小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

今日こそ,手作り

2023-05-01 23:26:00 | 日記
小室みえこです。

今日は、自宅にひとり。
久しぶりに,静かな時間を過ごしました。

1️⃣お天気が,はっきりせず💦
午前中は、控えめに洗濯。片付けも進んだぁ!!

2️⃣6月に実施予定の「大人の学校」の打ち合わせのアポを取ったり、資料の整理。

午後に一息と思ってコーヒーを飲んでいると,市役所から電話が入り、、、
3️⃣来週にまた臨時議会を開くとの連絡。先週の4/25(火)に臨時議会があったので,定例議会の間に2回の臨時議会は,初めてかも?!

補正予算らしか,大まかに内容を聞き,議案書が届いたら、聞き取りをします。

4️⃣また、6日(土)に市政相談をお受けすることになっていて,、、気がついたら明日2日に当局には必要な聞き取りをしておかないと6日の当日になってしまうことに気がつき、明日2日に聞いておくことをピックアップしておきました。

今日くらいは,少しゆっくりできるかと思いきや,逆に休みが入ることによる前もっての仕事があることをギリギリ,間に合ったかな?!やれやれƪ(˘⌣˘)ʃ

仕事としては、以上。

プライベートで、
銀行に用事があり,夫と待ち合わせ,その帰りに買い物をして,早めに夕食の準備。


土曜日から出かけていた、息子と孫が帰ってくるので,今日こそ,餃子の皮を粉から作ってみようと。

思いの外,簡単にできたのですが、、、
ちと,大きくない?





帰ってきた,息子と孫がお風呂に入っている間に焼き上げ、、、、
焼きたてをハフハフ言いなら食べました。

やっぱり,皮から作った餃子は,美味しい!モチモチ,カリッと,中はジューシー。うん,少し時間はかかりますが,満足!
が、一つ一つが,ボリューム満点、、お腹がすぐにいっぱいになりました。


さて、餃子🥟の皮に使った強力粉。

今日は110g(薄力粉110gの合わせて使用)
しか使っていない。

薄力粉は,100gの少量から売っていたのに、強力粉は探しましたが、1キロからしか売っておらず,少量パックがない。
つまり、結構残っている。残りは,何に使おうか?と。

でも、これからまた小麦粉も値上がりしてくるんでしょうね💦

次は,この強力粉を使って
ピザ🍕?  
パン🍞?
手作りする「心の余裕」があるかしら?!

でも
無駄にしないように使い切らなくちゃ😆💦



最新の画像もっと見る