小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

うわっ!ビビる❗️

2022-11-02 18:23:00 | 日記
小室みえこです。

このタイトルは、流石に💦


これは、東京大学大学院教授の鈴木宣弘さんの著書

 私は、TPPが話題になった頃からこの先生の著書を教科書として何度も読んでいる。覚えられれば、いいのですが、忘れるたびにまた読み返す。でも、著者も多くてなかなか読みきれないのも事実。

読むたびに、この国の農業政策に怒りを覚える💢

ウクライナへのロシアの侵攻が、先の見えない状況の中、核の脅威が現実味を帯びてきたとの時期もあったのだけれど。

万が一、そのような悪夢が現実となれば、世界で餓死者が1番多くなるとの試算を米国のデータ会社が出したとの報道をご覧になった方も。
その要因だけではなく、この国が農業を大事にしていない今の状況から見えてくるものは、不安ばかり。
まだ、手にはしていませんが、、、
読んでみることに。






朝の木野崎公園

2022-11-02 09:16:00 | 日記
小室みえこです。

朝の木野崎公園公園。これから少し混み合った相談の方へ電話をします。

ん?  それで?

まだ、人出のない公園の駐車場で、孫を保育所に送った帰りに電話をかけようと少し回り道。

プライベートなことも含め、今日は自宅に夫がいるため、少し環境を整えてからの相談。家族とはいえ、配慮が必要。


目の前は、、


まだ、誰も遊んでいない?かと、思いきやよちよち歩きのお子さんとお母さんらしき方がシャボン玉で遊んでいた。お散歩をされている方も。気持ちよさそう!


今朝は、気温も穏やかで、秋晴れの予報。





さあ、電話しよう!