小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

あっという間の3連休^_^;

2017-09-19 01:02:31 | 日記

小室みえこです。

さあ、明日から決算特別委員会が3日間続きます。大したことがないように感じる方も少なくないと思いますが、900ページを超す決算書をめくりながら、書かれた項目に質問がある委員が手を挙げて、質問をしていきます。この質問回数は制限がありません。3日間で、質問をしない委員もいたり、2から3回の委員、回数にすると100回を超える(いやもっとずっと多いかも)委員もいますので、それぞれです。私も委員として参加した時、ページをめくりながら、付箋を付けたページごとに質問をしていて、他の委員のほとんど質問がない場合は、連続となり息をつく暇もないくらい・・・となるとこれは大変です。

矢印イラスト素材(無料ダウンロード01)

6人掛けのダイニングテーブルに関連書類を広げ、こんな状態です。

特に水道事業の決算書は公営企業会計といって、いわゆる現金主義、単式簿記ではありません。かといって、民間の簿記を知っている方から見てもなかなか分かりにくい決算書となっています。わからないこと、知らないことを聞く質問ではないため、どの項目で、どんな聞き方をして、決算報告から税金の使われ方としてふさわしいか?を質問するためには・・・・大変です。(コーヒーを飲みすぎたかもしれない!!)私は水道会計だけでも3時間くらい時間をかけて下調べをします。というか、会計の制度やこれまでの議事録や予算委員会で質問されたことが決算書ではどのようになったのかを比較した場合についてなど・・・・調べながら進めていって、結果として3時間近くかかってしまった。わからないから質問をしない!!とはいきませんので。それにしても時間がかかる。是非これが、質問力の血と肉になりますように。

さあ、明日から

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日9/18 市民連合主催講演会

2017-09-17 23:59:33 | 日記

小室みえこです

野田市は台風の影響がまだ直接はないにしても秋雨前線を刺激しての雨でしょうか。

が、明日は30度以上の夏日になるようです。

そんな中、解散総選挙の時期に関するニュースが流れてきました。「臨時国会冒頭解も?10月22日、または29日?」で検討に入った?民進党の離党ドミノや東京都の小池知事と連携する国政政党が具体化していないことも早期解散の判断を後押ししているとも・・・・・・

明日は、  「未来をつくる・千葉市7区民連合」主催の講演会   です。

9月18日(月・祝) 13:30~16:30

新松戸市民センター3階 第一・第二会議室

講演   元山 健さん(現在 龍谷大学名誉教授 、法学博士、千葉県市民連合運営委員、13区市民連合共同代表)  

        『安倍政権の改憲案が意味するもの、そして私たち』

資料代  300円

 ↓  横のまま失礼🙏🏻します。、

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃあ、いつ産むの?

2017-09-16 20:57:06 | 日記

小室みえこです。

こんなFBの投稿を発見!!(小室ちょっと加筆)

在学中に妊娠は、「もってのほか」、社会人になってからの妊娠は、「職務放棄」、35歳過ぎてからの妊娠は「無責任」。そんでもって、40歳過ぎてから子どもがいなかったら、「国民の義務を怠っている」と。そうなるといつ産むの?子どもは桃から生まれるしかない。若しくは

 

13

 

こんな社会じゃなくて

こんな会社じゃなくて

「ようこそ 赤ちゃん」と言いたいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2017-09-16 08:24:46 | 日記

小室みえこです。

昨日、用事があって流山に行った帰りに運河の土手近くで見かけたので携帯で撮りました!

「彼岸花」    「曼珠沙華」     「リコリス」

皆さんは、なんと呼んでいますか?

私は・・・・彼岸花かな?運河沿いの街路樹植え込みに咲いていました。(おそらく住所は流山西深井かと。。)

なんだか、この彼岸花をみると子どものころを思い出します。沢山咲いていました。よく、球根に毒があるとか?赤い色に由来するのか、咲いている花を家に持って帰ると火事になる。とか聞きませんでしたか?きっと、毒があって危険なので、そんな言い方で戒めていたのかな?と思いますが、どんなんでしょう。まっすぐ伸びた茎と真っ赤な花。目を惹きます。

好きというより、子どものころを思い出す花です。

食後に、写真を撮ったころを思い出し、、、一言投稿。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会中のリセット

2017-09-16 07:35:21 | 日記

小室みえこです。

昨日、常任委員会が終わりました。午後は、建設委員会でしたが、議案の数も少なく、早めに終わったので自分の用事を済ませて、16時ころには帰宅しました。

さあ、決算委員会の下調べをしようと思ったのですが、掃除や洗濯を始めてしまい・・・・・こういう時に、気になるというか…掃除をして気分転換を図ります。というより、少し議会のことから離れて、リセットしたくなるという心境になるといった方が、近いのかもしれません。

その後、決算書を開いたのが、19時40分。既にこれまでも決算書は見てきていたので、半分以上は既にチェック済みなのですが、なんだか気になる項目をもう一度見直したり、質問の文言を整理したり・・・・行ったり来たりのため、なかなか捗らない。今夜は、家族は帰りが遅いというので、夕食を残り物で済ませました。家族が終電でしたので、1時少し前に二人ともかえってきましたが、そのままテーブルを広げて2時半まで作業を進めました。「あっ!!もうブログを書く時間がない^_^;」となり、そのまま就寝してしまいました。

あっ・・・・もう一つ

そうそう、23時LINEに気づきました。「欅のホールのイベントに駐車場が足りないので、以前お願いした民間事業所の駐車スペースを借りてほしい」という内容でした。「さすがにこの時間と、明日から3連休のタイミングでは、連絡が取れない」とお返事しました。えっ!?みなさん、私のことを駐車場を借りる窓口と思っていませんか?違いますよ~~!!

でも、そのことも含め・・・・・そのことというのは欅のホールの駐車場が狭く、欅のホールを会場とするイベント企画の時は大変困っている。という状況から28年度に陳情が上がり、駐車場を増やしてほしいという内容でしたが、否決されてしまいました。このことについても、その当時の皆さんからのご意見をまとめてありますので、決算委員会で質問項目に入れております。当時、政清会という会派(最大会派:議員数当時は12名だったかな)から、政務調査費を使って調査を行い、過去のイベントでも既存の駐車スペースで要は足りるという調査結果を出してその陳情に反対された経緯があります。政清会だけの反対ではありませんでしたが。

でもその後も、特に小ホールを利用しようと企画した団体の方などからは、駐車場を理由に利用が制限される、利用をあきらめた・・・などの声。また、自分たちが企画したイベントで小ホールを会場と決定した時には、やはり、駐車場の確保に頭を痛めました。そこで、民間の事業所さんに依頼してお借りしたことがあるのです。・・・・・・このことも決算委員会の発言につなげますと、予告しておきます。

さあ、今日も決算書とにらめっこ&気分転換の家事 に頑張ります。

ちょうど、洗濯がおわった!!電子音が聞こえました。(電子音があふれています)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加