小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

これは!どうしたら良いというのか?

2023-05-29 12:38:00 | 日記
小室みえこです。

昨日のFacebookで見かけた投稿 



カエルの声がうるさいから、なんとかして!!
というもの。

1️⃣カエルに鳴かないでね。うるさいって言われているから、、、って、説得は効かないし。

2️⃣カエル🐸を駆除してってこと?

3️⃣田んぼをやめてほしいの?

どう対策したらいいのかな?
カエルは生態系の中でもとっても重要。
私は、ここ最近、田んぼが一面のある地域からカエルの鳴き声が聞こえなくなったことを心配(除草剤の影響かな?)していたのですが。。。。

確かにカエルの合唱は、、、賑やかだわ。


私の実家は、埼玉県坂戸市。
自宅は、田んぼが広がる地域でした。だから、カエルの声は想像できる。子どもの頃は、エアコンがなかったから網戸で過ごすと、それはそれはカエルの鳴き声は賑やかでした。
小さい頃から聞いていたカエルの鳴き声が気になって眠れないことはなかったなぁ。
でも、そういう環境ではなかった人は、やっぱりうるさいと感じるんだなぁ。

これと似たことがあったことを思い出しました。

実家の近くに養豚を営む農家さんがいて、風向きによっては匂うのよ、結構!
でも、それも暮らしの中での環境であり、不快に思ったことはありません。また、夏にはよくハエが飛んでいたわ。今では、年に数匹しか見かけないこともあり、当時との比較は難しく、コメントに値しないかもしれないのですが。

 似たようなことというのは、、、この養豚場の農家さんに対して、新しく建売住宅に入居された方から、「匂いをどうにかして‼️」とのクレームが来たと。

何代か続く養豚場は、この地域では知られていたわけで💦
その時も、それを知っていて、引っ越してこられたんでじゃないの?とのやりとりがあったことを思い出した。

先にいた人、優先!でしょ。っていっているのではありません。
静かな環境、臭いに敏感な今時の人。それぞれが地域の中で、生態系や生業を維持しながら暮らしていくことが難しいって。
なんとか、折り合いをつけたいですね。











最新の画像もっと見る