小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

虫は嫌いですか?

2017-08-31 00:48:29 | 日記

小室みえこです。

朝・・・・・聞こえてきたのが、「つくつくほうし」の鳴き声

このセミの鳴き声を聞くと、夏の終わりを感じます。でも、夏の終わりどころか、、非常に暑かった。

さて上の写真の蝉は・・・

鳴き声をききながら・・・・・・ベランダのアーチ状になっている天井にとまっており、そこで元気に鳴いていました。見に行って私が近づいても飛んでいくことはなく、しばらくベランダで鳴いて休んで、また鳴いて・・・の繰り返し。

朝はセミでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨日の夜は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日19時過ぎに、仕事が終わって買い物をして帰ろうとしているときに娘からの電話がなりました。何かと思えば「玄関に巨大なカマキリがへばりついて、ドアが開けられない。」という。「とくかく大きくて、2匹もいる」というのです。「すぐに帰るけど・・・」と言って電話を切り、車を走らせてかえりました。でも、まさか家に入らず、外で待っているでは有りませんか。

私は、ひよいっと素手でもって、3階から下の植え込みに「ぽいっ」と。確かにドアのところにいたカマキリはまれにみる大きさ、、、ではありましたが、同じようにぽいっと、植え込みに落としました。

娘曰く「母ちゃん、最強!!」

娘が、ドアを開けて玄関に入ったあと、また別のものを発見。コンクリートに同化するように、蜘蛛が、、、いた!!先日、8/11に投稿した 「蜘蛛の巣」のあの蜘蛛を発見。同一?かはわかりませんが、ちょっとグロテスク。しかし、その蜘蛛のちかくにある蜘蛛の巣の糸をもってやはり植え込みをめがけて落としました。すると、その蜘蛛は、糸をつたって、、、、すごいスピードで、上がってきて、またベランダのコンクリートまで到達。「えっ!?」と思って、再度糸を手で勢いよく払うようにすると糸が切れそのまま地面へ。

蜘蛛がいたことは、娘には言わずにおりました。娘は、子どものころにはトカゲをつかまえたり、トンボも大丈夫・・・カマキリは素手ではもたなかったのですが、だいぶ様子が変わりました。

ん?私は変わっていないけどなぁ~。私の苦手は、むっくりした幼虫。

中学2年生の時に、アゲハチョウの幼虫の写真が教科書に載っていて、めくっているとそのページが時々、見えてしまうのが嫌で、その幼虫の写真が見えないようにノリで貼ってしまいました。しかし、それを目にした「理科第二」の受け持ち福島先生が「ダメダメ、のり付けは。」と言い、はがした記憶があります。

実は、昆虫の話はまだまだたくさんあるのですが・・・・きりがないので


 

昨日と、今日の活動報告に切り替えます。

8/29

〇 朝、8時前に家を出て北部公民館へ。「予防接種」の学習会の会場押さえに。→結局、会場は南コミュニティセンターを押さえました。

〇電話を掛ける約束の方へ電話を

〇午後1時から 運営委員会のため事務所に

〇運営委員会に話題になった柏市内の高校に調査に出かけ

〇帰ってから、メールの整理と高校を調査した内容をMLで県議に問い合わせ

〇一般質問通告書をまとめる

8/30

〇通告書を見直し、議会事務局のメールに添付し送る

〇事務所で中間の会計監査に同席、お礼状を書いたりして午前は終了。簡単な打ち合わせを行い一度自宅へ。

〇議会事務局に、メールで送った「一般質問通告書」を確認しながら、文言の整理等チェックしてもらう。意外とこれに時間がかかりました。この通告書、本人が直接議会事務局に行かないとだめなのです。他の議会ではメールやFAXでもOKというところがあるようですが・・・

以上、2日間の報告も添えて。というより、こっちがメインでないといけないのかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ続くの!?指導という名の体罰?

2017-08-29 23:28:58 | 日記

小室みえこです。

◆8/23 都立知的障害特別支援学校高等部の部活動(バスケットボール)において、生徒が熱中症による脱水症状となり、意識不明となる重大事故が発生しました。意識はまだ回復していないという。

重大事故?事故とは言わないでしょ。

「イラスト 無料 ...」の画像検索結果

 

8/16 岐阜の高校 100メートル走を100本超で熱中症  私立美濃加茂高校野球部 2年生の男子が、コーチの指示で100メートルを100本以上走った後、根抽象で倒れ、一週間入院していたことが分かった。このとき、水を飲むこともコーチの許可がいるような状態だった。その後回復し、28日からは学校に登校しているという。

教職員の過重労働が取り上げられています。それはそれで大きな問題です。  

が、部活動ではまだこんな無知な指導を行っているのか? 

「命を落としかねない指導ってあるの?あるわけないじゃない!!」親は、みんなそう思っている。どうぞ、周りの教員も子どもを守ってください。「先輩教員の指導に口ははさめない」  「自分はこの協議は素人だから」と、遠慮していたら、子どもの命は守れません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんなの?これっ!!

2017-08-29 00:18:41 | 日記

小室みえこです。

昨日行ったケーキ屋さんに貼ってあった・・・「なんなの?これっ!!」

  流山の山が「川」に見えてしまう。

野田市のPRではありませんお隣の流山市が、「流山アニメコンテンツツーリズム」やらの企画が・・・・・

流山のコラボ企画協力店(上の看板が店先にポスターのように貼ってありました)にて、その店舗でしか手に入らない【ろこどる】バッジをプレゼントされます!更にこの夏限定のオリジナルうちわ配布も同時開催!協力店も22店舗と多くなかなか普通の方には収集は難しそう。【ろこどる】ファンにとってはフルコンプは当たり前で誰が一番最初に集められるかが話題に。

話題になっているかどうかはわかりませんが、たまた行ったケーキ屋さんに、男性がいて、何やらお店の人と話をしていました。それがこの企画のようです。流山商工会議所とのコラボだとか。

同じことを、野田でも・・・・というわけではありませんが、なんだか気合が入っていますね。残念ながら、私はアニメはさっぱり。しかし、先ほどのケーキ屋さんでの、様子を見ていると、この企画によってお店の方とアニメ好きの男の子が何やら楽しそうに話していて・・・普段では縁のなかった人同士の交流が生まれているのかも・・・・・!!と感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月議会始まります

2017-08-28 23:56:50 | 日記

小室みえこです。

9月議会が始まります。下記は日程です。

どうぞ、傍聴においでください。小室みえこの一般質問は12日(火)になりそうです。また、、今議会の決算委員会に委員として参加します。

議場とは違う、やり取りを含め、是非傍聴してください。

 

 

 
     
 

期  日

開議予定時刻

会 議 予 定

主 な 会 議 内 容

8月28日(月)

 午前10時

 議会運営委員会

 提出議案、請願・陳情の概略説明、
 会期日程表(案)に基づく定例会日程の検討、
 提出議案、請願・陳情の付託先の検討等、その他

9月 1日(金)

 午前10時

 本会議(開会)

 会期の決定、議案上程、市政一般報告

 8日(金)

 午前10時

 本会議

 議案質疑、委員会付託

11日(月)

 午前10時 

 本会議

 一般質問

12日(火)

13日(水)

14日(木)

 

 未定

 

 

 常任委員会 

 

 

 議案等の審査

 

15日(金)

19日(火)

 

 

 未定

 

 

 決算審査特別委員会 

 平成28年度各会計決算の審査

20日(水)

21日(木)

26日(火)

 午前10時

 本会議(閉会)

 委員長報告、質疑、討論、採決

※上記の日程については議会運営上変更となる場合がありますので御了承ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知事(茨城県)選の結果

2017-08-27 23:55:52 | 日記

小室みえこです。

茨城県知事選挙の結果。

あぁ~~!!残念。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加