小室みえこのブログ

日々のくらしと市政をつなぐ

新種発見?では、ないよね

2018-04-30 00:15:49 | 日記

小室みえこです。

強い日差しの中、外での活動で体力を使う

さすがに、この日差しは勘弁願いたいのですが・・・・そんなことも言っていられませんね。夕方は、汗をかいたまま当たると、風邪をひきかねない?というくらい冷たく感じました。

さて、新品種発見か?

            

いえいえ、そうではなさそうですか・・・・・ナガミヒナゲシの花の色が、オレンジではなく・・・「ピンク」に見えませんか?色が焼けて薄くなった?そんなことはありませんよね。多くのナガミヒナゲシの花は、強い日差しの中で咲いているのですもの。

調べてみると、サーモンピンクの花の画像がネットで出てきます。

しかし、上の写真の花の実物は、もっとピンクに近いのです。ん~ん。おそらく数は少ないのでしょうが、無論新種ではなさそうですね。

このナガミヒナゲシは、駆除の対象とするのか否か?の判断は、これまで投稿してきたように、街路樹の低木の植木…例えば「つつじ」などのケースを見たときに、確実に影響はありますね。ナガミヒナゲシの咲いていた植込みのマスのつつじは、弱っていたんです。

           ナガミヒナゲシの正体とは??            

           ナガミヒナゲシの正体とは??

昨年5月6日に投稿しましたが、不動産屋さんの前の植え込みは、雑草とナガミヒナゲシがきれいに抜かれておりましたが、一つ先の植え込みにはナガミヒナゲシが繁茂し、つつじの花は極端に少なく、葉っぱの数も少なかったのです。

ん~ん、これは、やっぱり場所によっては駆除の対象とした方がいいと思うのですが・・・・?!


カエルのこえ

2018-04-28 23:50:17 | 日記

小室みえこです。

野田市中戸のたんぼ  カエルのこえ声・      

          

 田んぼに写った森が逆さに。

ここで田植えをすることになるのでしょうが・・・・今上の方では、既に田植えが終わっていました。残念写真はありません。

どうぞ、秋には豊作となりますように。

関宿エリアに「市民ネットワーク・のだ通信」をポスティングしてくださる方の所へ配達に行ったときに写メしました。昨年もこの風景を投稿したことを思い出し、車を止めて一枚だけ、ぱちり!!

 

 


野田市 男性80.4歳 女性86.4歳

2018-04-28 00:52:33 | 日記

小室みえこです。

先日4/18に投稿した平均寿命 その差10歳も?!

で、野田市は??

野田市)平均寿命

男性80.4歳 女性   86.4歳

【県内の平均寿命】

平均寿命が長い(男性)
1位 流山 82.3歳
2位 千葉市美浜区 82.2歳
3位 市川市 81.9歳
4位 我孫子市 81.8歳
5位 柏市・浦安市・千葉市稲毛区 81.7歳

平均寿命が長い(女性)
1位 流山 87.7歳
2位 柏市 87.6歳
3位 市川市・長柄町 87.5歳
4位 我孫子市・習志野市 87.4歳
5位 千葉市緑区・浦安市 87.3歳

平均寿命が短い(男性)
1位 銚子市 79.4歳
2位 八街市 79.9歳
3位 山武市 80.0歳
4位 市原市・匝瑳市・旭市 80.1歳
5位 茂原市・富津市・いすみ市・香取市 80.2歳

平均寿命が短い(女性)
1位 八街市 85.7歳
2位 山武市 85.8歳
3位 銚子市・富里市・一宮町 86.2歳
4位 香取市 86.3歳
5位 野田市・旭市・袖ケ浦市・大網白里市・横芝光町 86.4歳。

市民ネットワーク千葉県の情報担当より

 


南北首脳会議

2018-04-27 23:42:00 | 日記

小室みえこです。

今日は、なんといっても「南北首脳会議」の報道でもちきりでしたね。

非核化については「南北は完全な非核化を通じ、核のない挑戦半島を実現するという協働の目標を確認した」と。明記されたという。

その措置や時期は?という具体的なものは???

様々な方面から、様々な見解や懸念が論じられています。なんだかなぁ~~!!正直な感想


見習わないと・・・・

2018-04-27 00:25:31 | 日記

小室みえこです。

時々、私のブログに時々登場する・・・・研修で知り合った北海道のある町議会議員・・・・その後町長選に出て、惜敗してしまったのですが、、、、

その後も半年ごとに・・・・・このような取り組みをされています。

         

       「イラスト無料 ...」の画像検索結果

 この郵便物の量は??なんだと思われますか?彼女は、半年に一回  町の全世帯に当たる1,600通の通信(議会を傍聴して様々な視点からの報告)を郵送しているのです。

    

     町立病院の経営に関する経緯と課題、それに対する見解等。分かりやすく、明快な意見を述べられています。他には、火葬場待合室の「建て替え」に対する反対意見を読むと・・・・なぜ?建て替えるのか?3月議会では、議員の反対は一人もいなかったという、、、、、、?????不思議????

今、野田市は5月に行われる市議会議員選挙に向けた各陣営の動きが見られます。(もちろん、小室みえこも)

各陣営の候補者の姿勢をみて、「ん~ん」と思うようなアプローチの仕方を見てとてもがっかりすることがあるこの頃。

それに引き替え、、、、北海道の彼女は・・・・落選しても、その後の真摯な姿勢は本当に「自分のまちを何とかしたい」、「私だったらこうする!!」という気概にあふれています。そう、あふれる思いを感じます。ほんと、すごいなあと!!