小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

やってしまった 2

2021-07-30 02:44:00 | 日記
小室みえこです。

やってしまった!その2
今日は、、、いや今日も。
朝から、バタバタと孫を保育所に送っていく準備。今日のルートは、保育所に孫を預けて、郵便局に寄って、柏での会議に参加する為、柏市中央公民館に向かうはず、、、だった。

が、保育所に向かう車の中で、何やら〜荷物が少なくない?と気がついた。
「やってしまった!」孫の保育所で必要な一式を入れたリュックサックを持たずに車に乗り込んでしまったのです。

保育所に送って、先生に荷物を忘れたことを告げ、すぐに取りに行って来ます!と。
自宅に戻り、リックを持って、再び保育所に。そのあと、郵便局で立憲ネットワークの会費を払い込み、柏へ。

会議は、12時半位までかかったけれど、帰宅すると13時近く。家事を済ませ、食事を摂り14時から始まるオンラインでの会議(県ネットの予算要望を検討する)に参加し2時間とちょっと。保育所はまだ時短の枠で預かってもらっているため、16時30分までにはお迎えに行かねば。

帰って、おやつで少しのんびりして、食事の支度を済ませ、20時からオンラインでの勉強会に参加。
「新たに露呈した農業破壊の構造とそれに負けない持続的農業の展望」   東京大学 鈴木宣弘さん

その後ようやく自分の仕事(野田市に提出する予算要望)の続きを。
中々進まない!まだ時間がかかりそう。でも、寝ないとね。
もう休むことにします。

「やってしまった3」と、ならないためにも。。。。。









台風一過

2021-07-27 19:52:00 | 日記
小室みえこです。

朝、8時30分頃に自宅を出て、千葉市で会議。帰りに船橋駅の東武デパートで、文房具を買い、帰宅したのは17時20分。

座り疲れ?お尻が痛い😂

帰宅後に、洗濯物を取り込んで、そろそろ出かけていた息子と孫が帰ってくる頃だろうと、駐車場を見に玄関を出てみると、、





 虹🌈が、掛かっていました。
台風は、東北の方に向かっているとか。過ぎた地域は、大きな被害もなさそうですが、行き先でも、被害が出ませんように。




やってしまった😅

2021-07-27 09:46:00 | 日記

小室みえこです。

今、千葉に向かう電車の中。
バックを机がわりに、明日訪問する支援者の方がお留守だった時らのために、名刺にメッセージを書いていました。

ん?すぐに気がついた。なんかバックが軽い???

えーーー!
やってしまったよ!そう、忘れ物。お弁当を作ったのに、キッチンに置いてきてしまった。なんてこった〜!
今日は、市民ネットワーク千葉県の運営委員会。昼休憩は30分位。近く(といっても、エレベーターを降りて、県庁近くのサンドイッチ屋さん)まで、走ることになりそう!

我ながら、このそそっかしさには、呆れる。

因みに、今朝は久しぶりにメロンパントーストを作った。それを焼きながら、お弁当を詰めたのに、、、諦めが悪い。。。。






















密です‼️

2021-07-26 00:27:00 | 日記
小室みえこです。

(タイトルの「密です」は、最後までお読みいただきたく)


今日で、連休も終わります。
カレンダー通りで4日間、保育所は、おやすみでした。息子は、その前の3日間が休みだった為、孫は、まるまる一週間は、保育所には行っていないことになります。明日は、久しぶりの登園。

しかし、保育所は、ありがたい❗️と、つくづく思う。おいしい給食があり、同年代のお子さんと一緒にさまざまな経験が得られ、安心して預けられる施設です。その保育所が、休みとなると、、、私の仕事は、捗らないことは、もちろん想定内。とはいえ、2回のオンライン会議などを孫の乱入をミュートで乗り切りながら、なんとか参加でき、隙間の仕事をちょこちょここなした4日間。

そんな中、いくら暑いからと、自粛の中でも、外遊びは、させたいし。が、プールは、、、控えたい。子どもの汗腺も鍛えたい!私は、子どもは外遊びで育つと思っているので、暑いからとはいえ、外に出る機会を作りたいと考えていて、工夫したつもりです。

コロナ禍であることを前提とすれば、やはり、人混みは避けて、広い公園で。と、考え二日続けて、出かけました。

外遊びは、私にとっても体力を使います。外にいるだけでも、体力は使います💦



暑いこともあり、人はまばら。上達しつつあるキックボードをなるべく木陰を利用して遊んでいました。ほどほどの汗もかき、水筒の麦茶も美味しい。
孫は、虫に触れるのが苦手でしたが、少しずつ、自分から虫に触る意欲が見られ、今日は、羽化してから数時間くらい経ったあないであろう、セミを持って、コンクリートから木の根元まで、移動してあげていました。
アブラゼミ18匹分、ニイニイゼミ43匹分の抜け殻を集め、どんな木の、どんなところに抜け殻がついているのか?を見つけながらの収集でした。
お嫌いな方もいることでしょう。ビニール袋に集めた抜け殻の写真の投稿は控えますが、一枚の葉っぱに3匹分の抜け殻を孫が発見。私にとっても珍しかったので、写メしておきました。


明日は、常任委員会の勉強会があり、そのための下準備等を終え、カレンダーでいう連休を締めくくりたいと思います。









さて、今日も頑張ろ

2021-07-21 10:02:00 | 日記
小室みえこです。

連日オンラインでの会議。今日の午前中も、千葉県への予算要望のための会議が10時から。

野田市なの予算要望についても、始めていますが、なかなか進まず。

今日も暑くなりそうです。

今年初めて作った赤しそジュース🥤




赤しそを沸騰したお湯に入れると、しその葉がみどり色に近い色に変わり、しそから溶け出した色素でお湯は赤に近い色に変わる。
レシピでは、1.5リットルのお湯に対してお砂糖を600グラムとあったのですが、控えめに入れ、粗熱の取れたところにレモン🍋を2個分絞って入れたもの。
さて、今日も頑張ろ🖐🏼