増えたり、息子が父親(私の夫ともいう)と一緒に釣ってきた川魚をこの水槽に入れ徐々に増えていきました。多い時で11匹くらいになったことも。が、水槽の掃除は誰が?息子も自分が釣ってきた魚の為せっせとやっているときもありましたが、その後はほとんど私がやることに・・・そうですね~15年位?忙しい中で、汚れた水槽を見て見ないふり…はできず。

ところが、昨年11月に最後の一匹が・・・・。

その水槽を洗って、そのままの場所に置いておきましたが、やっぱり「カラの水槽」を置いていても、なんかおかしい?というか寂しいというか??そこで・・・・こんな感じで遊んでみました。

まだしばらくは忙しいので、新たな泳ぐ本物の魚を購入する・・とはならないでしょう。でも、水の中を泳ぐ魚は、やはり癒しというか見ていてうらやましいって思う姿です。       

いずれまた・・・本物が飼えるまで。しばらくはこんな遊び心もいいかな?

何がそんなに忙しいのか?とういいますと。

今日は、朝からバタバタと家事を済ませ、「市民ネットワークの総会」の案内を支援者の方に届けに走りました。

市民ネットワークは、会計期間が1月から12月で、毎年2月に総会を開催しています。なんと今年は30回目となる総会です。今回は30回を記念して?というほどではありませんが、会員は勿論、ポスティング等に協力していただいている支援者の皆さんへの感謝と交流を目的とした企画を考えました。普段は、なかなかお話しできない支援者のお宅に封筒に入れたお知らせをもって、「ピンポ~ン!!」と。たまた皆さん、ご在宅で、ついついおしゃべりが長引き、、、なかなか封筒が減っていかない。お伝えしたいことが山ほどあって、私はコートを着ているからいいのですが、玄関から出てきてくださった方は・・・まさかわざわざコートは羽織っていませんものね。「寒い中、申し訳ない」・・・と言って、お宅を後にする…の繰り返し。

夕方には、手元にある市民ネットワーク千葉県の情報誌を近隣にポストインしてきました。余らせてはもったいないので、不定期ですが一人でも多くの方に読んでいただければと思い、日が沈みかける頃にスニーカーを履いて小一時間。

明日は明日で、あれもこれも・・・

 


最新の画像もっと見る